• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よっこん☆のブログ一覧

2009年07月27日 イイね!

気合い入れて洗車してみた!・・けど

気合い入れて洗車してみた!・・けどホイールを交換してからようやくちょっと晴れ間が見えたので、昼間ながらちょっと気合いを入れて洗車してみました。

まずはABへ行って洗車道具を購入。
以前ブログで水染みのことを書いたところ、磨け!コーティングしろ!との教えを頂いた(何か間違ってるような・・)ので、とりあえず「塗装を痛めない粒子によって磨く」的なうたい文句の水アカ一掃シャンプーとシュアラスターのコーティング剤を買ってみました。

んで汗だくになりつつ、途中で何度も心折れそうになりながらやってみたんですが・・

やっぱり綺麗にならね~~(T_T)

なんでしょう?磨きが足りないのか??
特にボンネットは水玉の後みたいのがたくさんのこってしまって・・
コーティング剤でさらに磨いてみましたが効果なし。
いや、十分ツヤツヤなんですが、水玉がとれない(消えない)んですよねぇ・・

これは一度洗車の得意な方とオフをして教えて頂くしかないかな?(^^;)

ま、後は日が出ていない時にやれってことですね(当たり前)。
一応日陰でしたけど、倒れるかと思いました。


まぁそれなりには綺麗になったということで、場所を移動して撮影。
ホイールの写真もとったのでそのうち比較写真でも上げてみるかな。


そうそう、先日先輩とホイール交換したときに借りたトルクレンチが「こりゃ便利!」なものだったので、ちょうど値下げされてたのを買ってしまいました。
これでいつでも自分でローテできるぞー(^_^)v
Posted at 2009/07/27 19:37:47 | トラックバック(0) | 日記
2009年07月27日 イイね!

お休み

昨日は一日奥様のイベントにおつきあい。
うちの奥様は小学校教員で金管バンドの指導をしているんですが、昨日は鹿児島県の吹奏楽コンクールだったんですね。
自分は他の学校の演奏を聴いて気付いたことをメモしたりという係(?)。
丸一日、26団体の演奏を聴いてました。

結果、見事に金賞受賞&鹿児島県代表(7校)として九州大会へ!

いやーすごいものです。
小学生の見事な演奏に鳥肌が立ちそうでした。
ちなみに自分は毎回演奏会に行くのですっかり子供達&保護者のみなさんにも顔が割れてしまい、挨拶責めでした(^_^;)

我が家的には奥様が来月末まで練習漬けの日々になるため、自分はまた暇な夏休みとなりそう。自分はひとりで遊んじゃうので全然OKですけどね~(^_^)v

まぁそんなこんなで自分は今日ひとり夏休みを楽しんでます。
掃除とか・・
洗濯とか・・

そろそろ洗車に行くぞ~~
Posted at 2009/07/27 10:32:18 | トラックバック(0) | 日記
2009年07月25日 イイね!

ということで、ホイール交換しました(^^;)

ということで、ホイール交換しました(^^;)昨日はちょっと先走ったブログを上げてしまいましたが・・

ついにホイール(ついでにタイヤも)交換してしまいました!

オフに行くたび様々な方のホイールに毒を盛られ続け、ついに体が耐えきれなくなってしまった感じです(^^;)

先日から色々ネットでホイールを探している中で、デザイン的にドストライクだったのがENKEIのGTC 01。走りもしないくせにスポーティなデザインが好きなようで。。

アクセラでも何人か履いてらっしゃるみたいですが(たくさん足跡残してると思います)、ほとんどMSの方なんですよね。
ということでまずはサイズ的に行けるのか?ということで量販店にて調査。

まず某自動後退さんに行ってみましたが、ここでは17,18インチともにNG。
ここの場合独自の適合表みたいなのを持ってて、そのサイズを超えると車検があやしいということで作業自体やってもらえないみたいです(店舗や店員にもよるのかもしれません)。

次に某石橋館へ。ここの店員さんは非常に親切な方で、色々調べてくれただけでなくENKEIへの熱い思いなども語ってくれました。最終的にはメーカーまで電話して聞いてくれた結果17はOK、18はちょっと微妙(たぶん大丈夫?)。
サイズは最後まで迷いましたが、自分の使い方を考えると長距離通勤で燃費やタイヤ交換のコストも重要なので17で行くことにしました。
タイヤはまだ溝が残っているから純正を履き替えるとして、新品のホイール4本+工賃で・・約12万ちょい(^^;)
ううう~~~~ん高い。。
まぁこれでもだいぶ値引きはしてくれてるけど(定価は4本で19万ちょい)・・
ちょっと考えますということでいったん退却。

さらに他の店でも聞いてみたけど、値段的にはやっぱりこのあたりが限界っぽい。
ネットでもそんなに安くないしなぁ・・と思って色々見ているうちに、GooPartsで見つけてしまいました!

ENKEI GTC-01 17/7J off45 + FALKEN ZIEX912 215/45(7~8分残)=84000円

おおぅ何ていいタイミング!(見た日が出品日だった)
ホイールにも傷は少なく、タイヤも製造が2008年ということで新しいし溝も残ってる。送料が5000円ぐらいかかるのが残念ですが思わず注文してしまいました。

入金した2日後には届いて(さすが業者さん)、車師匠のS先輩に手伝ってもらいながら取り付け。
アクセラはフロントでジャッキアップするとリアも持ち上がるので楽ですねぇ。
まったり写真など撮りつつ、車談義を楽しみつつゆっくり取り付けました。最後にエアチェックをして(ハプニングあり)終了。
すっかり暗くなり、昨日のブログの状態となってしましました。


取り付けた後のインプレです。
まず気になっていたはみ出しですが全然OK。フロントはかなりいい感じで、リアは逆にまだまだ出したいですねぇ。タイヤ外径が少しだけ小さくなったせいか、ボディーとタイヤの隙間が気になります(^^;)車高落としたい・・
重さを量ってないんですが、明らかに純正よりは軽い(はず)。乗り心地はあまり変わらず、走りだしは軽くなった感じ。
あとはしばらく走ってみてパーツレビューにあげます。


いやーそれにしてもホイールって印象ガラっと変わりますねぇ。
まるで自分の車ではないみたいです(良い意味で)。
純正ホイールのデザインも好きだったのでちょっと残念な気持ちもあったんですが、やっぱり装着後の姿を見てしまうと忘れちゃいますねy(^ー^)y

外した純正ホイール&タイヤはどうしようかな・・
オークションに出してみるかな?欲しい人がもしいれば連絡ください。

残念ながら灰混じりの雨続きで車が哀しいぐらいに汚いので全体写真はそのうち綺麗にしてから撮りまーす。
Posted at 2009/07/25 13:38:12 | トラックバック(0) | 日記
2009年07月24日 イイね!

ダメだ、ガマンできないヽ(゚`∀´゚)ノ

ダメだ、ガマンできないヽ(゚`∀´゚)ノしばらく秘密にしてみようかとも思いましたが・・
















ガマンできね~~~~~~♪(">ω<)
Posted at 2009/07/24 22:46:43 | トラックバック(0) | 日記
2009年07月22日 イイね!

日食・・??

日食・・??すでにたくさんブログに上げられているように、今日は日本で何十年ぶりかに皆既日食が見られるということで大盛り上がりでした。

特に自分がいる鹿児島は、離島で皆既日食、本土でもかなりの部分が欠けるということで子供達には日食メガネが配られたり各地で鑑賞会が開かれたりしたようです。

そんな中、自分は普通にお仕事。しかも室内(工場内)に缶詰(T_T)

何とか同僚で隙を見つけて交代し、数分ずつ外に出てみたところ薄い雲のベールを通してしっかり欠けた太陽をみることができました!
肉眼だったのでさすがに長時間見ることができませんでしたが、ちゃんと三日月のような太陽が見られたのはそれなりに感動的でしたね~

ただあまりにも時間がなく、携帯で撮ってみた写真もごらんの通り。これは欠け初めの頃でうっすら右上が・・ってこれじゃわかんね~~

ちなみにウチの奥さんはちゃんと日食メガネを用意していて、教え子たちと一緒に鑑賞を楽しんだようです。うらやまし・・
Posted at 2009/07/22 20:46:33 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「小神さまが…信じられない。36歳若すぎる…babymetalでブレイクしてこれからますます活躍できただろうに。R.I.P

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180109-00000158-sph-ent
何シテル?   01/09 21:36
BKアクセラ、スイフトRSと乗り継ぎ、離島に転勤になったのを機に初の軽自動車へ。ずっと長距離通勤なのでどうしても過走行になります(^_^;)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

まぁ、毎年恒例ですが初詣です 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/05 00:38:33

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
平成29年、奄美大島に転勤になったのを機に3年乗ったスイフトから乗り換えました。離島で不 ...
トヨタ ファンカーゴ トヨタ ファンカーゴ
親が乗っていたものをそのまま頂きました。というかローンを引き継ぎました(TmT)ウゥゥ・ ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
平成20年、ずーっと乗りたかったBKアクセラをついに新車で購入。モデル末期の特別仕様車2 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
生活環境の変化、燃費の問題などから、それまで乗っていたBKアクセラより小さい車を探してい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.