• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しーにょのブログ一覧

2017年05月14日 イイね!

まったり(*´ω`)オフ会に参加

まったり(*´ω`)オフ会に参加
前車がマツダ車(アクセラ)のよしみで、マツダ車オーナーの集うオフ会に参加させてもらってきました。

大手を振って他車種で乗り込むこの図太さよ(汗)
他にもマツダ車以外の方もおられるので心強いですw

いや~、でもやっぱ楽しいッス。


いつもの通り各々方のクルマを囲みながら車談義。
















新旧のアクセラオーナーの方ともお話できて嬉しいですね。

大事に初代アクセラ(マツダスピードアクセラ)に乗られてニューパーツお披露目だったり
自分と同じような理由でアクセラを乗り換えられたり(でも次もマツダ車!流石!)
県外からたまにご参加くださるアクセラオーナーさんで、なかなかお会いできなくて、やっとお会いできたら初代から二代目のアクセラに乗り換えられていてビックリ!の方もおられて・・・

アクセラの話題だけでもそれぞれのお話ができてじっくり楽しめました。


途中 アクシデントもあり、みんなでカーレスキュー!大事には至らず何よりでした。


各自不要なパーツなど持ち寄ったジャンケン大会もあり、ちゃっかりとそこそこの量の景品もゲットさせて頂いたり・・・ (^_^;)ホント、ズウズウシイ...


午後までたっぷり居れて、色んなお話が聞けて良かったです。

また次回も参加したいと思いました(爆)




改めて思うのは・・・


同じ車種で集まるのもさることながら、同じ自動車メーカーで集まるのもいいなぁ・・・と。

共通点のあるクルマで身近にふれあえるお仲間はいいもんだと (●´ω`●)




鹿児島フォルクスワーゲンオーナーズクラブ・・・ (KVOC ? )   それもイイな・・・


鹿児島県のフォルクスワーゲンオーナー様で集まりたいと思う方がおられればご一報を~ (←他力本願)

Posted at 2017/05/15 00:03:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2017年04月30日 イイね!

GTI初めての車検終了・・・そして、タイヤ&ホイール交換

GTI初めての車検終了・・・そして、タイヤ&ホイール交換
購入から数カ月経ち、ゆったり楽しんでいたところ最初の車検が迫ってきたのでショップに2カ月ほどお預けしていました。

ショップが県外だったので少し長期になったのは仕方ないところ。

通勤方法も変わったので普段の生活に特に影響もなく、気持ち的にGTIロスもなく過ごせました (^_^;)



当のオーナーはこの間 安穏としていましたが、ショップの方は車検に通すのがとても大変だったそうで(汗)

どうやら本来の車高調にはないだいぶ短いローサスに変えてあったらしく、まず車高が上がらずお手上げ。

それに、今の車高でパッツパツでやっと収まっている20インチホイール(CVワイヤー)もアウト・・・

結果、どちらも車検を通すには新調せざるを得なくなりました (TдT)


薄々わかってはいたものの、この出費は痛い!

中古ホイールもオークションなどで漁ってみてもなかなか満足のいく出物が無く、あったとしてもやはり中古にしては高い・・・と思うものばかりで断念。

覚悟を決め、出来る限りローコストで購入できるもので、且つ後悔のないものをとショップと相談しながら選りすぐり決めました!



RAYS HOMURA 2×5S 18inc 8jj +50

NITTO NT555 G2 225/40-18







リアのサスペンションのみ交換でRS-R Ti2000がローコストでベストマッチングということでこちらに。

これに加えて純正パッドのダストに悩まされていたのでこの機会にパッドも交換。
ディクセル タイプMにしてもらいました。








ホイールのデザインの嗜好は変わらず、こういうのがイイね!と思ってます。

むしろ、前車アクセラを踏襲したといってもいいくらい。

好きなもんは好きなんだなァ~、と(笑)


サイズ的にも適正で無理もなく今後のメンテの面でも利点かと。






インセットの割にはコンケイブ具合も曲線が出ていると思います。

ナット部分がカバーになっていてスポークのラインがでてスッキリしているのでこの辺もグッド!

このあたりのダスト汚れの除去のしやすさも良い点ですね~。



まぁ、一つ難色を示すとしたらカラーが一色しかなかったことでしょうか。
(ダイヤモンドカットサイドダークガンメタ/ブラッククリアー(HG) )

全然映えません・・・写真映りが特に悪いです。ちょっと日影だと??な感じ。

撮影のセンスの問題もアリアリですが、それにしても地味。だと思う(汗)


とはいえ、予算を絞ったので致し方なしです・・・ブツブツ (←この後、嫁様から叱咤の嵐)



ショップ曰く、どこに出しても必ず通る完全車検対応使用とのことなので、車高や出ズラなどスタイリングとしては無難に落ち着いています。

まぁね、そもそも車検用にこうしたわけだから、当たり前ちゃあ当たり前なんだよね・・・ブツブツ
(↑嫁様も「まぁホラ・・・フツーで良くない?」と激励のお言葉)

ツライチを希望していましたが、スポークの反りの関係でこれ以上は出せないんだとかw くぅ~  ;つД`)






とはいえ20インチの時点では突き上げや干渉が起きていたのを改善された点は大きな収穫。

GTIの本来の能力を味わうには枷が外れたと思って楽しんで乗れそうです。





さて、外されたCVワイヤーはしばらく封印。

良いホイールなだけに多用できないのが残念。

イベントか何かに行く機会があればと考えていますが、果たして自分で交換できるのか!?

技量も備えつついつかお目見えする日まで大切に保管したいと思います。



まずは真っ当なGTIライフを満喫しましょうかね~。

このクルマでどこか行きたい!と言ってくれたのに車高と干渉の関係で乗せてあげられなかった友人を連れてドライブにでも行ってみようかな!


Posted at 2017/04/30 15:30:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2016年12月04日 イイね!

晴れて ゴルフⅦGTIオーナーになりました (^_^)v

晴れて ゴルフⅦGTIオーナーになりました (^_^)v
乗り換えを報告しておきながら、遅れる事数日、やっと紹介できます。

マツダ アクセラスポーツ23Sから、めでたくゴルフⅦGTIに乗り換えました~♪











フルモデルチェンジ後の初期型で3年落ちの中古車を購入。
でも、走行距離は一万キロ未満でとても良い状態で、内外装共に新古車と言っていいほど綺麗です。

輸入車購入のきっかけに試乗にも行きましたが、一番好印象だったクルマです。

これまでNAだったのでターボ車への憧れとスポーツ性の高いクルマに乗ってみたいなという願望から選択しました。

スペック上はパワー220ps、トルク35.7kgmと、300馬力超えが当たり前の最近の新型車と比べればまだまだ抑え気味かと。

もっと若い時分ならそれこそ馬力至上主義なところもあったんでしょうが、今は余裕のあるパワーさえあればという考えに変わりました。
速く走りたい願望はあるけど、リスクを負ってまではいいかなという…いかにもオッサンらしくなりました (^_^;)

走行性ののみならず、他の決め手としては何といっても安全装備が充実している事でしょう。
様々な機能を備え、アシストやコントロールする点は大きいです。

高速を走行時にACC(オートクルーズコントロール)を使用してみましたが、まぁぁ~なんて楽!!
楽すぎて思わず睡魔に襲われると疲労検知機能がはたらいて注意してくれる機能まで。イヤ、スミマセン...
レーンキープアシストもなかなか良く、快適にドライビングできました。

前車にはなかった機能ばかりなので、ちょっとジェネレーションギャップ(笑)
快適でとてもいいけれど、そこは過信せず乗りたいものです。




画像からわかるように、ノーマルではございません (^_^;)

元から各所にカスタムが行き届いております。
所謂、コンプリートカーさながらです。

それもそのはず、元はどこかのデモカーだったらしいのです。

最初はノーマルの程度のいいのを探してもらっていたのですが、ある日コレを見つけてしまいまして…
ほぼ即決で買い、来るのも結構早くてあっという間の購入でした。



ただ、デモカーとして展示用ならではの問題点がありまして…

車高が低すぎたのと、なによりホイールがパッツパツすぎる。

まず20インチです。う~ん、デカい!
フロント8.5Jとまあまあ許容範囲ながら、リアは9.5J(インセット不明)でタイヤハウス容量いっぱい!
リムアウトでリアフェンダー擦りまくり!内側もね…

これは自走は難しいとのことで、すぐさまフェンダーの修復・加工を迫られまして、完全な納車が遅れることになりました。

ちょっとだけふっくらしたリアフェンダー↓





最低地上高も確保して、おかげさまで今のところ干渉はなくなりました。
まぁ、ストロークいっぱいの内側の干渉は…仕方ないということで(汗)

正直もうちょい車高を上げてもいいと思うけれど、相方が「絶対、このままがイイ!ヾ(。`Д´。)ノ」と言うので、ひとまず今の車高で乗りたいと思います。
フツー逆だと思うんですがね…(汗)




一目惚れで買ったこのGTI。イメージだけでパーツは何を装備しているのかあまり気にしていませんでした。
なのでまだパーツなど全然詳しくなくほとんど知らなかったのですが、このクルマのショックとマフラーはスゴイのが付いているらしくて…

特にマフラーはアクラポヴィッチという海外メーカーみたいです。




とにかくショップの方から値段を聞いて驚いたのは確かです (゚Д゚;)
もっと詳しく調べてからそのうちパーツレビューでもアップできたらと思います。

何にせよ、基本の吸排気&足回り交換済みでカッコ良くスポーティ!
これさえ満たしていれば不満は全くないので、後はターボ車ならではの走りを楽しみたいと思います。

色々なイベントやオフ会などにも参加できたらいいなぁ~。
来年あたりは遠出もできるように頑張ろう。

また10年所有を目指して大事にしたいと思います!




