• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

VELizmの愛車 [ダイハツ ムーヴカスタム]

整備手帳

作業日:2010年11月16日

運転席ドアSWのLED打ち換え【ミラースイッチ編】②

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
LEDの極性は写真のとおり。

ミラー調整スイッチ用(上側)の右側がアノード(+)、左側がカソード(-)。


ミラー格納スイッチ用(下側)の右側がカソード(-)、左側がアノード(+)。
2
ミラー調整スイッチ用に3mm砲弾LEDを使用します。色は白。

写真のように根元を直角に折り曲げます。折り曲げたとき、写真の状態でカソード(-)が手前に来るように曲げます。


LEDの足をLEDの中心から7mmの位置でカットします。
3
純正のLEDを半田ゴテ2本を使い、取り外します。

その後、3mm砲弾LEDを半田付けします。


チップLEDは3020サイズの白に換えました。
4
車両に仮装着して点灯確認します。

OKなら全ての部品を元通り組み付けして完成です。
5
完成状態がコチラ。

ミラースイッチを白、パワーウインドウロックスイッチを赤、パワーウインドウスイッチを青にして機能ごとに色分けしました。

赤と青は白ベースにセロハンを貼ったおかげでパステルカラーのような優しい色になりました。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

オーディオパネル装着

難易度:

ホーン取り付け

難易度: ★★

l150 ムーヴ リヤパイプ交換

難易度:

USB充電口増設

難易度:

2024.4.24 オイル交換したった

難易度:

純正ピラーイルミネーションの修理(またまた失敗)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2010年11月18日 13:02
こんにちはです。
いつ見ても鮮やか・解り易く完璧なアップですね感心します(●^o^●)

純正の暗いみすぼらしい明りがほんとキレイになりますね。
そのうち私も、ヴェルから交換したいと思っています。
その時は、また参考にさせて頂きます・・・(*^_^*)

VELizmさんに習って家族のタントカスタムターボ弄り始りましたが
この前のバックドアにLEDテープ付けた以来進んでいません(-_-メ)

カテーシランプも何も付いていない為、足元暗いとの事で付けようと思いましたが、
カテーシ無い為どこより分岐したらいいのか・・・
今度徹底的に調べてみます。

コメントへの返答
2010年11月18日 18:46
こんにちは^^
コメントありがとうございます。

純正のオレンジ一色も統一感あっていいと思いますけど、こうやって色を変えてイメージチェンジするのもいいですね。

私もいつかカーテシランプつけたいと思ってます。構想はあるけど、次はいつやる気が出るか(笑)

プロフィール

車・バイク好きです。乗るのもイジるのも好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
GRヤリスに乗り換えました。前のMINIと排気量一緒、4駆になってパワー、トルクとも5割 ...
ホンダ CRF250L ホンダ CRF250L
トコトコ林道ツーリングを楽しみます♪
ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
デザインと丁度いいサイズが気にいってます。 バイクで走っていると気になる道を見つけるん ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
雑誌の広告でこの色のモデルの後ろ姿に一目惚れし、これに乗るために大型免許を取得しました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation