• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

perikanの"レガちゃん" [スバル レガシィツーリングワゴン]

ROMチューンに向けて これまでのまとめ①

カテゴリ : 電装系 > コンピュータ > チューニング
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2017年09月15日
1
始まりは斜流タービン交換後に、このタービンキットに付属していたECUに交換した時からです。
http://minkara.carview.co.jp/userid/423298/blog/39985502/
このECUに交換したところ、水温が上がった後の再始動でアイドリングが安定しないという症状がありました。
その時書いたブログにみん友さんから色々とアドバイスがあったのですが、その時わだっちさんからそのECUは追加基盤が乗ってないですか?確認してみてとの話がありました。
2
そこでECUの蓋を外して見たところ・・・
追加基盤にROMが乗っていて、このROMは基盤から抜くことができました。
そして、ROM自体を抜くことが出来ればデータも抜くことができるそうです。
これが底なし沼への第一歩です(笑)
という事で、後日わだっちさんにデータを抜いてもらうことに。
3
あの太田でのイベントの前日、飲み会の前にわだっち邸でROMデータの抜き出しを行いました。
※今後このROMを犬小屋ROM、データは犬小屋データと呼びます(笑)
 また、普段使っていた社外ECUのものを社外ROM、社外データと呼びます。
これは翌日の太田のイベントがどうせ暇だろうからその時にデータの解析を行おうという話からです。
翌日、太田イオンのフードコートでROMの解析。
わだっちさん持参のPCでバイナリエディタでデータを見ます。
この時は私にはさっぱりわからない世界だったのですが、ここがK定数かなとかこの辺が燃料マップかなとか言いつつデータをいじっていました。
その後、このデータを焼いたROMを試してみることに。
残念ながらアイドル不良は解決しませんでした。
この日はここまでで抜いたデータや、ROMライターや、ECUのデータを抜くためのケーブルをお借りして帰宅しました。
4
その後もアイドル不良は解決しないので、他のECUのデータと比較しようという事でそれまで使っていた社外のECUからデータを抜くことに。
このECUはROMを外してデータを抜くことはできないので、エンジンを掛けた状態でPCとECUを通信させてデータを抜いていきます。
ここで、最初の壁にぶつかります。先ずはECUと通信出来ません。シリアルポートの設定が悪いのか、だめです。RomReaderというソフトを使いましたがこのソフトはソフト側でポートの設定を行っていないようです。
調べてみるとこの頃のスバルECUとの通信は通信プロトコルは1953ボー、8データビット、1ストップビット、偶数パリティ、フロー制御なしとなってます。ただWindows側の設定ではボーレート1953は設定できません。
5
この辺りで悩んでいたとき、NAOさんの事を思い出し、整備手帳を読ませて貰いました。その中にデータの読み出しはJECScanで出来るという記事があり試してみることに。
先ず、CPU IDが取得できました。一歩前進です。
ECUと通信が出来ているようです。
次にAddressを指定してRead Memoryで読み込んでみます。これもOK。
Dump Memory を使えばROM全体のデータも抜くことが出来るはずです。
6
最初は狭い範囲で抜いてみます。
が、犬小屋データと比較するとデータが全く違います。
どうも抜出時のアドレスの指定に問題があるようです。
アドレス指定の方法を変更してやっとデータが抜けるようになりました。
ちなみに、この方法でデータを抜くのは時間が掛かります。
4Kのデータを抜くのに20分ほど掛かります。
&h0000~&hFFFFまで抜くと5時間かかる計算です。
さすがに1日で抜くのも大変なのでこの日はメインとなる8Kのデータを抽出。
そして別の日も含め、前半の32Kのデータを抜き出しました。
さらにノーマルECUからもメインの8Kを、社外ECUから&h8000~&h8FFFまでを抽出。
7
さて、データの比較です。
わだっちさん解析済みのアドレスと、NAOさんの整備手帳、nandaさんの整備手帳を参考にデータに差異のあるところから見ていきます。
燃料メインマップはノーマル=社外=犬小屋
Pr燃料マップはノーマル=社外≠犬小屋
TW移行燃料マップはノーマル=社外≠犬小屋
TW燃料マップはノーマル=社外=犬小屋
8
データ比較②
点火マップはノーマル=犬小屋≠社外
ただ、1バイトだけノーマルと犬小屋で異なります???
点火補正マップはノーマル=社外≠犬小屋
ブースト関連のアドレス(詳細不明)はノーマル=犬小屋≠社外
&h8000以降については社外データと犬小屋データで&h8000~&h8FFFまでしか比較できませんでしたが、ほぼ同じ内容でした。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

KSROMのECUへ交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

早速…

難易度:

センターコンソールボックスランプ Ver.2 取付け

難易度:

ヘッドライト球の交換( ̄∀ ̄*)イヒッ

難易度:

ちょっとリフレッシュ〜

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@激辛cc
内職してます(笑)」
何シテル?   02/23 23:42
BFから始まりレガシィを長年乗り継いでいます。 今はカシミヤイエローのBGに乗ってます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

点火プラグのエンジン側ホールタップを購入した。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/06 07:41:25
レガシィBH・A/Fセンサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/15 18:55:01
ハブベアリング交換 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/10 17:07:56

お友達

いきなりのお誘いはお断りしています。
申し訳ありません。
何かしらの共通点のあるかた、お願い致します。
105 人のお友達がいます
switch♂switch♂ * 1997製EJ201997製EJ20 *
ミル坊@BG5ミル坊@BG5 * ま~坊@GF8E_偽STi/買物車ま~坊@GF8E_偽STi/買物車 *
クマ吉クマ吉 * かえるGOかえるGO *

ファン

45 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン レガちゃん (スバル レガシィツーリングワゴン)
憧れのカシミヤイエロー、MT、サンルーフ付き、リミテッドです。 縁あってみん友さんから譲 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
BHの最終型 5速MTでサンルーフ付き 息子が探していた一台です 少しづつ弄っていくそう ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
2009年4月29日に見に行って一目惚れしてそのまま買って帰ってきたB4です。10ヶ月ぶ ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
BGレガシィから乗り換えたヴィッツ君です。 燃費がよくてカッコもよくて、そして遅い車でし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.