• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月26日

「好事 魔 多し」 

「好事 魔 多し」 
よくぞこんな ことわざを作ったものです。昔の人はホントにスゴイ。




Dから連絡が来まして…
その時点で良い予感は全く無く(汗)

用件は2点。

「車高を変える工具(レンチ)がないので、車高変えられませんケド、いいですか?」
「スパークプラグの型番が違うみたいで、取り付けられませんでした」

というもの。




マ、マヂかww (TДT)



恐れていた問題が出てきてしまいましたぁ(泣)








まず、車高調について。
相談も兼ねて、仕事をあがりしなDに行って話をしてきました。

付属の部品はなかったかに関して言えば、中古という事もあり、あるのは車高調本体のみ。

Dでは普段からオートエクゼの部品も扱うことから、当然工具等も問題ないだろうと思っていました。
ところが、社外品の場合取り付けた後は工具も一緒に渡すため残らないんだそう。

つまり、このままでは車高の変更は不可能で、あとは前に使用していた人が設定していた車高に賭けるしかないということです。

ええ~っ、せっかく買ったのに変えられないなんて~ (+д+)

この日は組み上げるだけで慣らす時間も必要なので、また明日確認する事に。



そして今日、再度 Dに恐る恐る様子を見にってみました。

すると…アレ?

意外なことに、良い具合な車高にキマっています。指2本分というところ。
エアロや5人乗車した場合を考えたら、これがベストかと。

計らずも結果オーライで済む事になりました! (^∇^)
ただし、重量バランスなど計りなおす必要もあるので、その分工賃が上乗せされましたが…後で不具合が出るよりはマシなのでお願いしました。



それに、どうしても車高を変更しなければならなかった場合の対応も準備できていました。
みん友さんで、同じグループ「Mazda Owner's Club @ Kagoshima M.O.C.Kのメンバーのお一人に、同じ車高調をつけられている方がおられ、その方にレンチをお貸し頂けるようお願いしていました。

結局はそのご厚意を無駄にする形になってしまいましたが、快く応じて下さったことは嬉しかったです!
Dで話を聞いた時は途方に暮れましたが、有志で集うグループ もとい みんカラの繋がりが思わぬ解決の道を切り開いてくれたので、改めて大切なものだと心に沁みました。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです!ありがとうございました~!

 
そんなわけで、車高調の問題は何とか解決できました。








続いて、プラグについて。
みんカラのパーツレビューを見て適合も確認した上で注文したつもりでした。

でも違うと言われて、再度じっくり確認してみたら…BK前期型だけ適合が違うじゃないか!

僕が購入したのは「ITV22」

DENSO製の適合の場合、BK前期型は「IT○○」が適合。
ITV○○」はBK後期型23S・BK&BLMSに適合するようです。

なんてこった!確認不足とはいえ…痛すぎる (T∞T)


どうにもならないので、買い直さなければなりません(泣)

それは仕方がないとして、問題なのはこのプラグ。
一度も使っていないのに、もったいなさ過ぎます。もう返品もききません…




そこで、これを買い取って下さる方を募集します。

こちらで詳細は載せられませんので、My掲示板の方で公表したいと思います。

プラグの情報はコチラ↓

〈デンソー イリジウムパワー ITV22〉 プラグ お譲りします



適合をご確認の上、欲しい方がおられればご連絡お待ちしております m(_ _)m









いやはや、ことわざ通り「良い事が続く中には悪い事も起こる」。まことに、さもありなん。

でも、この場合は…やっぱり自業自得ってとこですかね?(爆)

安物に飛びつく前に、今一度の確認を心掛けるようにしたいと思いま~す… ( ̄Д ̄;)

ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2011/05/26 20:21:55

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

マジェスティーの備忘録です
minnjiさん

そば旬彩呑み処 やしお②
RS_梅千代さん

海沿いでランチ会🍽
パナちゃんさん

冬でも乗るのだ!
ピッコロトラベラーさん

G350d 49000km走破!
DORYさん

MINI原人雪とたたかう 2-12 ...
MINI原人さん

この記事へのコメント

2011/05/26 20:32:11
ん~ん 弄りの道は険しいですね
でも助け合える、お仲間がいることは「いいね♪」(笑)

