• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よっこん☆のブログ一覧

2009年12月30日 イイね!

今年の締めくくり贅沢♪

今年の締めくくり贅沢♪昨日から夫婦で「メディポリス指宿 天珠の館」へ一泊旅行に行ってきました。

まぁ1年がんばった自分たちへのご褒美でしょうか(^_^)v
自分はそうでもないのですが、嫁はむちゃくちゃ忙しい人なので年末年始ぐらいしかゆっくり二人旅行も行けないんですよね。
ということで、去年の天草に続きまして今年は指宿になりました。


天草とちがって指宿自体は鹿児島市内からも1時間強で着きますし、自分も何度も行ったことがあるので今回は観光というより軽くドライブ+宿でゆっくりという趣向。

昨日は天気も良かったのでのんびり海沿いの道を走り、指宿市の手前から山道へ。
どんどん登っていくと池田湖(一時期イッシーで有名に・・)が出てきました。
付近には指宿の名物でもある菜の花が!さすが南国♪

そこからさらにまだ行くの!?というぐらい山を登っていくとようやく目的の宿泊地、メディポリスに到着します。

この宿はもともと「グリーンピア指宿」として営業していたものです。まぁいろいろ言われた年金施設ですね(^^;)
みなさまご存じのとおり全国各地にあるグリーンピア関連施設は公共機関などに売却されていますが、ここはめずらしく民間企業が買い取って再開発が行われています。
実は施設自体はまだ建設途中で将来的には最先端のガン治療施設を含む医療施設と宿泊施設、スポーツ施設などが融合したものになるようですが、現在は宿泊施設とスポーツ施設、温泉という形態で営業しています。

ふたりともこの施設は初めてだったのですが、まず建物の豪華さにびっくり!
リンク先の写真を見て貰えばわかりますが、とにかく空間の使い方が豪勢です。さすが何百億円を投じて作られた施設、と言う感じでしょうか・・(^^;)

廊下にずらーっと部屋が並ぶ感じはいかにも保養所、ですが、一歩部屋に入ると広々とした贅沢な造りで大きな窓からは指宿市内と錦江湾が一望できます。

もちろん夜は夜景もばっちりでした☆

今回は「露天風呂貸し切り付きプラン」での宿泊だったので、チェックインするとすぐに露天風呂の予約。
ここは宿泊者がだれでも使える大浴場の他に、数室ある露天風呂、家族湯、さらにセラミック・スパ(セラミックの球を使用した砂蒸し)、岩盤浴なども楽しめます。もちろんお湯は全て温泉。贅沢ですねぇ。
露天風呂は一つ一つが森の中に点在する形で作られており、すべて貸し切りです。なので他の人を気にすることもなく、ゆっくり二人で森の中の温泉を楽しむことができました。

お風呂の後はもうひとつのお楽しみ、お食事です♪

食事は他の宿泊客と同じ大きな部屋で頂くんですが、よくあるほとんどの料理がすでに並んでいるような会席ではなくきちんと一品ずつ食べるペースに合わせて温かいものを運んでくれます。

写真のお造り、小鉢の他に、魚料理、ステーキ、天ぷら、小さなすき焼き、ごはんにデザートまで本当に食べきれない量でした。味もおいしかった~(^m^ )

食事の後は大浴場にも行ってみましたが、こちらは部屋からの眺めと同じ指宿の街を眼下に見ながらゆったり入れる温泉でした。これだけでも十分ですけどね・・


館内は有料の部分も多いのですが、宿泊者はテニスコートや体育館も無料で使えるみたいなのでゆっくりもできますし、アクティブにも過ごせるかと思います。これで翌朝の朝食(これも量たっぷりのおいしい食事)までついて、ひとり9800円はかなりお得かと。

ただ、メディポリスという構想のためか館内いたるところにアヤシイ昔の医療イラストみたいなポスターが飾ってあったり、ちょい怪しめのヒーリングスポットがあったりと微妙な部分も・・(^^;)
ちょっと宗教っぽい匂いもするんですよね。。そういうのが気にならない方はぜひオススメです。


ということでふたりで贅沢にゆっくりして帰ってきました。
温泉に入った以外ほとんど何もしてないような気もしますが、まぁたまにはこういうのもいいですね。
Posted at 2009/12/30 17:14:36 | トラックバック(0) | 日記
2009年12月28日 イイね!

09締めくくりオフ~九神さんを迎えて~

09締めくくりオフ~九神さんを迎えて~今日はちょっとしーにょさんに会う用事があり、夜に予定を組みました。

急遽決まったことだったんですが、せっかくだからと昨夜呼びかけてみたところ・・

シュウさん、daiさんが駆けつけてくれました♪

さらに今回は・・・

eam Shiro-kumaの新メンバーとして最近登録してくださった、九神さんが参加してくださいました!!


集まったのはシロクマではおなじみの場所、オプシアミスミ。
到着してみると、九神さん号は停まっていたもののご本人は不在。

他のメンバーは続々集まってきましたが、主役が現れません。
何度か電話してみると・・



近くのパチンコでした♪



ということで、改めて自己紹介。

そしてこちらが九神さん号です。

前期型23S、ストラトブルーですね。
まだほとんどノーマルということですが、改めてノーマルでもデザインの完成度が高いことを思い出させてくれました。

その後はいろいろダベリながら写真撮影。

おっとここで鹿児島メンバーとしては初のデジイチ登場!
ご本人は10ヶ月ぶりに触るということでとまどってらっしゃいましたが、撮られた写真はさすがに光の映り具合など綺麗ですねぇ。

さすがに寒くなってきたので店内で少しお話してから解散となりました。

短い時間でしたが、九神さんの前車Zとの比較やアクセラ購入に至るお話など興味深くきかせていただきました。
あまり弄る予定はないとのことですが・・

はたしてTeam-Shirokumaの毒にどこまでたえられるか見物ですね!(ヲイヲイ・・
Posted at 2009/12/28 23:51:13 | トラックバック(0) | 日記
2009年12月26日 イイね!

