• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

VELizmの愛車 [ホンダ グロム125]

フロントブレーキ一式交換②

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > キャリパー交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2014年07月18日
1
 ブレーキホースの取り付けをします。

 今回使用したのはスウェッジラインのブラックスモークコーティング仕様です。
2
 ブレンボのキャリパー・マスターシリンダー共にバンジョーボルトは専用サイズ(M10 × P1.0)なので、別途用意します。
3
 キャリパー側のバンジョーボルトを締め付けます。
4
 レバーの角度を決めて仮留めしていたホルダーのボルトを本締めします。

 ヘッドライト裏にホースを通し、取り回しに無理がないことを確認したらマスターシリンダー側のバンジョーボルトを締め付けます。
5
 マスターシリンダーにリザーバータンクを取り付けます。

 とりあえずブレンボ純正品を使用しました。
6
 ブレーキフルードを補充し、マスターシリンダー側・キャリパー側ともにしっかりエア抜きを行います。

 各接続部からフルード漏れのないことを確認します。

 キット付属のブレーキスイッチを取り付け、純正配線と接続します。
7
 ライト・ミラーを装着して完成です。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ブレーキとクラッチレバーを交換

難易度:

Rディスクローター、パッド交換

難易度:

パッド グリスアップ

難易度:

フロントディスクローター交換

難易度:

エアクリ内加工&撤去@GROM

難易度:

ストレートマフラーへ交換(その3)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2014/07/19 15:33:28
こんにちは

キャリパーの色いいですね!
コメントへの返答
2014/07/19 15:47:51
はじめまして。コメントありがとうございます(^^)

このキャリパーはオーダーカラーでボディをオレンジ、ロゴをブラックに、更にボルトもブラック仕様にしてもらってます。

リアも同じ仕様ですよ♪
2014/07/20 19:45:43
こんばんは
昨日、はじめましていれるの忘れましてゴメンなさい。
キャリパーの色オーダー出来るの知りませんでした。
更にボルトの色までオーダー出来るとは。カッコいい+オシャレですね!
前から気になっていたのですがラジポンを
付けるとキャリパーの能力をフルに使うことが出来ると思いますがどんな感じになりましたか?自分はポンプ純正使用してます。
コメントへの返答
2014/07/20 20:32:36
いえいえ、ちゃんと挨拶はされているので気にしてませんよ(^^)/

リアキャリパーの取り付けが済んだらパーツレビューにUPしますけど、先日UPしたクラッチホルダーと同じコーケンというメーカーがこういうサービスをやってます。

使用感はちょっと乗っただけですけど一言で言えば「変わった感じがしない」ですね(笑)

ただパッドの当たりがついてないのとピストン径が15mmと小さめなのが影響してるのかなと思っています。まあこれはノーマルと大きくフィーリングを変えたくないという理由で選んだんですけど。

でも当たりのついたノーマルに不満はないので現状でこれならフィーリングに違和感もないし、8割見た目で選んだので自分的にはコレでOKです(笑)

プロフィール

「大阪モーターショーに来てます🎵」
何シテル?   12/10 09:51
車・バイク好きです。乗るのもイジるのも好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

ファン

91 人のファンがいます

愛車一覧

ミニ MINI Coupe ミニ MINI Coupe
スタイリングに惚れて購入。 初めての外車です。 5年ぶりのMT。
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
雑誌の広告でこの色のモデルの後ろ姿に一目惚れし、これに乗るために大型免許を取得しました。 ...
ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
デザインと丁度いいサイズが気にいってます。 バイクで走っていると気になる道を見つけるん ...
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
初ミニバンです。元々買うつもりはなかったのですがディーラーとの長いつきあいで・・・ まぁ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる