• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.
イイね!
2011年10月16日

SKYACTIVEを体験

この週末は南九州マツダ10周年フェアで、いつもお世話になっているDで
ポリマー洗車や窓ガラスの撥水コートがお得に受けられるというお知らせが
来たのでちょっと休日出勤したついでに寄ってみました(職場とDが近い)。

今日は天気も良くて、みなさん灰で汚れた愛車を洗ってもらおう(?)と
大量のお客様(^_^;)
Dも増員して対応しているようですが、さすがに忙しそう。。

とりあえず受付をして、店内でゆっくり待たせてもらうことになりました。

30分ほど待って、いい加減テレビにも飽きてきたので店内をぶらぶらしていると、
みん友のえみゅ~さんに遭遇!

ちょうど自分もお世話になっている元整備のIさん(現営業)とお話されていたので
「新型、乗ってみます?」というお話に(●´艸`)

まずは自分が運転、えみゅ~さんが助手席、Iさんが後ろでスタート。

自分はBLアクセラ自体ほとんど乗ったことがないので純粋にSKYACTIVEの感想
というわけではないですが、Dの周りを10分ほど乗った感想を。

まず、シートがなかなか良い感じ。
サイドの張り出しがしっかりして、全体に固めなのでホールド感があります。

それから視界が広く感じます。
これはBKからBLへの変化でしょうけど、フロントガラスとかサイドミラーの形状なんかが影響してるんでしょうね。
一方で運転席と助手席の間の張り出しが大きいので、コクピットの囲まれてる感もあります。(これは好き好きでしょうけど)

足回りはIさんもおっしゃっていましたが、かなり堅めの味付けの様子。
まぁ普段かなり乗り心地の悪い車に乗ってる自分ですので、それでもかなり上質な感じはしましたけど。。

乗り心地、という意味では、かなり静かなのが印象的でした。
エンジン音もシフトフィールも静かだし、乗り心地も静か。スポーティさを求める人はちょっと物足りないかもしれません。
ただ、停車時に意識的にシフトダウンしてエンジンブレーキを強めに使ってみると回転が上がって心地よい音はしましたので、加速時にも自分で引っ張っていけば気持ちよい音は聞けるかもしれませんね(さすがにそこまで試せなかった)。

i-stopはかなり良いです。
停車時に若干の振動はありますが、再始動時はまったくストレスなし。
今日は暑かったのでエアコンがガンガンかかっていて、長い信号待ちの途中ではエンジンが再始動しましたがこれも不自然な感じは全然無かったです。

そしてエコをうたっている車だけに、インフォメーションディスプレイも色々と教えてくれるようです。
瞬間燃費などはもちろん、今回全国的にフェアを実施しているi-DMという運転評価システムの搭載しているので、楽しみながらエコ運転することができます。

さて、今回のコースはDの周りの約10分間。
町中なのでストップ&GOも多く、信号待ちも結構長くありました。
あまり意識せず、できるだけ普段通りの運転をしたつもりですが結果は5点満点の4.9。結構甘め?(^_^;)

Iさんのお話では、普通に街乗りしていればリッター14ぐらいは走るようです。

自分が運転した後は、えみゅ~さんに交代してさらにもうひとまわり。
この間、Iさんから色々と面白い情報もいただいて、非常に楽しい試乗会となりました。


Dに戻ってから抽選会でティッシュ2箱もいただき、アクセラも綺麗になって終了。
今回はポリマー洗車、フロントガラスの撥水、室内空気清浄&除菌、点検までして頂いて2000円でした♪

そして・・
久しぶりにちょっとしたパーツを注文。
この感じ、久しぶりだなぁ。。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/10/16 21:20:31

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🚶‍♂️大船観音からの切通し散歩
ババロンさん

よろしくお願いします🙏🙇
MiMiChanさん

曇り(昨晩の地震)
らんさまさん

おはようございます(^^)
takeshi.oさん

4月3日、狂犬病予防接種 ...
どんみみさん

これ行こうかな🚗
chishiruさん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

「小神さまが…信じられない。36歳若すぎる…babymetalでブレイクしてこれからますます活躍できただろうに。R.I.P

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180109-00000158-sph-ent
何シテル?   01/09 21:36
BKアクセラ、スイフトRSと乗り継ぎ、離島に転勤になったのを機に初の軽自動車へ。ずっと長距離通勤なのでどうしても過走行になります(^_^;)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

まぁ、毎年恒例ですが初詣です 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/05 00:38:33

愛車一覧

マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
平成29年、奄美大島に転勤になったのを機に3年乗ったスイフトから乗り換えました。離島で不 ...
トヨタ ファンカーゴ トヨタ ファンカーゴ
親が乗っていたものをそのまま頂きました。というかローンを引き継ぎました(TmT)ウゥゥ・ ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
生活環境の変化、燃費の問題などから、それまで乗っていたBKアクセラより小さい車を探してい ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
平成20年、ずーっと乗りたかったBKアクセラをついに新車で購入。モデル末期の特別仕様車2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation