• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Mr.T.の愛車 [シボレー アストロ]

エアコン風量HIだけ出ない不具合再々発!

カテゴリ : 電装系 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年09月06日
1
もう夏も終わりでそろそろ秋かな?と思ったらまだまだ日中の車内は暑かったりする今日この頃ですが、
先日またあの悪い病気が再発しました!

前回の内容↓
http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/423390/car/1231963/4354600/note.aspx
2
やはり前回の焼けた端子に接点グリスを塗っただけではその場しのぎであってダメだったようです(^^;

そんな訳で今回はしっかりと対策するべく焼けた端子を交換しようかと思います♪

ちなみにレジスター本体には
「DO NOT REPAIR」
と書かれていました(≧▽≦)
3
さて、まずは焼けた一番左の配線をカットします。
4
そして焼けた端子をラジオペンチを使いグリグリと引っこ抜きました。
端子周辺のカプラーのプラスチックも溶けていますので大穴が開きました。
5
引っこ抜いた焼けた端子と、新品の端子。
防水カプラーになっていますので配線根元に付いてる丸いシリコンゴムは再利用します。
6
今回使用した端子はエーモンの4極カプラーの端子がピッタリでした♪(^-^)/
7
っで、カプラー側は溶けてバカ穴になってしまっているので端子は固定されません。
ですので写真の様に交換した一番左の端子を先に接続し、その後カプラーを差し込みました♪
そうした理由は1度失敗して交換した端子だけが上手く刺さらなかったからです。(^^;

そして試運転♪
見事風量HIが復活いたしました♪\(^o^)/
やはりHIが使えるか使えないかは効きにかなり影響します!

これでしばらく持ってもらいたいものです。
8
さて、ネットでこんな物を見つけました!

「シロウトモータース」
ステッカーやプレートなどいろいろな商品があって面白いです♪(≧▽≦)

http://www.storage-diner.com/smp/list.php?type=class&mcat=108203&scat=141953

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ブレーキランプスイッチの不具合

難易度:

バッテリー交換

難易度:

シートカバー取り付け

難易度:

スタビリンクブッシュ交換

難易度:

配達(雨予報)前のブレード交換

難易度:

暇だったのでストライプを

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/09/11 11:25:46
電気系は ひとつ間違うと燃えるから怖いですね。

これで冬場のヒーターもHiが使えて安心ですね♪(≧∇≦)b

σ(・ω・。)も昨日センターコンソール外して 焼きそばの様な配線を見て・・・(•∇•;)


見ぬ振りしました♪(*^艸^)クスクスw

コメントへの返答
2017/09/11 11:50:50
燃える一歩手前でした!(大げさ)

そうそう、真夏日もそうですが今度は真冬の早く暖めたい時にもHIは使うんですよね~♪

焼きそば状態・・・(^^;
あっ、今日の昼御飯は焼きそばUFOにしよっと♪(≧▽≦)
2017/09/11 11:30:22
原因は太陽フレアですな(^^)/
コメントへの返答
2017/09/11 11:52:11
きっとkiyoさんの太陽フレアのせいですよね!(≧▽≦)
2017/09/11 11:30:38
シロウトモータース良いな⤴

あっ 整備記事は大変参考になりましたm(__)m
コメントへの返答
2017/09/11 12:02:19
シロウトモータース超面白いです♪

整備内容はドシロウトモータースが行っていますので自己責任でよろしくお願いいたしますm(__)m

プロフィール

「@AAR さん、車屋さんも命懸けなんですね~♪(≧▽≦)」
何シテル?   10/13 15:41
2004年式 シボレー・アストロ スタークラフトLE 新車並行に乗っています。 以前1994年式ファイアーバードに約8年乗っていましたが、国産車に乗り換え...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

2016.12.11 Mopona !! ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/22 10:25:53
年始ラーメン食べ込み完了\(^o^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/01 16:05:42
ドナドナ~からのプロジェクトカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/19 11:10:43

お友達

アストロ初心者ですのでいろいろと勉強させてください。
78 人のお友達がいます
千里千里 * タカヤマGタカヤマG *
ドリさん♪ドリさん♪ 多趣味オヤジ多趣味オヤジ
/NAO//NAO/ ORANGE 8ORANGE 8

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

シボレー アストロ シボレー アストロ
2012年10月に中古で購入! アメ車のミニバンと言えばアストロしか思い浮かばず、いろい ...
ダイハツ ネイキッド ダイハツ ネイキッド
嫁の車、通称バンブルビー!(。・m・)クスクス ハマーっぽいって事で自分の独断と偏見で ...
ホンダ エディックス ホンダ エディックス
子供が出来たのをきっかけにミニバンを探していました。 でも背の高い1BOXは好きじゃない ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
2008年6月に購入、しかし約8ヶ月で手放しました。 初めはノーマルのAT車を探していま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.