• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月16日

熊本から長崎へ移動

熊本から長崎へ移動 熊本から長崎までは前回陸路で1日がかりで行った事があります。今回はちょっと訳があり早めに長崎入りしなければならない。最初の予定ではハウステンボスに行く予定を組んでいましたが8月に入り予想もしていない事が起こりハウステンボス行きは中止する事が決まりました。佐世保の好きなホテルもキャンセルしました。凄く楽しみにしていたのでとても残念です。じゃあその楽しみは何なのと言われそうですがそれはまた別にします。



と言う事で港までは1時間の移動です。早い時間だったので道も混まず昨日とは比べ物にならない位スムーズに移動出来ました。フェリー乗り場に着き全然混んでいないので間違えたのかなと思いましたが既にみんな乗船済みでしたので7〜8分位で出発出来ました。約1時間であっという間に着きまた陸路の移動です。長崎までは1時間半で到着しましたがちょっと早かった。チェックインしようかなとフロントへ行くとまだ用意が出来ていないと言う事で食事しようかなと初めての中華街へ行きお店を物色していると嫌になる位並んでいる断念して結局コンビニへ行く羽目になってしまう。そうしているうちにチェックインの時間になりとりあえず部屋に入って休憩。



たまたまなのですが昨日は長崎では精霊流しだそうで県内各地で行われるそうです。テレビでも中継するほどで自分の泊まった隣が皆さんもご存知のお土産で定番のカステラの文明堂の長崎総本店でその隣が今回泊まったホテルでした。自分は恥ずかしながら精霊流しを灯籠流しと勘違いしていました。精霊流しとは初盆を迎えた故人の家族らが、盆提灯や造花などで飾られた精霊船と呼ばれる船に故人の霊を乗せて、「流し場」と呼ばれる終着点まで運ぶ。そして初めて見ましたが爆竹や花火を発火させながら街中を練り歩きます。ただ爆竹の量がハンパでなく台車一台分あるwwwww。家によっては50万円分位買うそうです。その為街中は路面電車以外走行規制が行われたために早めに現地入りしました。



初めての光景にちょっと引いてしまいましたがその地の文化継承と言う事を考えると良いのかなと思います。ただ行き過ぎている面もあったので怪我や事故が無い様にしてもらいたい。雨が降ったり止んだりでしたが中々見れるものでは無いので良い経験になりました。昼間は移動しているのでテレビを見る事で無いのですが東京も雨ばかり見たいで日本どこにいても雨なんだなと九州は暑いっていうか湿気が凄いので疲れます。今日が宿泊するのは最後になります。聖地福岡へ向かいます。何故ってそれは…。マックステンションで向かいたいと思います。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/08/16 06:21:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ながさきのお盆は、「精霊流し」です。
soft-touchさん

今年の夏休みは長距離ドライブ
りゅう2さん

雲仙2015(夏)_①
soft-touchさん

精霊流しに行ってきました。
@ぎんちゃんさん

FIT復活!
ひらっぴさん

〽去年のあなたの思いで・・・
凛.さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「長崎から博多へ移動そして松岡菜摘生誕祭参戦旅行の感想と車の感想を書いてみましたってタイトル長いよったツッコミはいりません http://cvw.jp/b/423413/40263246/
何シテル?   08/18 09:07
車はポテンシャルが高いだけでは駄目だと思います。自分が本当に愛せないと駄目でしょう。またいつまでも変わらない愛情を注げないと駄目でしょう。 ちょっと車の造...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

お友達

ユーロチューナーのドレスアップが好きで現在はインスパイア(一時抹消中)と日産ティアナ350XVを所有しています。
此方からは積極的にお誘いは控えています。興味が有る方は積極的にお誘い下さい。
16 人のお友達がいます
山田氏山田氏 たけちん.たけちん.
頭文字P頭文字P EIJI☆EIJI☆
☆NAFNAF☆NAFNAF masashikun@シュニ夫masashikun@シュニ夫

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インスパイア ホンダ インスパイア
外装 純正バンパー+BMW E39M5 ルックバンパー延長加工 RC-BIMMER E3 ...
日産 ティアナ 日産 ティアナ
昨年インスパイアを一時抹消して3月にニュービートルカブリオレを降りました。次期車両はティ ...
フォルクスワーゲン ニュービートル カブリオレ フォルクスワーゲン ニュービートル カブリオレ
どーしても欲しかった車でした。でもサブカーです。
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
初めて購入した車です。約4年半ほど乗りました。またドレスアップというジャンルを教えてくれ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.