わたしも安物買いの貧乏人です(PД`q。)
コメントへの返答
2011/05/27 20:38:34
まぁ…考えが甘かった部分が多分にあるんですけどね~ (-_-;)
一時はどうなることかと思いましたが、快く手助けしてくださった事には本当に感謝してます (*^v^*)

いやいや、クルマのパーツって高いですからね(汗)
ただし上手な買い物をするのが大切ですね。
2011/05/26 20:35:06

こんばんはo(^-^)o


初コメです(^o^)/ みん友繋がりはいいですしあったかいですよね!(b^ー°)

もしかして 土曜日 来られますか!? (^_^;)は初参加になりますo(^-^)o

天気は心配ですが お会いできるといいですね(^∀^)ノ

コメントへの返答
2011/05/27 20:43:25
こんばんは、はじめまして~。
コメントありがとうございます m(_ _)m

本当にそう思います (^_^)
温かさが身に沁みました。

明日のM.O.C.Kオフは参加する予定ですよ!
初のご参加は楽しみですね。
確かに天気は心配ですが…祈りましょう!
お会いできるのを楽しみにしてます ヾ(^ワ^)
2011/05/26 20:39:10
こんばんわ。
車高調は前任者がそのようにセッティングしていたのかもしれないですね。

プラグかぁ、、、
うちの子はMPIS付きだから寿命が早いかも?
コメントへの返答
2011/05/27 20:48:52
おそらくメーカーが推奨する-25mmに設定してあったようなので、丁度いい具合に収まりました。

寿命が短いのなら…ストック用にいかがですかぁww?(爆)
2011/05/26 20:43:26
レンチの在庫・・・、Dに聞いてみましょうか?w
多分、まだ幾分かあった筈(爆
プラグ・・・、番手高いんですね・・・悩むなぁ^_^;
コメントへの返答
2011/05/27 20:51:56
う~ん、あったに越したことはないですが…おそらくもう車高は変えないかと (-o-;)
お心遣い感謝します m(_ _)m

どなたも候補がなく…身近な方で必要そうな方がおられたらご連絡お待ちしておりますぅ~ (ToT)ノ
2011/05/26 22:25:28
こんばんは!

車高調が無事に付いてなによりでした!

型式がちょっと違うだけで合わなかったりするから
確認が大事ですよね、、、。

プラグもったいないですね、、、、。
コメントへの返答
2011/05/27 20:54:14
ヘタリや干渉もなく無事に取り付けられました! (^∀^)

ホント、じっくり調べて確認してから買うべきですよね(汗)

新品なだけに悔やまれますw (>_<)
2011/05/26 22:36:58
取りあえず付いたようで、一安心ですね~
まぁ車高調って車高変えられますけど、一度決めちゃうと私なんかは変更したりしないので、丁度良い車高ならそれでOKかなとおもいます(笑)
低い方が格好良いですが、それはそれで色々弊害も出てきますからね・・・
コメントへの返答
2011/05/27 20:57:00
車高調の不具合もなく無事に取り付けられました!
確かに、アライメントもきっちりとっただけに、あまり変えられないですし、もうすでにギリなんですよね (=ω=;)

どういう段差がダメなのかなど、慎重に見極めていきたいと思います~。
2011/05/26 22:41:53
プラグ欲しいですけど僕のも前期BKなんですよね~(^^;
コメントへの返答
2011/05/27 20:58:35
う~、そうですかぁ、残念!
なにかいつも前期型は損しているような気分意なっちゃいます (ρ_;)
2011/05/26 23:15:05
こんばんは~
昨日ディーラーにお邪魔したとき、まさの写真の状態のところを見てました。。
担当の方と「もう車高、落ちてるんですか~」などとお話していたんですが、こんな状況に陥っていたなんて・・・

ですが良い具合におさまり、良かったですね(^^)
拝見する日が楽しみです!

コメントへの返答
2011/05/27 21:02:50
あら、そうでしたか (・0・)
取り付けた状態の車高が良くて助かりました。
前日に「変えられない」って聞いたときはかなりあせってました~ (゜д゜;)

問題なくてよかったです。また皆さんとアクセラを並べられるのを楽しみにしてます!
2011/05/26 23:24:40
うん。
オークションは特に付属品をしっかり確認しないと…
ついてるハズ!は、かなり危険。

プラグはメーカーさんのHPで確認しましょー
パツレビュは参考でつ。

基本よ、基本(笑)
コメントへの返答
2011/05/27 21:06:28
確認不足も相まって、さらに考えが甘かったですねぇ (-д-;)

もちろん、皆さんの情報は正しいのですが、参考にし過ぎました。

次からはじっくり調べてから購入したいと思います~。
2011/05/26 23:45:24
とりあえず、車高がベストでよかったですね!

プラグ・・・・・・・まだ、交換時期ではないので、申し訳ないですが・・・・・w
コメントへの返答
2011/05/27 21:10:53
いらぬ手間がかからずに済んでよかったです!

うむむ、さすが新車は違うw
でも2万キロはあっという間ですゼ~!?(爆)
2011/05/27 01:28:49
いろいろ。。
取り付けをしているようですね。。

車高調か。。。私はビルシュタインなんですが。。
かなり走行距離も走ってそろそろ足もと考えないと。。
車高調か。。それともOHか・・それともまたビルにするか。。

それともこれで乗り続けるか。。
コメントへの返答
2011/05/27 21:14:48
結局、今のところ車高調がついたくらいです。
間延びするほど相方の機嫌が気になりますw (=д=;)

いつかOHも必要になってくるんですよね~。
確かに経年劣化を考えたら、OHか買い替えか悩みどころですね。

ビルシュタインもかなり良さそうですね (^w^)
2011/05/27 06:39:07
再米ですいませんm(__)m

アクセラが世界生産300万台を達成したそうです
記念すべき300万台目は国内向けらしいですよ

おめでたいですね♪
(みんカラニュースより)
ステキィ━(≧д≦*)━!!!
コメントへの返答
2011/05/28 00:00:35
ありがとうございます♪

日本車なのに、欧米の方で大人気なクルマです (^_^;)
7割は海外なのが悔しいですが、自分のアクセラも300万分の1と考えたら嬉しいですね (*^o^*)

これから3代目、4代目と繋がる名車でいて欲しいと思います~。
2011/05/27 12:50:39
車高だいぶいい感じのようですね。

自分も少し不満が…

プラグはMSにもいけそうですね。番手が違いますがどう変化するのでしょう。
全く無知なもので…
コメントへの返答
2011/05/28 00:27:50
ちょっと低いかな、くらいですが自分には丁度いいです (^w^)

車高って気になりだすと悩んじゃいますよね。

プラグはMSにばっちり適合する型ですよ。番手が一つ上になります。
熱価が高い分、プラグの電極部が高出力発生時の熱量に耐えられるらしいです。
つまり、MSのような高出力なクルマやチューンナップされたクルマ向きらしいです。


・・・

ど、どうですか?興味ありませんか?(爆)
(;゚;Ж;゚;)
2011/05/27 21:20:59
こんばんは!

車高ベストでよかったです♪
せっかくの車高調なので、いい感じになって欲しいですもんね(#^.^#)
私もいろいろトラブルあると、みんなに助けてもらうので、気持ちよくわかります♪
あすはお天気怪しいですが・・・
機会見つけてお車拝見させていただくの楽しみにしています(^^♪
コメントへの返答
2011/05/28 00:33:57
先日はお騒がせしてすみませんでした (^_^;)

なんとか問題なく取り付けることができました。
お心遣いのおかげで助かりました。ありがとうございました o(^-^)o

明日は荒れ模様にならなければいいですね。よろしくお願いします~ ('_^*)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「まったり(*´ω`)オフ会に参加 http://cvw.jp/b/423381/39773677/
何シテル?   05/15 00:03
ゴルフ Ⅶ GTI 所有
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

最近のまとめブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/02 03:17:31
おーぷんどうでしょう 第3のコペンを見に行ってきた!特別編  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/02 03:15:50
福岡カスタムカーショー2015ect. 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/02 03:15:08

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフ Ⅶ GTI 乗っています。 マツダ アクセラスポーツ23SからGTIに乗り換えま ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
Golf Ⅶ GTI に乗ってます。 初めてのターボ車です。
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
平成17年 8月 購入しました。 大学生の頃に一目惚れして、やがては買おうと思ったクル ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
みんカラに登録して4年目を記念してこちらにも登録させていただきました。 アクセラオーナ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる