車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月18日 イイね!
ハイレゾカーオーディオの道

約、5年前にこの記事を書き初めまして、わずか1年ちょっとで終わっていましたが、

今日、4年ぶりに記したいと思います。



最近まで、この組み合わせで聞いていました。PCはDSDを聴く為だけのもので、

ナビもZ702なのでDSDが聴けず、仕方なく残していたんですが、

先日のオフ会で衝撃を受けまして、

是非自分も、と言うことで、2人の先生に教わりながら、やってみました。

ホント、いろいろありがとうございます。

大幅なシステムの変更となりそうです・・・

まず、これ



Raspberry Pi3

カンタンに言うと、小型のPCです。手のひらサイズ。そしてシンプル。

そしてOS用SDカードでプログラム変更もいろいろでき(僕はそんな能力ないので他力本願・・・苦笑)

これを中心に、



OPPO HA-2SEをUSB DACとして出力して外部入力させる



どこにでもあるやつですが、ラズパイはOS用以外のSDカードさせないので、楽曲をSDカード

に入れます。

そして





電力強化の為の給電機能付のUSBタコ足と二股ケーブルです。ラズパイは省電力で、

少しでもUSBに繋ぐと電源が落ちます、よって、給電機能が付いたUSBケーブルもしくは

USBハブが必要となります。



社用車の初代・・・FITの純正オーディオなのですが、ピンジャックではありますが、

外部入力が出来ます。よって、



で給電しながら、良い子は真似しちゃいけない



にひとまとめにして繋ぎます。

これだけでは、まだ起動はできません、そこで、i-phoneを使って

MPoDというアプリを起動させます。



これが、ラズパイの「リモコン」になります。

・楽曲表示
・再生・停止・一時停止・選曲・楽曲ファイルの数値表示を行う
・好きな楽曲の集約
・エンジンを切る=電源が切れる⇒エンジンかける=電源が入り途中から聴ける

が出来ます。ただ、

※1アプリを操作してる最中、i-phoneが省電力モードとなり、

モードだと途中で画面が消える⇒いちいちi-phoneを起動させないといけないのが難と、

※2とにかく楽曲表示が「文字化け」する

※3SDにコピーしたはずの楽曲が全く表示されない

※4フリーズすると、電源の抜き差しをしないと再起動しない

※5ラズパイの電源コネクターはアンドロイドのスマホ・タブレット用のコネクターですが、

抜き差し時に「渋く」差し方・抜き方を強引にやると、破損しそう

(実際ケーブル側のコネクターは破損した)

※6スマホではi-phoneでの接続は

カンタンだが、アンドロイドスマホは少し素人では難しい他の機能を追加しないとリモコンに

ならないとの事(んんん、これが残念・・・)

など、ややっこしい問題も出てきます。

※2と3は解消法があってだいぶ良くなりましたが、やはり文字化けは直りません。

では、なぜ厄介なのにわざわざラズパイとUSBDACを繋いだか?

①PCがないとUSB DACは動かない(一部スマホ・タブレットは接続可)

②スマホ<ラズパイの方が明らかに出音に違いがある、ありすぎる。

③ラズパイとHA-2SEの相性は抜群。ラズパイの力でDACの性能を引き出す

④これら一式は



いわゆるモバイルグッズで、他車への載せ換えもカンタン。

僕みたいに目的別で車を乗り換える出張族にはもってこいです。

一昔前は、ハイレゾはPCで聴く、PCオーディオだ、ノートPCなかったら、ハイレゾなんて聴けない

なんて言っていた時代もありましたが、

今や、優秀なDACやラズパイのような小型PC等が出回り、普通のクルマでも

音質を良くすることが、今後更に簡単に出来る時代が到来するのではないか、

これはカー用だとか、ホーム用だから車載するのはおかしい・・・などと言う垣根も

低くなるんじゃないかと思う今日この頃です。

〇さん、※1~6が私の意見です、これでいいのかな?苦笑
Posted at 2017/01/18 22:59:09 | コメント(4) | オーディオ | クルマ
2017年01月14日 イイね!
昨日、長岡~金沢を車移動しました。

