• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年04月09日

ソフト99の最新アイテムで「魅せ脚」を作ろう!

Q1 :あなたのお車について教えてください。(車名・年式・ボディカラー・ホイール(純正品・社外品)・タイヤサイズ)
・日産ラフェスタ 平成17年式・シルバーメタリック
・Estilo(ディーラーオプション) 185/65R15
Q2 :カー用品は普段どこで購入されますか?(カー用品店・ホームセンター・インターネット等)
・カー用品店(オートバックス・ジェームス)

Q3 :タイヤ・ホイールのお手入れはどれくらいの頻度でなさいますか?また、ご使用になられている製品は何ですか?
・2週間に1回、カーシャンプーを用いて水洗い(タイヤ、ホイール)
・1ヶ月に1回、ツヤ出し保護剤を塗布(タイヤ)
 同じく、クリーナー配合の固形ワックスを塗布(ホイール)
 タイヤのツヤ出し保護剤:アーマオール・ナチュラルフィニッシュ
 ホイールの保護:ウィルソン超防水固形・ライトメタリック または プレクサス

Q4 :タイヤ・ホイールのお手入れ時に困っていることは何ですか?
・タイヤの保護ツヤ出し剤を継続使用するとひび割れはじめ劣化を誘発することがある。
 長期にわたる美観保持と劣化防止を両立した商品を如何にチョイスするかが、実に難しい。
 また、ホイールの保護にワックスを使用しているが、熱が加わることでワックス本来の性能がスポイルされてしまうこともしばしば。何を使うのがベストなのか正直わかりづらい。

Q5 :タイヤワックスやコーティング剤はスプレータイプと塗りこみタイプ、どちらを好んでご使用になりますか?また、その理由は何ですか?
・塗りこみタイプ
・スポンジやウエスに取りながら磨き込んでいくため、ツヤの出方を調整できるのが良い。
 また、直接吹き付けるスプレータイプだと、風のある日は周りに飛び散り、後始末が大変。

Q6 :タイヤワックスやタイヤコーティング剤にどのような仕上がりを求めますか?(例:光沢感のある仕上がり・落ちついた自然な仕上がり)
・奥深い光沢感はあるが、カラッとし、かつ、カチッとした仕上がりが好き
 現在も根強い人気がある、固形タイプのような仕上がりでしょうか。
 一方、「塗りました候」のギトギトした光沢感はNO。

Q7 :タイヤ用のフィルムタイプコーティング剤は知っていましたか?また、使った経験はありますか?
・知っていたが、スプレータイプのものであり、飛び散り、また、仕上がりがムラになりそうで使ったこと は一度もない。
 それだけに、塗り込みタイプのBLACK BLACKには大変興味、関心がある。

Q8 :ホイール用の鉄粉除去クリーナーをご使用になられた経験はありますか?また、使用時に気になる点はありますか?(例 特有のニオイ等)
・タイヤローテーション時等、ホイール裏側を洗浄する際、また、シャンプー洗いで落ちない汚れを落とす時に使用したことあり。
 しかし、主成分であるチオグリコール酸アンモニウムの臭いは特有かつ強烈。
 それだけが気になる。

Q9 :現在、お車に芳香剤や消臭剤などを使用されていますか?また、それはどのようなものですか?(例:芳香剤をダッシュボードにインテリアとして 等)
・臭いに弱い家族がおり、自家用車には使用していない。一方、社用車には気分リフレッシュの意味も込めて、柑橘系天然成分を主成分とする芳香消臭剤を使用している。

※この記事はソフト99の最新アイテムで「魅せ脚」を作ろう!について書いています。
ブログ一覧 | タイアップ企画用
Posted at 2010/04/09 22:35:56

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

突然のメッセージ…みんカラで繋がっ ...
『食う!寝る!潜る!』の元ラガーマン♂♪さん

はやめに・・・・
人も車もポンコツさん

雨のサーキットでブローしました・・ ...
ウッドミッツさん

スバ全が中止になったので。。。
YA100さん

パジェロミニ オイル交換
C-CLINICさん

突然となりの「ちょっと会いません会 ...
ゆうたんちんさん

この記事へのコメント

2010/04/09 23:56:26
こんばんは。
これは興味深い新製品ですね。

それにしても、ツヤへのコダワリは相変わらずですね。
妖怪タイヤじじいの名に相応しい??

同じ穴のカルナバ老さんに宜しくお伝え下さいw
コメントへの返答
2010/04/10 00:29:21
こんばんは。

かなり興味湧きますよね~。
かなり深いツヤなのにギラギラした光沢感でない仕上がり感が、私の心を激しく揺さぶってきます。
通勤さんも揺さぶられてますよね(笑)

カルナバ老=妖怪タイヤじじい=鈍行電車
(-"-#(^^;)?
2010/04/10 21:12:50
さすが大磨人さま!というブログですね~(^o^)

プロフ画像、いつの間にか差し替えられてますね!
最近はボディの輝きだけでは足りず、自らを輝かせているようで(^_-)-☆
コメントへの返答
2010/04/10 23:58:00
こんばんは。

ソフト99さんのプレゼント企画があったので、トラックバックしてアンケートに答え、応募しました。
対象こそ違えども、過去にモニター務めたりしたこともあったので、他の方と比べるとかなりマニアックな書き方をしているようでちょっと恥ずかしいものが…
(*^-^*)

>輝かせている
ははは~っ(笑)
やってみたかったんですよ~(^-^)v
白いのは、バスのバンパーに乗っかっている製品と同じですよ。
ちょっとバスになった気分ですわ(^-^;;
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「こちらは究極のミニ、ショートボディ(笑) 美月さんへ」
何シテル?   09/04 21:36
2007年2月から、日産ラフェスタ20S(2005年9月車・シルバーメタリック)に乗っています。 愛車との付き合い方は「ノーマルモデルを、綺麗にしてエレガント...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

南紀で撮り鉄。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/10 22:09:55
ヘッドライト ハロゲンバルブ交換(※コネクターが外れない場合) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/28 07:07:17
市営交通資料センタ-見学! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/29 22:00:18

お友達

日産車、洗車、鉄道・バス、80年代洋楽、模型・プラモデル等の話題で楽しくコミュニケーション出来る方大歓迎!
まずはブログ等でコミュニケーションしませんか。
77 人のお友達がいます
よこぼしよこぼし * ブルマウブルマウ
全力ジューシー全力ジューシー 美月美月
うーうー yamazenyamazen

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ラフェスタ 日産 ラフェスタ
平成17年9月登録の展示・試乗車を中古で購入しました。 ルーフ:パノラマルーフ付き ...
日産 プリメーラカミノ 日産 プリメーラカミノ
初めて自己所有した「愛車」。 平成8年11月に新車登録、納車されてから平成19年2月に手 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
平成17年5月13日納車。 平成16年8月登録のディーラー試乗車落ちを中古で購入。 妻の ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
家族のクルマ。 「維持り備忘録」として更新します。

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.