みん友の皆さま、クルマは変わりましたが今後ともお付き合いくださいね。


そして!ゴルフオーナーの皆さま、よろしくお願いいたします!! ヽ(〃´∀`〃)ノ

Posted at 2016/12/04 18:42:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2016年11月26日 イイね!

次の相棒!(   )キ…(  *゚)キタ!( *゚∀)キタ!!(*゚∀゚*)キタ━━!!!

次の相棒!(   )キ…(  *゚)キタ!( *゚∀)キタ!!(*゚∀゚*)キタ━━!!!







Volkswagen  GOLF 7 GTI  !!!!!!!




ちょっと補修が必要…

紹介はチョット待ってね (TεT;)
Posted at 2016/11/26 19:30:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2016年11月24日 イイね!

次期愛車妄想中

アクセラを手放してしばらく経ちました。
どうやら瞬く間にどこかに貰われていったらしく、改めてアクセラの魅力(自画自賛)に感心したところでした (´ω`*)

後日、入金された事を通帳で確認して「どこかに行っちゃったね…」と相方の方が寂しがっているという(汗)

現金な話、僕の場合次の楽しみがあるからなんでしょうけど…




そんなわけで、気持ちを切り替えて、次期愛車購入に向けて物欲を爆発させております!

率直に欲しい!と思ったのはNDロードスター。
試乗してみてとても良い印象でしたし、他車種に関心を持たない相方も興味を示していました。

それか、アバルト 124スパイダー。
ロードスターをベースに造られたアバルト専用モデルですね。
こっちは結構お高いのが難関かな。

というわけで、カタログ持ってプレゼンを実行!

ところが、即刻で却下。
「ウチに二台もオープンカーあってどうするの!?」
…確かに、コペンありますしねェ(汗)

どちらかといえば、二言目が驚きで
「オープンカーは私の領分だし、ロードスターはいずれ自分の候補になるから却下」
だそうで (~_~;)ナニソレ

う~ん、ロードスター結構本気だったんだけどな~
↓理想としてはこうしたかったけど…残念







というわけで練り直し。

次はシンプルで、少しの変化でカッコ良くなるクルマをテーマとして挙げています。
これまでクルマの祭典やカスタムイベントを見てきた中でそのテーマに合致する、というか理想にドンピシャなのが海外のクルマ達。
もとから秀逸なデザインで、素の良さを最大限に出せるのも魅力。

なので、外車メインで探す事にしました。



MINI
クーパー S
クーパー クロスオーバー
クーパー クラブマン

フォルクスワーゲン 
ゴルフ 5 R32
ゴルフ 6 R
ゴルフ 7 GTI

ルノー
メガーヌR.S.
ルーテシアR.S.トロフィー


他にもありますが、候補で有力なのが上記のラインナップ。
スタイルも車格も、そして価格もそれぞれ。

ただ、まぁ…どれにしても、新車は無理!というのは決定的 (ノД`)・゜・。
その点、現行モデルに限らず程度のいい先代モデルでも選べるというのはデカい。

もしイジるとしてもパーツが豊富で色々な情報が多いのも、所有後の楽しみがでてきますよね~。

こんな感じで、お世話になっているカスタムショップで探してもらってます。

























…と、ここまで書いておいて、なんとショップからいい出物ゲッツ☞の連絡が!
個人では難しいかなと思っていた物を、ショップの方が色々手を尽くして下さり持ってこれる事に。

というわけで、9割方決まってしまいそう(汗)

次のブログでは車種も明かして紹介できるかな!?

ひとまず、実物を見るのが楽しみだァ~ ‹‹\(´ω` )/››‹‹\(  ´)/››‹‹\( ´ω`)/››
Posted at 2016/11/24 21:43:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「まったり(*´ω`)オフ会に参加 http://cvw.jp/b/423381/39773677/
何シテル?   05/15 00:03
ゴルフ Ⅶ GTI 所有
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

最近のまとめブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/02 03:17:31
おーぷんどうでしょう 第3のコペンを見に行ってきた!特別編  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/02 03:15:50
福岡カスタムカーショー2015ect. 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/02 03:15:08

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフ Ⅶ GTI 乗っています。 マツダ アクセラスポーツ23SからGTIに乗り換えま ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
Golf Ⅶ GTI に乗ってます。 初めてのターボ車です。
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
平成17年 8月 購入しました。 大学生の頃に一目惚れして、やがては買おうと思ったクル ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
みんカラに登録して4年目を記念してこちらにも登録させていただきました。 アクセラオーナ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.