燃費はあまり拘ってないんですが・・・・
メッセで質問があったんで。
こちらでも回答しま~す。
結論として今は仕事でも使ってますが、10kmから12、3キロはいくと思います。
ただ六甲とか好きやし行ったときとか渋滞ばっかの時は落ちますが(笑)
マフラーは純正~スルガスピードのワンオフ~Netzですが、どれもあまり変わりないと思います。
エアクリも変えてますし下のトルクが薄いので運転ヘタな人は燃費落ちると思いますが。
燃費に関してはパーツはそれほど関係ないと思ってます。
パーシャル一定でトルクバンドに乗せて走る事ができれば・・・?
2000回転くらいで平坦路も登りも走るよりスタート時はODオフで速度に乗ったらODをオン、止まる時もODオフにしてエンブレプラスブレーキで制動してます。
アクセルをパコパコ動かしたりブレーキ踏んだり急加速したりってのが一番燃費悪いんじゃないですかね?
年に一回はスラッジナイザー(エンジン内洗浄)プラグとオイルのきちんとした管理。
オイルは3ヶ月か3000キロから5000キロで交換。
車をいたわる基本はなるべく毎日に近いくらい乗ってあげることだと思います。
ドライスタート(セルを回して始動する際は一度ACCで止めてメーターの針が動いてから始動です。エンジン内にポンプを動かせてオイルを循環させてから始動するクセをつけたほうがイイです)
プラグはSplitFireのTriplePlutinum~NGKイリジウムNXを経て現在はCHAMPIONのイリジウムです。
オイルはSUNOCOのSweletの5w-30で真夏は10wに上げたりしてます。
あまり柔らかくワイドレンジなオイルは1zzの場合は油温が高めなのでお薦めしません。
ワイドレンジな高級オイル?って基本は柔らかいオイルに添加剤で粘度を増してるのが多いらしいので素直にオイルは適正と思う粘度で乗ったほうがいいかと。
レスポンス!!とかって言葉につられてAT車で0Wって選択?・・・
給排気とか換えると下のトルクは少し痩せちゃってるわけで柔らかすぎのオイルはかえって車のレスポンスは下がると思います。
ブリッピングでのレスポンスはイイけど運転する際は車の重量もあるんで車の動きがついて来ない感じ?ですかね。
50000kmオーバーくらいで圧縮比は下がり始めるとも思うし少し固めのオイルに換えたほうがイイかもしれません。
ってか、こんなのは自分の思い込みやしTRY&ERRORでするしかないんじゃないかな?と。
燃費って話でいくとタイヤチョイス、ホイールチョイス空気圧管理のほうがむしろ大きいですしね。
自分は運転してて気持ちよく運転できるようにセッティングしてるつもりです。
同じ車に乗っても違う人だとぜんぜん違う結果がでるだろうしね。
Posted at 2009/04/25 13:27:43 | |
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