• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月18日

ハイレゾカーオーディオの道29

現段階で



な状況です。

ハイレゾ音源を表現するために、あくまでも必要最小限そろえるものです。

ポイントは
①PC本体の車内環境(熱・振動)
②DACは交換が容易な状態(ここは今後日進月歩のスピードが間違いなく速まると予測)
③DACの出力以降は、デジタルもアナログも基本的カーオーディオの適正な状態にすること

今日は自作というテーマの下、関係者にメール・お電話して、色んなものが見えてきました。

まず、クロスオーバーネットワークの「自作」について。

勉強してなかった、ボクがいけないのですが、はっきり言って抵抗・電流・電圧・μFからmHまで、

まったくの「チンプンカンプン」のど素人だったのですが、

少しずつですが、色んな方から考え方を教わりつつあります。

ここで、ひとつ「宿題」が出まして、ネットワークに必要なもの、できるだけ自力でやること、

その上で、8月25日の茨カーオフ会に参加すること、でした。

この歳で教わると言うのは、ある意味、硬くなった脳みそ柔らかくする上では重要なことで、

「守・破・離」

という言葉を改めて連想しました。(関連URLにも載せました)

自分ぐらいの歳ならとうに「離」、じゃないといけないのでしょうが、そんな段階以前の問題

です。しかし、新しいことを頭に叩き込むは嫌いじゃないです、好きなことをしようと思って

いる以上、「避けて通れない」と覚悟を決めて、時間の許す限り、このチャレンジをしてみたい

と思います。

いずれ、オーディオ機器のコンデンサー交換とか、クロックがどうとか、その辺も足を突っ込んで

見たいなと。そのためには基礎、基礎をやらないと・・・。

ある方から

「パーツレビュー等を拝見しましたが、凄まじい数の機材遍歴にたまげました!」

とありました。要は、既製品をいかにつなぐか、掛け合わせ=勘と賭けに掛けて

いました。いいもの使えば音がよくなるという単純な発想です。でもそれも限界が

あって、自分の財力ではそれ以上できません。

今やりたいのは勘でもなく、賭けでもなく、限られたコストで理論に基づいたものを

自作

すること。人が決めたものでなく、自分で納得するものを作って手にしたい。

なので、まずは入門編で、守・破・離の「守=まねする」ことから始めたいと思います。

今日、ご相談させて頂いた皆様ありがとうございます。

納期・・・(苦笑)に何とか間に合わせたいと思います。


PS

最近の音です。





PSその2

最近感動したCM



そして、連想したのがこのCM(笑)

ブログ一覧 | オーディオ | クルマ
Posted at 2012/08/18 00:45:46

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

バックランプはどれを選ぶ?その1
pika-Qさん

男はつらいよ!出会いあれば別れあり ...
新斬まおうさん

どうして?ドラレコちゃん
ハッピークロイツさん

愛車に沢山の2,000イイね♪有難 ...
ノンタマさん

愛犬と行く秋雨のドライブ
happy37さん

八溝山系周辺PV TRGを考えてま ...
RA272さん

この記事へのコメント

2012/08/18 01:05:53
お疲れ様です!
ハイレゾ再生もそうですが、夜オフ3連荘や、機材遍歴等、かおさんの情熱は色々な方面で凄いです。(^O^)
僕にはとても真似できませんが、小さなことでもお力になれれば幸いです。^^
コメントへの返答
2012/08/18 02:03:56
色々ご教示ありがとうございます。

それほど大げさなことをしているわけでは

ございませんで・・・

でもNTWは楽しみでなりません。

まずは、今つけている既存品を超えられるか

否かだと思っています。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「気が付けば4ヶ月 http://cvw.jp/b/423181/40415950/
何シテル?   09/16 17:53
愛車を快適に乗りこなす為に、自分なりの切り口でご紹介したいと思います。 特に、オーディオ好き、エクシーガ・R1・プレサージュ・タント乗りの皆様、仲良くして...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

最後の最後に2218㎞ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/21 19:02:46
近況もろもろ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/30 07:15:17
GO!GO! PRESAGE U30 U31 オーナーズクラブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/18 20:15:27
 

お友達

全くのノーガード打たれまくりの人間です。(笑)
気兼ねなく、絡んでください。
256 人のお友達がいます
かずふくphaseⅢかずふくphaseⅢ * てきとー虫てきとー虫 *
shinkansenshinkansen * 喜喜喜喜 *
ゼヴゼヴ * ポコ.ポコ. *

ファン

54 人のファンがいます

愛車一覧

スバル エクシーガ エクシーガ (スバル エクシーガ)
諸事情により、セカンドカーと一緒にプレサージュから 買い替えとなりました。 約10年ぶり ...
スバル R1 R1 (スバル R1)
セカンドカーです。 主に嫁が乗ります。
その他 その他 おでん (その他 その他)
テスト
日産 ラルゴ 日産 ラルゴ
中古で買ったばかりに・・・ 5,000kmでお釈迦。 オイル漏れによる、ベアリング破損。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.