• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やんたこのブログ一覧

2017年06月25日 イイね!

本気モード洗車^^

23日。夜勤バイトから帰宅して天気も良いから庭で遊んで昼から脚立を出して久々にホンキモードで洗車^^



水洗いの後はこれ^^



残りが少なかった(>_<) 足りるかな?



屋根から始めて1周してゴール^^



屋根から拭きあげて、もう少し!



息子っちも帰宅しました^^

そして完成!



13歳の高齢車だけどとぅるんとぅるんになりました^^

畑は順調ですよ~カブは全て収穫!



今年も上出来^^



今年は土壌酸度計ってやつを入手して厳しく管理してますから!



精密なpHは拾えず目安程度しか分からないけど(^^;

バイト代も入ったので〆は焼きます^^




Posted at 2017/06/25 22:30:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルハイ | 日記
2017年06月09日 イイね!

OVER50000Kmその後のオイル^^

OVER50000Kmその後のオイル^^添加剤を投入する前は約1000kmで500ccほどオイルを追加していました。

添加する時は減りも多く900cc追加しました。

添加後約1000km走行していたのでオイルチェック!


半分ってびみょーだけど、500ccも入れればFULLになる量ですね。直近よりも減りは軽減しているかな(^^;

添加剤OVER50000kmの総評は効果ありってとこかな(^^;

定期的に添加してみよう^^

240000kmも走っていないエンジンならもう少し効果でそうですね^^


Posted at 2017/06/09 21:41:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルハイ | 日記
2017年06月09日 イイね!

OVER50000Kmの燃費結果^^

OVER50000Kmの燃費結果^^遠出から帰ってきた時点で13.7km/L

その後4日間通勤したけど、いつもであれば遠出で伸びた燃費も通勤で下がっていくのが当たり前。

今回はちょっと違う^^

通勤で13.4km/Lまで下がるけど、通勤で13.5km/Lまでは回復する。毎日この繰り返しで最終的に13.5km/Lで給油^^

下がっても13.5km/Lまで回復するって事は通勤で13.5km/Lで走ってるって事になりますね!

2kmとまではいかなかったけど1kmは伸びている感じです^^
Posted at 2017/06/09 16:58:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルハイ | 日記
2017年06月04日 イイね!

ちっくる^^

体調不良で微熱もある久々の週末の休み。体を労わりたいところだけど、ここを逃すと今月はお出かけが出来ないので、体にムチを打ち雑誌で紹介されていた屋内遊戯場に行ってきた^^

この街にあります^^



今年の4月にオープンした施設^^



虹の巣ドームのような感じですね^^



虹の巣ドームより遊ぶものがたくさんあり子供たちは楽しそう^^



入場は無料。小学生まで遊べます^^ 着いた時間は昼時だったのでさほど混雑も感じなかったけれど1時間も遊んでいたら混み合ってきた(>_<) 昼も食べずに遊んでいたので子供たちも空腹に勝てず「ご飯食べたい」と言い出し撤収。エンドレスにならず済みました(^^;

もう遅いのでランチは軽く深川の道の駅でおにぎりと蕎麦^^



食後のデザートはいつもの岩瀬牧場ジェラート^^



いつ食べても美味しいです(#^.^#)

帰りに自販でたまごを買いました。嫁さんの素朴な疑問。「これって鮮度どうなの?」

どうなんでしょう? 売れてなければいつまでも売れ残りがありそうで古いたまごを買わされそうだけど、どのように管理されているのでしょう?

出来る事は皆さんが買いそうな場所を買う!



女性が多いとにらんで僕が手を出しやすい位置の一段下を買ってみた。賞味期限は6月24日とスーパーのたまごより長いかな?

