車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月20日 イイね!
タービン交換オフ(1日目)全国的に真夏日となった20日~21日
愛知からのお友達お迎えと、タービン交換をメインにオフ会が開催されました。

1日目
宮ケ瀬は鳥居原園地駐車場
駐車場オープンがAM9時とのことで9時過ぎから集まりましょうという緩い感じ
私は早めに家を出て綾瀬の洗車場へ

流石に早朝に自宅前での洗車はご近所迷惑になりかねないので洗車場を利用です

その後は、朝食抜きで出てきたので厚木のオギノパンに寄り道
丁度オープンの7時に到着しました
イートインコーナーで朝食タイム
スズメさんの歓迎を受けました


朝食の後は宮ケ瀬に向かいます
しかし、流石に早すぎたので宮ヶ瀬 水の郷第1駐車場で木陰を見つけて休憩
暫くするとまー坊さんが到着のご様子なので、鳥居原の駐車場へレッツラゴー!


すると、次々とGFが登場
始めましての方にご挨拶しました

最終的にはGF4台、GC2台、ステラ1台、BG1台となりました
皆さんの車を眺めたり、楽しいお喋りをしていると時間の経つのも早いものです



お腹も空いてきたのでお昼を食べに台湾料理 興福順半原店へ
ここは、1度来たことがあるのですが暴力的な量の多さです
私はKENさん、熊年@しガさんと同じテーブルに
お二人はチャーハンセット、私はラーメンセットを注文


ラーメンセットにはラーメンにご飯超大盛の天津丼と特大カラアゲが3個もが付いています
ご飯残しました~

そして皆さんとはこちらで解散
KENさんと私は今夜の前夜祭会場のある埼玉某所へ
高田橋から129経由で向かった私は相模原IC方面へ進んだKENさんに完全において行かれました(笑)
やっぱりそっちのルートのほうが早いのね(笑)


コインパーキングが満車ばかりで少し時間が掛かりましたが17時前にはホテルにチェックイン!
先ずはKENさんと2人で0次会の串カツ田中へ
2度付けダメよ!って所です
生ビール2杯と串カツ3本(1本はサービス)食べて次のお店へ
前夜祭からはぬぬがたさんも参加
メインイベントの開始です


お仕事帰りのノイエさんも登場で話が盛り上がります
事情があってビールの飲めないわだっちさんも覗きに来たので店外で立ち話しました
お店は予約時点では150分の時間制限があったのですが、たまたま空いていたのか何時までいても大丈夫のようでした
11時頃まで飲んで解散しました

続く...
Posted at 2017/05/22 22:30:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2017年05月16日 イイね!
圏央道の通行料とETC2.0新橋駅で東海道線が止まったので暇つぶしに書き始めたけど、10分遅れくらいで運転再開した(笑)

さて
なんか圏央道を使ったときの通行料が良く分かりません。

最近何故かよく使う(笑)桶川加納~藤沢間をドラぷらで調べてみるとETC料金で平日、休日関係なく(圏央道は休日割引が無いみたい)3,350円と出てきます。

しかしながら実際に4月16日に通行したときの料金は3,400円でした。

これが、同区間で2月5日に通行したときはドラぷらの結果と同じ3,350円でした。

4月から何やら料金体系がまた変わったらしいのですが、ドラぷらでの表示より50円高いのは納得できないというか良く分かりません。

今度、NEXCO 東日本に聞いてみようかと思っています。


それからついでにETC料金とETC2.0の料金を比較してみました。

まずは、先にあげた桶川加納~藤沢間、平日、休日同じです。

ETCは3,350円、ETC2.0は2,880円、その差470円です。

そこそこの違いです。ETC2.0にしようか少し考えてしまいます。


次にこちらも良く利用する藤沢~諏訪間

こちらは平日と休日で異なります。

平日、ETCは4,900円、ETC2.0は4,680円、その差220円です。

あまり差ががありません。

さらに休日は同じ料金3,840円です。

ETC2.0のメリットは感じませんね。


次に藤沢~みえ川越間

平日、ETCは7,820円、ETC2.0は7,750円、その差僅か70円です。

そして休日は同じ料金の5,620円。

こちらもETC2.0のメリットを感じません。


という事で現在のところ、圏央道の利用に関してはETC2.0にメリットがるようですが、それ以外の高速道路の場合はメリットは感じられないといったところでしょうか。



うちの場合、圏央道の利用が割と多いですが、とはいえ月に一回も無いので、ETC2.0の車載器を購入するかは悩みます。

だって、セットアップ込みで20,000円として元を取るにはWさんの所に40回以上行かないとなりません。(行きは下道なので)


ETC2.0

まだ必要ないかな!



Posted at 2017/05/16 19:45:42 | コメント(5) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2017年05月15日 イイね!
寄り道プチオフこんばんは~

えーと、今度の土曜日ですが遠く愛知からKenさんがやってくるので宮ケ瀬でお迎えしようと思っています。
おおよそレガシィオフになるのかおおよそインプオフになるのかわかりませんが


Kenさんに会いたい、オタクなGFを見たいという皆さん、是非お集りを!

わたくしの黄色いレガシィもKenさんをお迎えすべく出陣致します。
今や初代より貴重な2代目レガシィを見たいという方も是非おいでください!
ご近所のGC、GF乗りの方々も来てね。

例によって車種は問いませんのでちょっと覗いてみよう言う方もどうぞ。


9時過ぎに鳥居原駐車場との事、Kenさん結構早いですね(笑)
早起きして洗車してから向かいます!
厚木のオギノパンに寄って行こうかな。

タイトル画像は3年前にKenさんを宮ケ瀬でお迎えしたときのものです。
懐かし~

まだ、屋根に穴が開いていない(笑)


で、その晩は埼玉某所で恒例の前夜祭です。
翌日は作業オフ。
私はタービン交換に挑戦です。

蝸牛のプロがいるから安心!




