• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よっこん☆のブログ一覧

2011年05月28日 イイね!

新兵器導入

新兵器導入ごめんなさい、またレンズです(^_^;)

子供撮影用に新しいレンズを導入しました。

SONY DT35 F1.8SAM

35mmの単焦点レンズです。
いわゆる「入門用」の単焦点レンズとしてはSONYのラインナップにはすでに50mm単焦点があり、自分もすでに持っているのですが、昨年この35mmと80mmがラインナップに追加。
同じく入門用の位置づけなので値段も安くその分見た目はチープなんですが、これがすこぶる評判が良い。

50mm単焦点も写りは良くて、自分でもお気に入りレンズとして登場頻度は非常に高くなっています。
ただ、50mmという焦点距離は室内で使うにはちょっと長いなぁと。
たとえば子供を撮るのに、すぐ隣から撮ろうとすると顔のドアップになっちゃうんですよね。

ということで、実はあたらしい35mm、出産前にすでに注文していました。
ところが在庫切れで、結局届いたのは出産後2週間が過ぎてから。
でもやっぱり室内で使うにはこの焦点距離が便利です。
添い寝しながら、こんな感じで撮れちゃいます♪ 



単焦点なので明るくてボケも綺麗だし、これで新品2万でおつりがくるんですからありがたいですよねぇ。



今日は鹿児島のMAZDA車乗りの集まり、MOCKのオフですが所用で残念ながら行けません。
雨でどうなるかわかりませんが、参加される皆様、気をつけてお楽しみください☆
オフレポを楽しみにしています。


<追記>
画像が表示されなくなっていました。
申し訳ないですm(_ _)m
Posted at 2011/05/28 13:58:16 | トラックバック(0) | α550 | 日記
2010年12月25日 イイね!

イルミ撮影に行ってみた

今日はクリスマスイブですね。
みなさまいかがお過ごしでしょうか?

我が家は外出も考えましたが、奥様の体調と市内の激渋滞から断念。
家でピザを取ってささやかに盛り上がりました。

で、9時を過ぎたころ・・



何となくみなさんのイルミフォトを見ていてうずうず・・





身重の奥様を放置し、カップルだらけのみなと大通り公園へ一人でGO!(ヒドイ・・



さすがに鹿児島市内でも有名なイルミスポット、まさにカップルだらけでした。
そんな中、こっそり(でもないか)撮影。



寒いのと車や人が多くてゆっくり撮影できませんねぇ。
あ、言い訳ですが何か?(^^;)



それでもなかなか面白い写真も撮れました。

続きまして、すぐ隣にあるドルフィンポートへ移動。



ここでも軽く遊んでみました。
ただ、思ったよりイルミがしょぼくてイマイチでしたねぇ。。



せっかく外出したので夜の桜島も。
WBを蛍光灯にしてみたら幻想的に仕上がりました。
ちょっとノイズが多いですが・・
あと変な緑の光もうつりこんでますが・・
それでもお気に入りの一枚です。

撮影も楽しかったですが、夜になって交通量の少なくなった道をYUKIのライブアルバム聴きながら気持ちよく走ったら何だかすごくいい気分でした。
夜のドライブ、いいですね!

フォトギャラ
Posted at 2010/12/25 00:45:35 | トラックバック(0) | α550 | 日記
2010年05月05日 イイね!

フラワーパークに行ってきた

今日はうちの奥様が指導するM小学校金管バンドがイベントに参加するということで、指宿にあるフラワーパークに行ってきました。

最近、M小の保護者のみなさまから良く「ブログ見てます」って言われます。
どうやら色々検索されてたどり着いているご様子で・・
車中心のブログですが、たまには鹿児島の事やM小の事も書いてますのでどうぞ暖かい目で見てやってください(^^;)
下手なこと書けないな・・

いつもは小学校のバスに乗せてもらったりするんですが、今日は行きたいところがあったのでアクセラで別行動。
まず向かったのはフラワーパークのすぐ近くにある「西大山駅」です。
日本最南端にある無人駅で、鉄道好きには憧れの場所(?)らしいです。自分はロケーションが気になって、前から一度来てみたいと思っていた場所でした。



ところが着いてみるとちょうど列車が走り去るところで、ギリギリ間に合いませんでした。。
次ぎの列車は30分以上後なので、とりあえず帰りにまた来ることに。バイクで金沢から来られていた方と少し話をしてフラワーパークに向かいました。



今日はかなり暑い日で、演奏する方も客も大変。
自分も炎天下でずっと写真を撮ってたので日焼けで真っ赤になってしまいました。。

子供たちは大変だったと思いますが、音はさすがのM小サウンド。世代交代があった直後なのにしっかりとした演奏を聴かせてくれました。
M小の後にアンパンマンショーがあり、それ目当てのお客さんがかなりたくさん集まってらっしゃったのでいいアピールになったのではないでしょうか?

演奏が午前と午後の二回公演だったので、その合間に自分はがっつり花撮影。



こんなナウシカチックな花や・・



可憐な花から・・



妖艶な花まで・・

たくさん撮ってきました。
花撮影ではこの前買った単焦点が大活躍。
でも今度はマクロが欲しくなったり・・(^^;)


そして帰りには再び西大山駅へ。
今後はちゃんと時間を調べていったので完璧!



いい感じ♪

こんな感じでがっつり指宿を満喫して帰ってきました。
さすがに帰りの道はちょっと眠かったですが、心配された渋滞もほとんどなく快適にドライブして帰ってきました。

指宿フラワーパークはかなり広くて、まだ今日一日では全然まわりきれていません。
季節ごとに色々な花が咲いたり、イベントもたくさんあるみたいです。
入場料は600円なんですが、1000円で年間パスがもらえるのでこれはパスを買ってジャンジャン写真とりに行かなきゃですね!

そのほかの写真はこちら↓で。

フォトギャラ① フォトギャラ② フォトギャラ③
Posted at 2010/05/05 22:01:19 | トラックバック(0) | α550 | 日記
2010年05月02日 イイね!

お仕事の後は・・夜練☆

お仕事の後は・・夜練☆GWまっただ中!
鹿児島のアクセラ仲間、チームシロクマはオフ!!

そんな中、自分はお仕事・・(^^;)

ま、それはそれとして。

仕事を終えてから、奥様とお気に入りの焼肉やさんへ。
せまい店ですが、何とかふたり入れました。
久しぶりでしたが相変わらずうまい!コブクロおいしいなぁ・・
飲まないので二人でおなかいっぱい食べても3000円ナリ。

食後にちょっとお買い物ついでに、ショッピングモールの屋上で夜練してきました。

いや~さすがに明るい単焦点レンズ、夜でも余裕ですね!
今までで一番デジイチを買ったことを実感したかも。
せっかくカメラと一緒に購入したリモコンが使い方わからずに役に立たなかったのはご愛敬として、短い時間でしたが楽しかったです。

今日はゆっくり撮れなかったから明日もまた来ちゃおうかな~♪誰か暇な人、います?

今日の成果はこちら→フォトギャラ
Posted at 2010/05/02 23:21:08 | トラックバック(0) | α550 | 日記
2010年04月14日 イイね!

嘉例川駅

嘉例川駅今日は1日霧島方面で出張。
そのまま直帰だったんですが、思ったより早く終わったのでちょっと寄り道してみました。

行ったのは前から気になっていた「嘉例川(かれいがわ)駅」。
隼人の山の中にひっそりとある無人駅なんですが、駅舎が築100年以上経つ趣のあるもので密かに人気があります。
最近は特急「はやとの風」とともに知名度も上昇中。
良く通る道沿いに看板があり、いつか立ち寄ってみたいと思ってたんですよね。

駅は無人駅のため、基本的に出入りは自由。
列車も1時間に1本ぐらいしか来ないのでのんびりしたものです。
単線なのでホームも片側のみ。
さすがに人が乗降するところは通常の駅のように点字ブロックがあったりしますが、少し外れると昔の石積みのホームの名残があったりしてとってもいい雰囲気です。

ちょうどタイミング良く列車がきてくれたので何枚か写真を撮ってきました。
土日は有名な駅弁が限定発売されたりしますので、今度は「はやとの風」が来る時間を狙って週末にゆっくり遊びに来たいですね。

興味ある方はフォトギャラをどうぞ!
Posted at 2010/04/14 22:01:44 | トラックバック(0) | α550 | 日記

プロフィール

「@こす え、、、、ショック…(;_;)あのリズムギターは誰も真似できないものでした。」
何シテル?   11/19 04:16
平成26年9月、それまで6年で12万km乗ったBKアクセラからスイフトRSに乗り換えました。 通勤距離が長いためどうしても過走行になりますが、快適通勤車を追求...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

まぁ、毎年恒例ですが初詣です 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/05 00:38:33

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
生活環境の変化、燃費の問題などから、それまで乗っていたBKアクセラより小さい車を探してい ...
トヨタ ファンカーゴ トヨタ ファンカーゴ
親が乗っていたものをそのまま頂きました。というかローンを引き継ぎました(TmT)ウゥゥ・ ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
平成20年、ずーっと乗りたかったBKアクセラをついに新車で購入。モデル末期の特別仕様車2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.