殻を割らずに鮮度を調べる方法を調べて試してみた。うちに6月8日と6月12日賞味期限のたまごがあったので3個比べてみた。

方法は簡単。水に入れるだけ。浮くのは古いたまご。鮮度が良いたまごは真横に沈みます。縦になるのも鮮度が悪いらしい。食塩水の方がはっきり分かりやすいようだけど、ただの水でもいいようなのでやってみたら3個とも同じだった(^^; 鮮度に差はありませんでした(^^;

最後に売り物件を見てから帰宅。見たと言っても通りすがりで見ただけだけど、国道角地の800坪!築40年の平屋だけど立派で縁側もあり僕好み^^で約1千万円。かなり魅力的な物件ですね^^ 思う存分畑で遊べそうだし国道に面しているので商売もできそう^^

帰宅してから子供たちに「何が美味しかった?」と聞くと「おにぎり」と答えていました(^^; あのおにぎり侮れません。さすが深川です! 美味しいのです^^ おかかは1個160円^^ けっこー大きくて食べごたえもあります^^ おすすめの一品です^^

今日は270km、13.7km/Lの旅でした^^



・・・

なんともびみょーな燃費ですね(>_<) 遠出も加え400km以上走行して13.7km/L。出発時も13.7でした。

遠出したら出る燃費ではある(汗  通勤も遠出も差がほとんど無いと言えば無い。 家族を乗せていたので1人の時より140kg以上は重い。

これで15km/Lとかなら「伸びてる!」って言えるけど、これは現状維持か?





Posted at 2017/06/04 20:08:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2017年06月02日 イイね!

OVER50000Kmその後の燃費

OVER50000Kmその後の燃費ん~

これが本当なら驚く事実(汗

添加前は給油後、通勤の行きでリッター14kmくらいになり帰りに下がるのが当たり前。次の日の行きで燃費は少し伸び帰りは下がる。この繰り返しで12km台で安定するのが今まで。行きは下りが多く帰りは逆で上りが多い通勤路。

通勤だけで使用していると給油直後が一番燃費が良く走るにつれて下がっていく。走行距離が少ないうちは変動もあり300km、400kmと走行していると12km台で安定する。

添加直後は400kmほど走行していたので下がった燃費は戻らないはずが戻るどころか伸びる日もあった。

5月31日に給油し通勤で14.6km/Lだったかな。昨日はオフで今日の通勤で14.3km/L。やっぱり落ちていきますね。

帰り道、走り出して間もなくしたところで13.7km/まで落ちていた。信号も多く上りなのでいつも通りですね。添加後燃費が良さそうだけど、次回の行きで少し伸びて帰りで落ちてもこのあたりでキープしてくれたら十分だなと思っていたけど・・・

家に着いたら伸びていた(+o+)

行きの方が燃費が良いので14.3km/Lまで戻る可能性もある。

13.7km/Lまで落ちた燃費も家に着いたら14.1km/Lだし通勤で伸びれば往復の燃費は14km/L前後って事!? 添加直後も12km/L台だった燃費が400km以上走行しているのに13km/Lを示した時もあったので添加前の数百km走行した平均燃費が伸びるって事は示した以上の燃費で走っているって事になりますね。

添加前より2km/Lアップしてますね!

まだ130kmしか走行してないので、これが500kmほど走行した時にどうなっているかですけど(^^;

通勤で14km/Lって購入当時でもなかった燃費。9年前の燃費を上回るとしたらOVER50000kmってすごい添加剤かも(^^;

購入当時でOVER50000kmでしたけど(^^; 245000km走行のエンジンだから効果がはっきり出るのかも知れませんね(^^;

あと300km後。7日~10日後の燃費が楽しみです^^





Posted at 2017/06/02 22:00:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルハイ | 日記

プロフィール

嫁さんと年子の娘2人と年の離れた息子1人の5人家族。 車も満足に弄れないビンボー生活だけどマイペースで楽しくやってますv^^v お出かけが好きで天気...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

お友達

質問、ご意見、ご感想お気楽にどーぞ。
つまらない者ですが気が向いたらお友達に誘ってください^^
27 人のお友達がいます
☆じゅん♪☆じゅん♪ 3854Family3854Family
イマバリイマバリ MI-KUNMI-KUN
シロクマ パパシロクマ パパ こはぼうこはぼう

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アルファードハイブリッド トヨタ アルファードハイブリッド
興味が無かったアルファード。ハイブリッドが欲しくて買ってみたらなかなか良い感じ。故障に恐 ...
ダイハツ タントエグゼカスタム ダイハツ タントエグゼカスタム
久々の新車^^ メインとなってもいいよう仕様です^^ 主に嫁さん用なのでいじりません ...
トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
ライフスタイルに合った良い車でしたが古さと燃費の悪さで買い替え。
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
嫁さんの愛車 平成12年に新古を購入して63000キロ 下取り車として平成24年2 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.