• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月10日

18きっぷで行く仙台七夕祭りその1

18きっぷで行く仙台七夕祭りその1 8月5日から7日
夏休み第一段と言うことで、嫁と一緒に仙台へ行ってきました。


仙台七夕祭りは毎年、曜日に関係なく8月6日から8日まで行われます。
そして5日は前夜祭として花火大会も行われます。
私は震災の年からから3度目の七夕祭りとなります。


今回はBGはお留守番で、鉄道の旅。
しかも18きっぷで鈍行列車の旅です。



5日朝、5:55分○○駅発東海道本線宇都宮線直通宇都宮行きに乗車。
JR普通列車のグリーン車は50キロ以上はどれだけ乗っても780円(平日は980円)
これを使わない手はありません。



上野で下車し、常磐線に乗り継ぎです。
常磐線のホームが若い人で混雑していて、18きっぷの人がこんなにいるのか~とびっくりしましたが、ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2017の参加者だったようです。
上野7:03発水戸行きに乗車。
水戸までは約2時間の旅です。



水戸駅では嫁と役割分担。
私は水郡線の座席確保のためすぐに1番線へ。
嫁は売店へ駅弁を買いに行きます。乗り換え時間は22分あるので急ぐ必要はありません。
水郡線はすでに1番線ホームに入線していて乗車している人もいます。
水郡線のキハE130系気動車は座席がセミクロスシートで片側2人掛け、片側4人掛けになっています。
それから、トイレも付いてるのでビールを飲んでも安心です。



郡山まで40駅を3時間10分かけて走ります。
袋田を過ぎて車内が空いてきたところでビールと駅弁を頂くことに!

いばらきいいとことりあい弁当です。
常陸牛牛丼弁当をリクエストしたのですが、この日は販売がなかったそうです!



嫁は黄門弁当。
音(おん)だけ聞くとちょっとねー



水郡線の車窓は素敵です。
久慈川沿いを走ったり、田んぼの中を走ったり。



そして3時間後、郡山に到着です。

郡山からは東北本線を乗り継ぎます。
東北本線は4両編成だったり2両編成だったりで結構混雑しています。
座席もロングシートなので景色を楽しむ雰囲気でもありません。
うとうとしながらの車中でした。

福島でもう一度乗り換えて仙台へ。
白石辺りからは朝の東海道線並みの混雑になりました。
仙台の花火大会に行く乗客も多いみたいです。
浴衣姿の女子も沢山見かけました。

15時8分
定刻に仙台に到着。



仙台駅も七夕まつり一色で大混雑です!

中央通り、一番町通りと商店街を抜けてホテルのある定禅寺通りへ。
途中、喉が渇いたので寿司屋に寄って軽くビール。

チェックイン後、花火大会の会場を下見に。
広瀬川上の西公園へ。

おっ!C60発見!1号機です。
C60は珍しいですよね。多分初めて見ました。



ただこの頃から空には靄がかかってきて、少し高いビルの上のほうも霞んで見えるような状況になってきました。
これでは多分花火はあまり綺麗に見えないだろうと、花火を見るのは止めることに。
夜のお店の予約を早めてもらい、早々に飲みに行くことにしました。
後で聞いたら花火は開始30分ほどで中止になり、9日に延期になったそうです!

さて、飲みのお店ですが、いつもお世話になっている「おはな」が臨時休業との事で、紹介頂いた姉妹店の「伊達路」に行きました。
こんな個室を用意して頂きました。



ビールはその前に飲んでいたので、お酒から。
先ずは日高見。



辛すぎずさらりとしていて、魚介類によく合います。
お造りやが今が旬のガゼウニ等と頂きます。

ホヤも新鮮で臭みがなく絶品です。


冷やしトマトもお洒落です。


という事で、一日目の夜は更けていきましたとさ。


続きが書けるのか不安です(笑)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/08/12 09:07:54

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【備忘録】逝くまでに行って見たいナ ...
S4アンクルさん

愛車と出会って2年!
Silly No!ruleさん

謎の休暇制度
hirom1980さん

インスタ&オフ&撮影用ナンバープレ ...
ベイサさん

欲しいポルシェが無いという幸せ…7
terry997さん

TEAM♦️MEISTER ♦️v ...
taka4348さん

この記事へのコメント

2017年8月12日 10:38
食べて、呑んでレガちゃんを忘れるたびですか(笑)
コメントへの返答
2017年8月12日 13:31
今日からはレガちゃんを思い出す旅に出ます。

明日は、よろしくです!
2017年8月12日 11:24
鉄道利用ですと、移動中も寝たり飲んだり出来るのが良いですね!
どこかに美味しいもの食べに行きたい~~!
コメントへの返答
2017年8月12日 13:33
そこがイイですね!

暑いですから美味しいかき氷とか、ソフトクリームとかいかがですか?
2017年8月12日 15:54
昼間から呑みまくりですね!w
コメントへの返答
2017年8月12日 16:27
もちろんです!
運転が無ければ何時でも(笑)

プロフィール

「今日は恵比寿へ
昨日じゃなくて良かった」
何シテル?   04/10 12:59
BFから始まりレガシィを長年乗り継いでいます。 カシミヤイエローのBGに乗っていましたがクラッチを踏むのがキツくなり2022年9月、オートマのレガシィBPを購...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ハブボルト打ち替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/11 23:18:36
エアコン モードアクチュエーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/21 18:01:43
車検前の整備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/28 09:03:34

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
D型GTスペックB 5速AT 乗り出し127,050km
ホンダ ディオ XR BAJA ホンダ ディオ XR BAJA
息子の通勤とお買い物用にみん友さんに譲って頂きました。
スバル レガシィツーリングワゴン レガちゃん (スバル レガシィツーリングワゴン)
憧れのカシミヤイエロー、MT、サンルーフ付き、リミテッドです。 縁あってみん友さんから譲 ...
スバル レガシィツーリングワゴン BHくん (スバル レガシィツーリングワゴン)
BHの最終型 5速MTでサンルーフ付き 息子が探していた一台です 少しづつ弄っていくそう ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation