• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.
イイね!
2014年10月30日

スイフトRS 納車後1ヶ月の感想

スイフトRS 納車後1ヶ月の感想 スイフトRSに乗り始めて1ヶ月が経ちました。
毎日通勤で80km走っているため、納車時は600km程度だった走行距離は早くも2000kmを超えています。
なのでもっと長く乗っている気がしますね(^_^;)

通勤で田舎道と高速道路、少し街中の渋滞。
休みの日に渋滞を含む市街地。
ほぼ考えられるシチュエーションを一通りこなしてきたので、このあたりでインプレを書いてみたいと思います。

【外観】
元々好みですが、少し弄ったこともあり、ますます愛着が湧いてきました。
小さいですが塊感があって、良く出来たデザインだと思います。
欲を言えばリアが少しボテッとした感じがするのがもう少しどうにかならないかなぁ。
マフラーが見えないのも寂しいですね。

色は赤にして良かった。
すごく良い色です。あまり走っているのを見ないのも良いかな。


【内装】
(良いところ)
・シートは大きさ、硬さ、ホールド感ともに良く出来ていると思います。
・メーターもシンプルで良い。

(イマイチなところ)
・フロントガラスのカクッとしたカーブ?は安っぽい。窓をあけるたびに寂しくなる。
・散々言われているが収納が少ない。使い勝手も悪い。分かっていたので割り切っていますが。ほんとせめて運転席側の収納式カップホルダーはつけてほしい。


【走行性能】
(良いところ)
・どっしりした乗り味。ふわふわしているのは嫌いなので。
・しっかり曲がり、当たり前の様に止まる。当たり前の事が当たり前に出来るということはとても大事です。
・走り出してしまえば必要十分なパワー。
・予想以上に良い燃費。

(イマイチなところ)
・何と言っても出足。踏めばそれなりに加速はするが、それでも一歩遅い。ただ、これはパワーが足りないというよりは燃費のためにそのように設定されている、ということだと思います。(スロコンつけた方が満足されているところから見ても・・)
なので燃費のためと思えば仕方無い部分もありますね。
・パドルシフトでシフトダウンして減速した後、再び加速する際にDに戻るタイミングがつかめない。Mモードに入れているわけではないのですぐに戻ってくれるかと思いきやなかなかシフトアップしないで妙に引っ張ったように加速してしまったり、かと思えばすぐにDに入ったり。そのうちつかめるのか・・よく分かりません。



【総評】
購入する前にみなさんのレポをみて良いところと悪いところはある程度把握していたので、おおむね予想通りといった感じです。
ただ、良い部分と悪い部分で言うと自分の中では良い方が大幅に勝っています。なので満足度という意味ではかなり高いですね。
逆にこの車がこの価格で買えてしまうところが驚きです。

とくに車の基本性能やシートの出来、そして燃費は良い意味で予想を超えています。(燃費に関してはエアコン使用時がまだわからないので結論を出すのは早いですが)

これからまだまだ長いつきあいになると思いますので、不満なところは少しでも工夫で改善(?)しながら、もっと大事にしていきたいと思います(^_^)v
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/10/30 22:13:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

岐阜餃子パイチャオズを 訪問しました
三毛猫ちゃんさん

ヘッドライト点検!
やっぴー7さん

🍀週末色々 洗車やら 集いやら ...
ひでごん123さん

20000キロ達成〜👍
だいりん。さん

別所沼公園のツツジが満開です〰️♪
kuta55さん

愛車と出会って6年!
ヴィタさん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

「小神さまが…信じられない。36歳若すぎる…babymetalでブレイクしてこれからますます活躍できただろうに。R.I.P

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180109-00000158-sph-ent
何シテル?   01/09 21:36
BKアクセラ、スイフトRSと乗り継ぎ、離島に転勤になったのを機に初の軽自動車へ。ずっと長距離通勤なのでどうしても過走行になります(^_^;)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

まぁ、毎年恒例ですが初詣です 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/05 00:38:33

愛車一覧

マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
平成29年、奄美大島に転勤になったのを機に3年乗ったスイフトから乗り換えました。離島で不 ...
トヨタ ファンカーゴ トヨタ ファンカーゴ
親が乗っていたものをそのまま頂きました。というかローンを引き継ぎました(TmT)ウゥゥ・ ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
生活環境の変化、燃費の問題などから、それまで乗っていたBKアクセラより小さい車を探してい ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
平成20年、ずーっと乗りたかったBKアクセラをついに新車で購入。モデル末期の特別仕様車2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation