• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HighTowerのブログ一覧

2017年09月27日 イイね!

とある平日の新東名で

とある平日の新東名でWRX納車に合わせ休暇を取り慣らし運転をしました。
新東名を走行中に起こった出来事です。

3000回転縛りとし90km/h前後で快適に走行していると・・・

■1台目の緊急車両
遥か後方から赤色灯回しまくり、レブ当てまくりのパトカーが猛スピードで接近して来ます。周囲に自分以外の車両は居ません。思わず速度を確認しますが96km/h。

[俺] な、何も問題ない。
[俺] ふっ、さっさと行ってくれ。ルルル♪

所が、自分の横に到達した途端、何と並走を始めるではありませんか。

[俺] え? 法に触れる様な事はしてないぞ。
[パトカー] ガン見。ドライバーまで身を乗り出してガン見。
[俺] (妄想) あっ、車両盗難事件発生中で、まさに盗んで逃亡中って事ですか。新東名で。
[俺] (妄想) って、盗むかーい! 俺が労働して買ったんじゃ!
[パトカー] クルマを舐め回す様にガン見。

目が合った途端、急加速し消えて行きました。後で分かった事ですが、2km先で接触事故が起きた所でした。事故現場へ急行していた模様。

[俺] だったら遊んでないで早よ行けやー。

■2台目の男
何だかなーなんて思いながら、引き続きマッタり走行していました。またしても遥か後方から車線変更しまくり、レブ当てまくりのチューンドレガシーB4が猛スピードで近付いて来ます。

[俺] 太っとい音したマフラーだな。
[俺] 覆面か?
[覆面] ガン見中。
[俺] お仕事お疲れ様です。ふっ、さっさと行ってくれ。
[俺] 速度? ヌカりはないぜ。さぁ、速やかに抜いて行くがいい。

またしても、横に到達した途端、並走し始めます。

[俺] (妄想) で、ですから、盗んでませんから。休暇を楽しんでるだけですから。
[俺] (妄想) ええ、ええ、確かに目の覚める程のブルーですよ。羽根も生えてますが唯のセダンですから。切っても生えちゃうんです。
[覆面] (妄想) お、お前をいつか捕獲してやる! ブタ箱へブチ込んでやる!

まあ、そんな妄想をしてる矢先、後方から走行車線を抜いて行くR34が通過。念願の獲物を見つけた覆面は急加速して消えて行きました。気の毒なR34はブタ箱行きだったんでしょうか。タービン回しまくり対決だったんでしょうか。クーリングを忘れずに。

■最後の刺客
ヤレヤレ、とばかりに地元に近い所まで来ていました。地元ならではの土地勘がありますので暫く覆面は居ない筈、とタカをくくっていたんです。しかしそれは土日限定の話。

[俺] あっ、今日は平日だ。
[俺] キ、来た、ヤツが来た・・・。来やがった!

新東名という場所柄もあって速度感が麻痺してきます。慣らしも程良く進みスムーズに回る様になって来ました。ヤバい条件が重なります。

[俺] ハアハア。

2台後ろに車線変更を繰り返すマークXに気付きました。大量導入された記事を読んだ事があります。

[俺] (妄想) ね、狙われている。ああ、容疑者か!
[俺] (妄想) 俺はヤってねぇーっ。

またしても出会ってしまった覆面に対し妄想していると、申し分の無いR35がヨロシク速度超過で華麗に通過。今度は並走なく突然急加速し消えて行きました。

[俺] マークXでは無理だ。チギるのか?

やっぱり捕まってました。チギったらブタ箱行きだもんね。
以上、平日の新東名はお気をつけて。
Posted at 2017/09/27 21:56:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 慣らし運転 | クルマ
2017年09月26日 イイね!

回さなければただのNA

回さなければただのNA1速でソコソコ回転を上げとかないと出足がギクシャクしますね。タービンが回るような運転をしなければ、ただのNA車です。回してからが凄いんですが、混み合う街乗りでは出番がありません。

迷わずワインディングへ出かけましょう。
Posted at 2017/09/26 17:48:15 | コメント(0) | 慣らし運転 | クルマレビュー
2017年07月17日 イイね!

86brzと動力性能を比較してみた

86brzと動力性能を比較してみたWRX STI D型 納車待ちの間、動画を見ながら過ごしています。だんだん見飽きて来まして、かつて所有していた86とどの位差があるのか調べてみたくなりました。

ある程度回して試乗しないと本当の意味で性能が分からないと思うんです。ネットの情報だけでは実感が湧かず、かつて乗っていた車と比較した方が早いのではと。

そもそもカテゴリーが違うため比較するのもおかしいんですが、2リッターNAでもそこそこ楽しめましたので、WRXがどの程度のドライブフィールなのか妄想するため両者を並べてみました。排気量こそ同じですが、NAとターボ、FFとAWD、最高出力やギヤ比も違うため単純な比較はできません。

車両重量
WRX STI : 1490kg (TWR=34.6) ※羽付き 1500kg
86brz : 1270kg (TWR=58.8)

●出足
ブーストの利かないターボ車って低回転域ではモッサリしますよね。86brzと同じ感覚な予感がしますがそれも短時間の話なんでしょうか。WRXは1.5トン近い重量があるんですね。VW GOLFも重いですね。

●ギヤ比
86brzはハイギヤードで、WRXは高出力にも関わらずローギヤード。WRXが4速の時、86brzが2速と同じ加速性能だそうです。86で鋭い加速が欲しい時は2速まで落としてましたが、ハイギヤードで扱い易く困る事はありませんでした。WRXだと4速で実現可能とは恐れ入ったものです。普通のスポーツ車の感覚でギヤ選択しちゃダメっぽいですね。

●トルク
日常の走行では最高速性能よりトルクが太い方が乗りやすいと思います。NAは回してナンボですが、ターボ車独特の台形型のトルクカーブを示しています。86の時は街乗りは困らず峠で微妙でした。WRXでは3000回転も回せば十分過ぎるトルクが得られますね。ちなみにWRXはトルクエイトレシオだけ見ると、CX5ディーゼル、ポルシェ911よりちょっと良い位の数値になります。新しいシビックTypeRの方がWRXより数値は良い様です。ディーゼル車のトルクは恐るべし。

1馬力1万円とは良く言ったもので、価格差に比例した性能だという事が判った次第です。NAとターボで出力の出方がこんなに違うんですね。
Posted at 2017/07/17 23:00:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 動力性能比較 | クルマ
2016年02月28日 イイね!

現代のディーゼルターボ

現代のディーゼルターボ圧倒的に安くつくランニングコスト、外車の様なスタイリング、所有満足度が高く愛着が持てるクルマだと感じています。つい見とれるクルマって、そうそうないと思います。
踏めばそこそこ楽しい。アシも悪くない。
Posted at 2016/02/29 00:15:28 | コメント(0) | クリーンディーゼル | クルマレビュー
2015年10月04日 イイね!

86の純正ハブボルト

86の純正ハブボルト車検の際にメカの方から純正ハブボルトについて、サビが進行してますとの事。タイヤ屋でも指摘された事もあって予防交換しました。

どうやら車種固有のウイークポイントの様で折れちゃった事例もあるらしく。86は基本的にスバル規格で考えるクルマなんですね。

スバル : M12 ピッチ1.25mm
トヨタ : M12 ピッチ1.50mm

トヨタなんでトヨタ車と同じと勘違いしてナットの間違いでハブボルトを痛めちゃうなんて事ありそう。締め付けトルクも勘違いしてしまいそうですね。
Posted at 2015/10/04 17:40:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

「[整備] #WRXSTI フットレストガイドを自作してみる http://minkara.carview.co.jp/userid/423705/car/2418159/4456465/note.aspx
何シテル?   10/05 21:13
WRX STI D型に乗っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

クルマ好きのオッさんです。
19 人のお友達がいます
TDI Tuning/m-flowTDI Tuning/m-flow *みんカラ公認 FitISMFitISM *
はりー@FRSはりー@FRS プロト オリジナルパーツプロト オリジナルパーツみんカラ公認
batashi-86batashi-86 ボーヅパパボーヅパパ

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
ーーーー追記ーーーー 2017/9/24 納車されました。 ジャスト3ヶ月でした。 上品 ...
マツダ CX-3 マツダ CX-3
2016/02/27納車。色はセラミックホワイトです。 Lパケに付いてくるセーフティー・ ...
トヨタ 86 トヨタ 86
契約日 2012/06/16 納車日 2012/11/04 黒GTL。4ヶ月半待ちまし ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
1.5S - MT (06M) ブラックアメジストパール GD最終モデル 燃費重視時 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.