2009年度 アクセラパーツランキング(パクリネタ♪)

2009年度 アクセラパーツランキング(パクリネタ♪)のりお~@さんがブログでやってらっしゃるのを見て、自分も書いてみることにしました。

といっても2009年にUPしたパーツはわずか12個(^^;)

小物も含まれるので、ランクといえるほどのものではないことをご了承くださいませ。。





ということで・・・




第1位
ENKEI GTC01

これはもう文句なしで。
中古で購入でしたが、そんなの関係ね~!って思えるかっこよさ(≧∇≦)
デザイン、色、機能性(軽さ)、自分にとっては理想的なホイールです。
購入時には17インチと18インチで迷いましたが、17にして良かった。燃費も去年の同時期と比べて明らかに良くなってます。(H20年8月~11月は13.16㎞/Lに対して、H21年8月~11月は13.75㎞/L)



第2位
マツダ純正 サイドプロテクターモール

ずっと付けたかったパーツ。
装着したことによってサイドがずいぶん引き締まって見えます。パーツの素材とか大きさを考えると妙に値段が高く感じてしまいますが、付けると印象はがらっと変わりますね。多くの方が装着されているのもわかります。


第3位
LEX(株)丸三電機金属ツマミ
いわゆるオーディオツマミです。小さなパーツですが、毎日目にすることと値段以上の高級感があること、そして夜になってオーディオに照明が入ったときにさらに綺麗に見えることで3位にランクイン!


第4位
LEDサイドマーカー
ヤフオクでゲット。前に付けていた車外マーカーの出来があまりに悪かったため、逆にこれの出来の良さが引き立ちました(^^;)
点灯していないときの見た目も好きですし、光り方も綺麗です。


第5位
RS☆R ダウンサス
見た目的には2位にランクインしても良さそうなんですが・・
下がり具合は最高です。装着時よりもさらに下がって、現在はフロントが指2本あやしくなってきました。
順位が上がらなかったのはあまりに乗り心地が悪化したことと、このままどこまで下がってゆくのかという不安感から。。


ざっとこんな感じでしょうか。
こうしてみると結構変化してるもんですね。
ただ、外装はほぼできあがってしまった感があるので来年はランキングさえもできないぐらい何も変化なしになりそうな予感(T_T)

Posted at 2009/12/26 21:15:26 | トラックバック(1) | 日記
2009年12月25日 イイね!

撮ったど~~~!!!

撮ったど~~~!!!みなさま、クリスマスの夜いかがお過ごしでしょう??

さてさて、年末の忙しい日々が続いてますが・・

そんな中、密かな楽しみとしていたキリ番を何とかゲット!

納車から1年4ヶ月と2週間で5並び達成です♪

いや~高速乗ってるときじゃなくて良かった。



昨日は嫁が職場の忘年会でいなかったので一人寂しくイブを過ごしましたが、今日は二人でまったり鍋を食べました。

さらに予定にはなかったケーキも♪


外でイルミネーションや外食を楽しむクリスマスもいいですが、家でゆっくりもいいものです。
まぁプレゼントとかは無いですけどね・・(^^;)
Posted at 2009/12/25 21:21:24 | トラックバック(0) | 日記
2009年12月17日 イイね!

素敵なクリスマスプレゼント♪

素敵なクリスマスプレゼント♪今日仕事から帰ってくると、ドアノブにサンタさんから素敵なプレゼントが掛かってました!

袋に入っていたのは、2010年度のマツダカレンダーと初代アクセラチョロQゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ
担当のお姉さんが置いていったくださったみたいです。
去年はカレンダーすらくれなかったのに・・


来年のカレンダーは7,8月がアクセラですね。
爽やかでイイ!
個人的には9,10月のロードスター&8がカッコイイと思いました。

そしてチョロQ。
これ、確か初代が出たときの非売品かと思いますが、前からちょっと欲しかったんですよね。
しかも一見ストーミーブルーに見えなくもないストラトブルー!
いやーわかってらっしゃる♪

もうすぐオイル交換なので、Dにいってお礼言わなきゃ。
こういう心遣いがあるとまたお世話になろうって思いますね~。(単純♪←ビールCMの麻生久美子風に)
Posted at 2009/12/17 21:19:53 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@こす え、、、、ショック…(;_;)あのリズムギターは誰も真似できないものでした。」
何シテル?   11/19 04:16
平成26年9月、それまで6年で12万km乗ったBKアクセラからスイフトRSに乗り換えました。 通勤距離が長いためどうしても過走行になりますが、快適通勤車を追求...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/12 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

まぁ、毎年恒例ですが初詣です 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/05 00:38:33

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
生活環境の変化、燃費の問題などから、それまで乗っていたBKアクセラより小さい車を探してい ...
トヨタ ファンカーゴ トヨタ ファンカーゴ
親が乗っていたものをそのまま頂きました。というかローンを引き継ぎました(TmT)ウゥゥ・ ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
平成20年、ずーっと乗りたかったBKアクセラをついに新車で購入。モデル末期の特別仕様車2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.