• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Mr.T.の愛車 [シボレー アストロ]

グッドイヤー製ワイパーブレード交換

カテゴリ : 外装 > ワイパー > ブレード交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2015年08月08日
1
先月行った愛知県の美浜サーキットの帰りにコストコ中部空港倉庫店に寄りました。

以前 尼崎 路地裏の僕さんが取り付けているのを見て欲しくなったんです!(≧∇≦)
2
以前もコストコでグッドイヤー製のワイパーは購入した事がありましたが、その時の物はエアロタイプの物でした。(画像上)

そして最近コストコで売られている物は仕入れが替わったのかメーカー自身のタイプが替わったのか、最近の新車等に良く使われている樹脂製ワイパー。(画像下)
3
上から見た比較。

エアロワイパーはどうもアストロには似合わない?
4
そしてこれも尼崎 路地裏の僕さんの整備手帳を参考に、錆び&ハゲたワイパーアームをシャシーブラックにて塗装!

がっ、難しい!
ツブツブのムラムラになってしまいました(>_<)
5
そして取り付け!

前回エアロタイプ同様、室内からグッドイヤーのロゴが見えてマニアにはたまらない! (・∀・)ニヤニヤ
6
アストロにはやはり骨のあるタイプが似合いますが、まだ前回のエアロタイプの物よりかはマシかな?
7
樹脂製ワイパーの為若干太く?目立ってしまいます。
ただでさえワイパーの目立つアストロなのに!
8
しかし問題発生!
サイドピンタイプのこのロックのツメ部分、数回の脱着にてダレてバカになり上手くロックされていません。ワイパーを動かしていると外れかけてきてかなり危険!

なんとかツメ部分を曲げて今の所は良さそうですが、いつまた外れるか気持ち的に良く無いです(>_<)
どうしたものか・・・。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ACデルコ製ワイパーブレード交換

難易度:

グリル塗装

難易度:

プラグとプラグコード交換

難易度:

グリースUP

難易度:

シガーソケット増設、および扇風機スイッチボタンを移設①

難易度:

デカールの貼り替え

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015/08/09 00:50:45
サイドは危険ですね そこも僕と同じで、U化しましょ(苦笑
コメントへの返答
2015/08/09 11:41:10
はい、やってみたいのですが自分の技術ではアーム先端に上手く穴明け出来なさそうで(^^;

合金で硬かったなんて聞いたら尚更・・・(≧∇≦)
2015/08/09 00:55:50
まさかの同時期のワイパー交換(笑)
とは、知らず、骨のある奴を推してしまい
すいませんm(__)m
ぐっどいゃ〜んにそんな形状があるとは。
たまに寒冷地仕様なクルマにそんな形状なのを見受けます。
しかし、本当にアストロはワイパーが主張されますよね!だからこそのロゴ、わかりますよ〜
サイドピン、今回、むしろ取り外しが苦労するぐらいでした。と、思い出しました、いつのキャデラックが、忘れましたが、そんな現象になってたので、黒いタイラップでとめてました。
コメントへの返答
2015/08/09 20:34:00
まさかの梅雨明け後のブレード交換ですね♪(^^)/

ぐぐっとグッドイヤーワイパー、通称コストコワイパーなんて呼ばれているらしいです。

アストロのワイパーは位置がフロントガラス下より少し浮いた場所にあるんですよね!
っで、今回アームを外して取り付けた時に試しにもっと下の方にワイパーがくるように取り付けてみたら・・・、ワイパーがナナメ下に向いてしまいました(^^;
なので、やはりワイパーが水平になるように取り付けると、少し浮いた位置になるんですよ(^^;

そして、元の位置に取り付けたはずが、左右高さ水平さが合わないんです!
でもキャデ太郎さんのワイパー交換写真を見たら自分と同じく左右高さがズレていてので少し安心しました♪(≧∇≦)

サイドピンの取り付けクリップ?、指が痛くなるくらい固かったり取り外ししにくいですよね!
それ故に無理に外したらバカになってしまいました(^^;
が、なるほど!
タイラップ止めとはナイスアイデアを教えて頂きありがとうございます♪
早速ですがやってみたいと思います!(^^)/

プロフィール

「@ぼっこれ さん、中古で同じ物を探すのが良さそうですかね。モールなどが必要な場合は使えるかどうか解りませんが「HEHRベイウインドウ」で検索すると「カーク産業」って所が出てきて取り扱ってるようです。
以前自分がヒーハーと呼んでいたHEHRは「ヘアー」と読むそうです♪笑」
何シテル?   09/20 20:46
2004年式 シボレー・アストロ スタークラフトLE 新車並行に乗っています。 以前1994年式ファイアーバードに約8年乗っていましたが、国産車に乗り換え...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

2016.12.11 Mopona !! ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/22 10:25:53
年始ラーメン食べ込み完了\(^o^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/01 16:05:42
ドナドナ~からのプロジェクトカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/19 11:10:43

お友達

アストロ初心者ですのでいろいろと勉強させてください。
78 人のお友達がいます
千里千里 * /NAO//NAO/
多趣味オヤジ多趣味オヤジ AME-MAGAME-MAG
wazumiwazumi ブラック珈琲ブラック珈琲

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

シボレー アストロ シボレー アストロ
2012年10月に中古で購入! アメ車のミニバンと言えばアストロしか思い浮かばず、いろい ...
ダイハツ ネイキッド ダイハツ ネイキッド
嫁の車、通称バンブルビー!(。・m・)クスクス ハマーっぽいって事で自分の独断と偏見で ...
ホンダ エディックス ホンダ エディックス
子供が出来たのをきっかけにミニバンを探していました。 でも背の高い1BOXは好きじゃない ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
2008年6月に購入、しかし約8ヶ月で手放しました。 初めはノーマルのAT車を探していま ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.