この記事は、ちょびっとオフ?について書いています。
Posted at 2017/05/15 22:40:56 | コメント(7) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2017年05月14日 イイね!
部品は揃った今日は曇りでたま~に日が差す天気。
風もあって暑くはないけど、なんか湿度が高そうでちょっと動くと汗が出てきます。

四日市オフでインプレッサの純正16インチホイールをGETしたので、今シーズンまで使っていた17インチスタッドレスをあっちに運んだり、洗ったりしてたら大汗かきました(笑)

来シーズンは16インチのスタッドレスを新調する予定です。



で、本題ですが。

バックオーダーだった部品が入荷したとの連絡があったので、スバルに行ってきました。

これで、タービン交換の部品が揃いました。

近日中に作業します!



それと部品の会社名の表記が
FUJI HEAVY INDUSTRIES LTD. から SUBARU CORPORATION に変わってました。
まぁ、当然なんですけどね。



4月になっても在庫分はFUJI HEAVY INDUSTRIES LTD. でしたけど・・・

なんかなぁ~
Posted at 2017/05/14 16:35:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | レガシィBG5C | クルマ
2017年05月06日 イイね!
タービン交換 予行演習今日も朝から良い天気でした。
昨日は家でブログ書いたりしてゆっくりしたので、今日はじっとしてられなくなりレガちゃん弄ってました。

以前にも書いたようにプライマリータービンの交換を計画してますが、一部の部品がB/Oのため実際の作業はまだ先になりそうです。

で、イメージを掴むためとボルトナット類の固着がどうなのか調べるために、タービンのボルトナットを緩めてみることにしました。


先ずは遮熱版の取り外し。
上からは見えるボルトは1本、10mmです。ラスペネ吹いてメガネかけてちょっと叩いたら回りました。
後は下から。

当然アンダーガードは外さなければだめですが、ロアアームバーも邪魔ですので外していきます。


下側から4本のボルトを外します。


メガネレンチがうまく掛けらないので、板ラチェにチェンジ。
でも板ラチェなんかで緩むのか?
あれ?簡単に緩んだ。

さて、遮熱版外そうと思ったらやはりインタークーラー外さないと取れないので。
面倒ですがインタークーラーを外しました。

ということで、割と簡単に遮熱版は外れました(笑)


この辺りから何だか急に風が強くなり、砂ぼこりが舞うように・・・
まいりました~
吸気系の穴を全部塞いで対策しました。


さて、続いてタービンのボルトナットです。
こちらも先ずはラスペネを吹いておきます。
フロントパイプ側は、スタッドボルトなので折ったら大変です。
先ずは、大変そうな下側の2本。
あら?これもメガネかけてコン!と叩いたら簡単に緩みました。

続いて上から2本。
2本?
あれ?


片側はナットがありません。
何で?


ま~いいか。
新品ナットをタービン交換用に用意してあります。
しかし、今まで排気漏れとかしてなかったのかしら・・・

そて、残りの1本です。
これがなかなか緩みません。
再びラスペネ吹いて暫し放置。

その間に、下回りを色々とチェック。
ミッション下部にオイル漏れ。これは以前から。
あとステアリングラックにもオイルが。
何のオイルだろう。
まぁ、この辺りは全体的にオイルが付着してます。


さて、もう一度ナットを緩めてみます。
メガネレンチを掛けて軽く叩いたら・・・
今度は緩みました。


ということでフロントパイプ側は問題なく外せそうです。


次にエキマニ側です。
これはどうやって工具を使ったら良いのか解りません。
ドラシャも外さないと無理かも・・・

風も増々強くなってきたので今日はここまで。

遮熱版は外すよりも取り付けるほうが大変でした。
ボルトを持った手がうまく入らないです~

Posted at 2017/05/06 15:46:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | 修理・整備 | クルマ
プロフィール
「@Ken@GF8F_STi/社用車 お疲れ様でした〜
おーる下道とは!」
何シテル?   05/22 19:17
BFから始まりレガシィを長年乗り継いでいます。 今はカシミヤイエローのBGに乗ってます。
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
0.5病を治そう! その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/13 05:53:33
"BMW M4 クーペ"の愛車アルバム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/03 10:21:48
リアデフオイルシール交換 ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/01 13:14:15
お友達
いきなりのお誘いはお断りしています。
申し訳ありません。
何かしらの共通点のあるかた、お願い致します。
96 人のお友達がいます
すーみんすーみん * 月山月山 *
ノイエ汁ノイエ汁 * クマ吉クマ吉 *
Hiro@KY3改+TW2Hiro@KY3改+TW2 * @レヴォちゃん@レヴォちゃん *
ファン
37 人のファンがいます
愛車一覧
スバル レガシィツーリングワゴン レガちゃん (スバル レガシィツーリングワゴン)
憧れのカシミヤイエロー、MT、サンルーフ付き、リミテッドです。 縁あってみん友さんから譲 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
BHの最終型 5速MTでサンルーフ付き 息子が探していた一台です 少しづつ弄っていくそう ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
2009年4月29日に見に行って一目惚れしてそのまま買って帰ってきたB4です。10ヶ月ぶ ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
BGレガシィから乗り換えたヴィッツ君です。 燃費がよくてカッコもよくて、そして遅い車でし ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.