• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月07日

リアブレーキ2POT化のためハブナックルごと交換

リアブレーキ2POT化のためハブナックルごと交換 今日は朝は風が強くてどうしようか悩みましたが、次第に収まってきたので昨年からの懸案だったリアブレーキの2POT化の作業をおこないました。





詳細は後ほど整備手帳に書くとして

パーツは去年入手済みのGDAFのハブナックルとやっと見つかった程度の良いキャリパー



皆さんのアドバイスでこのままでイケそうなのでTRYしてみました。

先ずは右側から
ここが外れないと話にならないのでアクスルナットから
アストロで購入した電動インパクトが活躍します。
意外とあっさり撃沈しました。
その後は、ラテラルリンク、トレーリングアームのボルトを外し、ストラットを分離したらドラシャがスルッと外れました。



ナックルを外すにはサイドブレーキワイヤーとシューを分離する必要があるので、一番面倒なサイドブレーキ関連の作業です。
もう、この時点で腰が痛くてやめたくなります。
サイドブレーキの交換とかもういや!
でも、ここまで来たら進むしかない!



なんとか頑張ってナックルの交換完了です。
あとは、キャリパーの取り付け。
ブレーキオイルの流出を最小限に抑えるために、迅速に作業します。

で、作業完了


赤キャリ付きました。

ここでお昼休み
ご飯はちゃんと食べないと・・・


この時点で腰の痛みがピークで、もうやめようかと思ったら

なんと

なんと

息子が仕事から帰ってきました。
予定を聞いたら特になしとのことで、手伝ってもらうことに(*^^)v

左側の作業開始です。
右側を経験済みなので楽勝!って思ったら
ドラシャが抜けません。
プーラーなど無いし
どうしよう、どうしようと考えて・・・
そうだ!ドラシャは予備があったということで、ドラシャごと交換することに。



ドラシャはゆっき~号のドラシャです。
予備で持っていて助かりました。
ということで、なんとか完了しました。


今日の作業の反省点です。
・ABSセンサーのボルトはナックルを外す前に緩めておくこと。
・BG純正キャリパーのブレーキホースのボルトは、キャリパーを外す前に緩めておくこと。
・ストラットのボルトも最初に緩めておくこと。
ということで、各ボルトは全て外す前に緩めて置くことが大切です。


今日は作業の後、家族で飲みに行く予定だったので作業はここで終了。

最近地元にできた居酒屋さんに行ってきました。



残作業は・・・
明日、サイドブレーキの調整します。
あと、ブレーキオイルのエア抜きが適当だったので、これもやらなきゃいけません。
ブログ一覧 | レガシィBG5C | クルマ
Posted at 2016/05/07 22:22:50

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ワークス HA11S修理分解足回り編
SATO 32さん

後ろが赤くなった!!
わだっち@BF5Cさん

フロントセクション
sugÅkunさん

デフ+ドライブ=(*´▽`*)
テスタストレっ太さん

フロントブレーキ換装
AGUさん

キャリパーの取り外し
jun930さん

この記事へのコメント

2016/05/07 22:33:07
おぉぉぉぉぉぉ--------------------!!!!!!!!!!やった、ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ ねぇ〜!

…っで、私は、この作業を大阪のショップさんになってもらったけど、こんな作業をご自分でやってしまえる腕がお有りなのが、コレマタすっごいです!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
コメントへの返答
2016/05/08 06:56:52
ありがとうございます。

やっと作業しました。
これ以上遅れると暑くてやる気なくなるので(笑)

これでブレーキ同じになりましたね(*^^)v
2016/05/07 22:34:27
ぬをを!
車ネタもですが、飲み屋がきになる!!(笑)

この辺で良い飲み屋。
全然知らないんですよね…。
今度教えてください(笑)
コメントへの返答
2016/05/08 07:01:06
飲み屋は私の家の最寄り駅近くにできたや台ずしです。
チェーンの居酒屋さんですよね。
海鮮が旨いのとPM7時まで飲み物半額なのがGOOD!
2016/05/07 22:36:51
何とも楽しそうな作業をされていたのですね!

サイドブレーキのワイヤーが厄介なのと、その後の調整が面倒ですよねー。
いいなぁ~、リア対向キャリパー。

コメントへの返答
2016/05/08 07:03:08
苦行でした(笑)
腰が痛くてめげそうになりました。
一人だとダメですね!
午後から息子に手伝ってもらい何とか終了しましたけど・・・
サイドブレーキは本当に面倒です(>_<)

>リア対向キャリパー
興味ないくせに~
2016/05/07 22:38:03
自分もブレーキ系リフレッシュしたいのですが、仕事忙しくて作業時間が無くて放置中・・

暑くなる前にはクリヤしたいです。

このGWは出張だったけど、仕事はラクショー毎日定時。
でも毎晩、怒濤の呑みでよぉけオカネ使ってしまいましたw

ぁ、近いうちにサイタマー出張あるかもしれませんw
コメントへの返答
2016/05/08 07:04:56
仕事は忙しい時に稼いでおかないとね(笑)

そうですね暑くなるとやる気がなくなるので梅雨前にはかたずけたいですね。

サイタマー出張の際は丁重にお迎えいたしますよ~
2016/05/08 07:26:08
自宅でジャッキアップでここまでやるのは凄い!
サイドブレーキ調整は、多分ワイヤー側フリーにしてインナーシューロックさせて、2~3コマもどして最後にノッチ調整?

自分はリフトがないと作業しなくなりましたw
コメントへの返答
2016/05/08 08:21:48
リフトで作業できるのは羨ましいですが、今回は車の下にもぐることはあまりないのでジャッキアップ+馬掛けでもイケます。

これからサイド調整します!
2016/05/08 13:23:04
お疲れさま~
腰は大丈夫ですか
あんまり無理しないでくださいね
私は掃除しているだけで痛いです
ダメですね~

前後赤くなるとやはり決まりますよね
コメントへの返答
2016/05/08 16:01:28
いや〜ダメです(笑)
腰もですが、筋肉痛が酷くて。
腕、背筋、太ももが痛いです〜
お陰様でブレーキはやっと理想形になりました。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「自家製ローストビーフをボジョレーと一緒に頂きます!」
何シテル?   11/18 19:02
BFから始まりレガシィを長年乗り継いでいます。 今はカシミヤイエローのBGに乗ってます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

レガシィBH・A/Fセンサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/15 18:55:01
ハブベアリング交換 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/10 17:07:56
既存MAPの確認とEDIT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/03 17:32:54

お友達

いきなりのお誘いはお断りしています。
申し訳ありません。
何かしらの共通点のあるかた、お願い致します。
104 人のお友達がいます
テラ乃テラ乃 * Ken@GF8F_STi/社用車Ken@GF8F_STi/社用車 *
クマ吉クマ吉 * Hiro@KY3改+TW2Hiro@KY3改+TW2 *
ごっとん副長ごっとん副長 * ぬぬがたnunu_wanchぬぬがたnunu_wanch *

ファン

40 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン レガちゃん (スバル レガシィツーリングワゴン)
憧れのカシミヤイエロー、MT、サンルーフ付き、リミテッドです。 縁あってみん友さんから譲 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
BHの最終型 5速MTでサンルーフ付き 息子が探していた一台です 少しづつ弄っていくそう ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
2009年4月29日に見に行って一目惚れしてそのまま買って帰ってきたB4です。10ヶ月ぶ ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
BGレガシィから乗り換えたヴィッツ君です。 燃費がよくてカッコもよくて、そして遅い車でし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.