出るときの長岡市内







日本海側だから、余裕だべ、なんて思っていたら・・・





余裕で降ってました。柿崎~上越で事故通行止め。

緊張が増して、運転中の眠気吹っ飛びましたが、精神的に疲れました・・・

初代FITの2WD、雪道はかなりケツ振りますね、R1の方が同じ2WDでしたが、

独立懸架になっていることもあるのか、大げさには感じなかったんですがね。

今朝も金沢は殆ど積もっておらずホッとしているところで、これから埼玉に帰りますが・・・



うーん(昨日と同じ)



これがボク的スタンダードなんですが、富山と長野の山道どうなってるんだろ・・・



雪回避?だけど100㎞距離伸びる・・・(未経験)

あ、



だめだ・・・

早く帰りたい・・・苦笑
Posted at 2017/01/14 07:32:05 | コメント(3) | 日記
2017年01月11日 イイね!
天気予報でしきりに



のネタが報道されています。

長岡のアパートの窓越しも



な感じで、まこんなもん?!と思いましたが、

新潟県内のライブカメラでは、

長岡市内の主要道路交差点


新潟競馬場


糸魚川方面


何だ、予報が大騒ぎ?と思いましたが、

三国峠


妙高


山間から確実に雪が。

週末金沢なんですが、行きも帰りもいったいどうなることやら・・・不安。
Posted at 2017/01/11 07:32:51 | コメント(0) | 日記
2017年01月03日 イイね!
まずは、たかMIXさんはじめ、感じのみなさま、会の進行大変お疲れ様でした。

今年も80台近かったのではないでしょうか、



秋ヶ瀬にかなりの台数集まっていました。

今年も、人見知りの悪い性分が出てしまい、挨拶もそこそこにいくつか気になった

ポイント(ネタはいつもと同様ハイレゾ)だけに絞って、試聴と実験?!を楽しませて頂きました。

まずは、



やっと、Z904を、クルマで、まともに、DSDで、試聴が出来ました。

がかりさんありがとうございました。やっぱり、FLACとは違う味わいがありました。

20㎝フルレンジスピーカーから繰り出す低音は、一味違いました。

それと、



ラズパイ+バッテリー+スマホ+USBDAC

これ、ラズパイの後押し半端ないと思いました。

FLACだけでなく、DoPであれば、DSDも出力可能で、

スマホのHF PLAYERからのデジタル出力DAC接続とは雲泥の差。

DACの性能を最大限引き出す為だけのPC=ラズパイ

余計なものがついてないと、こういう音質になる、ってことがよーくわかりました。

灰さんありがとうございました。(そのまま逃走したかったです。笑)

欲しいSPとかTWとかあるんですが・・・

ラズパイも必需品だぁぁ。苦笑
Posted at 2017/01/03 23:13:01 | コメント(7) | オフ会 | 日記
2017年01月01日 イイね!
謹賀新年









旧年中は大変お世話になり、ありがとうございました。

本年も、何卒宜しくお願い申し上げます。



御前崎にて。
Posted at 2017/01/01 07:08:41 | コメント(4) | 日記
プロフィール
「ハイレゾカーオーディオの道33 http://cvw.jp/b/423181/39196029/
何シテル?   01/18 22:59
愛車を快適に乗りこなす為に、自分なりの切り口でご紹介したいと思います。 特に、オーディオ好き、エクシーガ・R1・プレサージュ・タント乗りの皆様、仲良くして...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
最後の最後に2218㎞ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/21 19:02:46
近況もろもろ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/30 07:15:17
GO!GO! PRESAGE U30 U31 オーナーズクラブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/18 20:15:27
 
お友達
全くのノーガード打たれまくりの人間です。(笑)
気兼ねなく、絡んでください。
254 人のお友達がいます
shinkansenshinkansen * 喜喜喜喜 *
I LOVE マークXI LOVE マークX * 七左衛門。@Koshigaya Auto七左衛門。@Koshigaya Auto *
おはなみおはなみ * れいむ@仕切りなおしれいむ@仕切りなおし *
ファン
56 人のファンがいます
愛車一覧
スバル エクシーガ エクシーガ (スバル エクシーガ)
諸事情により、セカンドカーと一緒にプレサージュから 買い替えとなりました。 約10年ぶり ...
スバル R1 R1 (スバル R1)
セカンドカーです。 主に嫁が乗ります。
その他 その他 その他 その他
テスト
日産 ラルゴ 日産 ラルゴ
中古で買ったばかりに・・・ 5,000kmでお釈迦。 オイル漏れによる、ベアリング破損。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.