• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よっこん☆のブログ一覧

2010年01月31日 イイね!

本年初オフ!

本年初オフ!今日はしーにょさんの呼びかけでオフ会に参加してきました。


自分にとっては今年初オフです♪






集合が12:30ということで、まずは集合場所近くで腹ごしらえ。
実は前からずっと行ってみたかったラーメン屋がちょうど近くにあるんですよね~♪
そのお店は「五郎家」さん。
休日の昼と言うことで店内かなり混んでましたが、ひとりなのでカウンターにすぐ入れました。
とりあえず、ラーメン580円+トッピングの煮たまごで注文。
まっている間に他のお客さんの注文を見ていましたが、ほとんどのみなさんが五目にぎりを注文。
これが本当に美味しそう~~
今回はお腹減ってなかったので断念しましたが、次はぜひ注文してみたい一品です。

ラーメンはこちら。
鹿児島ではちょっとめずらしい味のスープでした。少し甘みを感じる(しょうゆの甘さ?)濃いめのスープなんですが、大量に盛られたキャベツがちょうどそれを中和して美味。
麺も鹿児島にしては細目かつ固めで好みでした。
鹿児島のラーメンってキャベツが定番なんですが、正直今までそれを「必要か?」って思ってたんですよね。でもここのはスープや麺とよくあっていて、量もかなりのものだったのでうれしかったです。

そんなこんなで腹ごしらえをして、近くのスタンドでとりあえず洗車機だけ通して集合場所へ。

今回集まっていたのは・・

・しーにょさん
・dai326さん
・自分

3台だけでした(^^;)

まぁTeam Shirokumaもいつも暇ではないってことで。。
とりあえず集合場所である「ふれあいスポーツランド」をちょっと歩いて散策したあと、今回の目的であるドライブへ。気持ちの良い山道をしばらく3台で気持ちよく走行♪

で、ダムに到着。
けっこうな高さで怖いですねぇ。

そこから今度は山道を下ってみたんですが、道が思ったより狭い上に霧が出てきてちょっと怖かったです・・

先を行くしーにょさん号が霞んでゆく~(T_T)

何とか山を下りきり、物産館で自分の海外土産をつまみつつだべり。
そうこうしているとタナルさんが遊びに来てくれました。

タナルさん号はまたちょっと進化して、フェンダーアーチモールが付いてました。

自作とのことですがかなりの出来ではないでしょうか!
まぁ車検通るかどうかは微妙ですが・・(^^;)
またちょっと話してタナルさんとお別れし、オートバックスへ向かったのですが満車だったため近くのコンビニでこんどはシュウさんと合流。
ここでもしばらくだべって解散となりました。

こちらは帰り道、別ルートをとったのにまだ合流してしまったシュウさん号の後ろ姿。
キュートな猫ちゃん顔がついてました♪

ちなみにこの後、さらにまったく別ルートを走ってたはずのしーにょさん号が横道から自分の前にスッと入ってきたのにはびっくり。。
広い鹿児島市内の道を20分以上走ったうえでまた合流するとは・・恐るべしTeamShirokumaの結束力!(違うか・・

まぁこんな感じで何となく全体的にまったりした感じになっちゃいましたが、これもShirokumaらしいかもですね。
また色々と企画は上がったので今後様子を見ながら次ぎのネタを考えましょう!
Posted at 2010/01/31 21:06:37 | トラックバック(0) | 日記
2010年01月27日 イイね!

香港 車事情

お待たせしました、ようやく車編です!
これが書きたかったのに前置きが長くなりすぎた。。

今回行った香港、シンガポール、マカオそれぞれ車をとりまく状況は少しずつ違っていて楽しませてもらいました。
なかなかタクシーなどで移動中に面白い車を見かけても写真に収められなかったのが残念ですが、少ないながらも撮ってきた写真を記憶をもとに各国の車状況について書いてみます。

まず一番長くいた香港。
初日に空港からホテルに向かうタクシーの車窓から走る車を見ていてまず思ったのは日本車が多いこと。それも圧倒的にトヨタでした(^^;)
割合から言うと、5割以上が日本車、そのうち6割ぐらいトヨタという感じでしょうか。ついでホンダ、あとは各メーカーが少しずつという感じです。
そしてそれ以上に驚きだったのが、ミニバンが多いこと。正直この形は日本以外ではほとんど人気がないと勝手に思いこんでましたが、香港で見られる日本車のかなりの割合がミニバンでした。中でも良く見かけたのがアルファードやエルグランドなどの高級タイプ。ついでエスティマあたり。逆に日本で多く見かけるノア、ステップワゴン、セレナなどはミニバンの中でも少数派でした。

少し見えにくい写真ですが、手前がエスティマ、その向こうにエルグランドでしょうか。
このような光景はたくさんみました。

前のブログを見て頂けるとわかるかと思いますが、香港は公共交通機関が発達しています。
香港は小さい土地にたくさんの人が超過密状態で暮らしている街。家賃などは東京と比べても遜色ないと言われています。当然街中に駐車場なんてほとんど見ませんし、中心部で暮らす人で車を持っているのはごく少数です。
香港で車を持つのはセレブな人達で、彼らは街中から少し離れた郊外に豪華な家を持ち、高級車に乗るらしいのです。で、家族を大切にする中国系の民族ですのでたくさん人が乗れるミニバンの需要が高いと考えられます。

ということでミニバン以外に見るのは高級車ばかり。
香港の街を一日歩いてみるとポルシェやフェラーリ、ジャガーなどを何度も見かけます。車好きにはたまらない街と言えるかもしれません。

よく見かけたのはポルシェボクスター。
そんな不安定そうな場所に停めなくても。。

これはジャガーでしょうか?こんな高そうな車も当たり前にとけ込んでいます。

コンパクトカーはあまり見ませんでした。ヴィッツはほとんど見かけず、たまにフィットを見るぐらい。
デミオはそんな中がんばっていて何度か見かけました。けっこう町並みにとけ込んでいました。

デミオの後ろに停まっていたスカイライン。
香港は弄り率も高いです。恐らく車がかなりのステータスなので、ただノーマルで乗るのではなくお金をかけて差別化をはかりたいというところでしょう。日本車はホイールが変わってたりエアロ装着しているのを結構見ました。

以前のブログにも載せたWILL VS。これもけっこう弄ってましたね。

待望のアクセラ!
残念ながら香港ではアクセラほとんど見かけませんでした(T_T)
新型含めてセダンが数回、ハッチバックは2回ぐらいでしょうか・・
マツダで良く見るのはMPVとプレマシーですね。

空港近くでロードスターを目撃!
なんとか写真間に合った(^_^)v

おまけとして、香港の白バイ。かっこいいな~
Posted at 2010/01/27 23:14:45 | トラックバック(0) | 日記
2010年01月24日 イイね!

香港お国柄 その④~食事編~

今回は香港での食事について書いてみます。

まずはいきなりマックから(^^;)

初日に人と待ち合わせするのに選んだ場所。
まぁまずは安心できるところということで・・
内容はマックですから、日本とほぼ同じ。アメリカに行ったときはMでも飲み物がでかすぎてびっくりしましたが香港は日本と同じサイズでした。値段は安くて、クォーターパウンダーのセットが300円ぐらいだったと思います。

やっぱり多いのは中華ですね。
中華料理も色々ありますが、香港で多いのは広東料理や飲茶でしょうか。

これは飲茶の店で、14時半ごろに行きましたが広い店内は満席でした。この時間は昼食というより、軽食としての飲茶を楽しむ人達のようです。値段もランチより安いのだとか。
手前左側は香港にいる間何度も食べた定番野菜。菜の花の仲間だそうで、かなり太いのですが柔らかく食べやすいです。味はあっさりした春菊のような感じ。美味しいです。
手前右は大根をつかった餅。これもあっさりもちもちして美味。この店では5人で10品以上頼み、お腹一杯になりましたが全部で3000円もしなかったと思います(^^;)

こちらはまだ香港ではそれほど一般的ではない日本式の焼肉やさん。鹿児島の牛肉を使ってくださってるということで視察がてら食べに行ってみました。
ランチの焼き肉セットには天ぷらや茶碗蒸し、刺身まで付いてます。「和食」として認知されてるものを全て詰め込みました的なメニューですね。。これで日本円にして1000円ぐらい。現地の食事としては高い方ですが、和食の店はどこにいってもいつも満員でした。少し高くてもおいしくてヘルシーな和食を食べるということが特に若者たちの間ではブームみたいです。

ちょっと食べかけの画像できたなくてごめんなさい(^^;)
こちらはミシュランガイドにも載っているというおかゆで有名な店。たしかにここのおかゆは絶品でした!
あっさりした味付けなのに決して物足りないというわけではなく、しっかり食べた感じがします。
ここでは香港式(?)の揚げパンを浸して食べてみました。

今回色々と中華を食べた中ではずれがなかったのがチャーハン。
日本ではあまり人気がない長粒種ですが、このパラパラ感はチャーハンに良く合います。
また干し物で有名な香港、干し貝柱などの味がしっかり米に染み渡っていて美味しかったですねぇ。

海鮮ものもおいしかったです。
これは単純に海老を蒸したもの。殻をむき、醤油のようなタレに付けて食べます。止まらない味。

がらっと変わりまして、こちらは香港の吉野家!
あちこちで見かけまして、けっこうお客さんも入っているのでちょっと気になって入ってみました。
味はほとんど変わりませんが、みそ汁は微妙でした。。そしてなぜかドリンクがセットに付いてます。
これで300円ぐらいだったかな?内装がけっこうオシャレで、若いカップルや高校生で一杯でした。日本と違うのは、お箸でなくレンゲで食べる人が多いことです。

こちらは香港でたくさん見かける麺。牛肉がごろごろ入っていておいしいのですが、麺はちょっと固くてイマイチでした。。ただこのお店、大人気で開店してすぐにいったのに長蛇の列でした。300円ぐらいで食べられます。

色々と食べた中で印象に残っているのがこのスープ。
香港最後の夕食ということで先輩とふたりでフラッと入ってみた中華料理店は完全地元型で、英語すらあまり通じない状態。とりあえず4品ぐらい頼んでみたのですが、そのうち一つはかなり時間がかかるということで代わりにこちらのスープを薦められました。
片言英語の店員がいうことを何となく解読すると「これはスペシャルスープだよ!味もいいし、量もふたりにはピッタリさ」というような感じ。じゃそれを・・と頼んでみると、サッカーボール半分にしたような形のボウルいっぱいに満たされたスープが!で、店員さんがそこから写真左に写っている鶏ガラ、豚肉の塊などを取り出し、残ったスープをついでくれました。
取り出したものもかなり食べられそうな部位が多かったので、「これは食べるの?」と聞いたのですが今度の店員は簡単な英語さえまったく通じず、首をかしげるばかり。仕方ないので勝手に食べてみました。・・が味はイマイチ。隣の席や近くを通る人達がすごく見てたので、たぶん食べないんだと思います(^^;)
肝心のスープの方は、これがまたびっくりするぐらい美味!!かなりの量でしたがふたりでおいしく頂きました。

そんなこんなで食の方はかなり満喫させて頂きました。
この他にも写真には残せませんでしたがベトナム料理もおいしかったですし、パブのような場所で頼むつまみもおいしかったです。総じて値段も安いですし、香港グルメツアーなんてのが存在するのもよくわかりますね。
ただ、あまりにも店の数が多く、当たりはずれも多いようですので行かれる方は十分に下調べをするか現地の方に教えてもらうのがいいと思います。
Posted at 2010/01/24 22:27:31 | トラックバック(0) | 日記
2010年01月23日 イイね!

香港お国柄 その③

のんびりペースですがまだ続きます(^^;)
お暇な方はおつきあいください。

泊まったホテルは街中のかなりオシャレなスポットにありました。
(ホテル自体はかなり残念な感じでしたが。。)
すぐ近くにあったショッピングモール、「タイムズスクエア(時代広場)」はこんな感じ。
10階ぐらいまであって、真ん中が贅沢に吹き抜けになってます。
中には家電専門店からファッション関係まで様々なお店が入ってます。

香港の若者はこのようなスポットで買い物をするためか、みんなすごくオシャレでした。
期間限定ですが、A BATHING APEの店も出ていて人気を集めてましたね。

日本のモノは食を筆頭に完全に香港の人達の生活に入り込んでいる様子。
デパートの化粧品売り場には資生堂などが大きなスペースを取っていて、すごい人だかりでした。
向こうでもCMには栗山千明さんや上野樹里さんが使われていて街中でも大きな広告をたくさん見ましたよ。

少し大きなスーパーに行けば、食品売り場に日本の食材、お菓子、調味料、何でも置いてあります。

そしてお酒が安い!
酒税がかからないためエビスビールも100円ぐらいで買えます。
まぁ飲めない自分にはどうでも良い話題ではありますが。。

日本のスーパーやデパートも進出していて、そごうやジャスコもありました。

セブンイレブンはたくさんあります。コンビニではほかにサークルKも何店か見ましたが、ローソンやファミマは見なかったですねぇ。
ただ、サービスという点では日本の店と大きな開きがあります。
恐らく文化的な違いだと思いますが、向こうでは店員さんがあまり笑顔をみせません。コンビニなどでは店に入っても「いらっしゃいませ」の声もなければ、おつりも丁寧に数えたりすることはなく投げてよこされることもしょっちゅうです(^^;)
あと、基本的に買い物袋はないです。袋が必要な場合は言わないともらえないし、金額は少ないですがお金がかかります。
そうそう、この写真で思い出しましたが、香港で驚いたことのひとつが工事現場の足場がすべて竹であること!
10階建て以上あるような高層ビルでも、このような竹組の足場が組んでるんですよね。。
そっち方面の知識はまったくないのでもしかしたらそれでも全然大丈夫なのかもしれませんが、鉄骨の足場を見慣れた自分としてはかなり不安な風景でした。。

次回は「食」でも取り上げてみようかな~
Posted at 2010/01/24 00:12:45 | トラックバック(0) | 日記
2010年01月19日 イイね!

香港お国柄 その②

意外と好評(?)な香港リポート第2弾。
気まぐれレポート今回のお題は「香港乗り物事情」にしてみます。

昨日も書きましたが、香港国際空港へのアクセスはエアポートエクスプレスが便利です。
香港は大きくわけて大陸と繋がった九龍(クーロン)地区と、島である香港島に分けられます。
空港は大陸側にあり、空港からエアポートエクスプレスに乗ると20分弱でクーロン、30分以内で香港島にアクセスすることができます。

車内は非常に綺麗で、席もゆったり。空港行きということで荷物スペースも大きくとってあります。

進行状況もLEDで表示されるのでわかりやすいですね。

空港に向かう時はさらに便利で、香港島にある駅(香港ステーション)で飛行機のチェックイン、荷物預けまでできてしまいます。つまり早めに駅にいって飛行機の搭乗手続きをして荷物も預けてしまい、それからゆっくりお買い物などをして軽い荷物で空港に向かうことができるんです。これは有り難かった。

市街地も公共交通機関が整備されています。

まずはMTRと呼ばれる地下鉄。何本か路線があり、主要観光地や商業地はこれで行けます。

すべて自動改札です。
切符を買うときは、まず画面上の目的駅にタッチし、表示された金額を投入すると切符となるカードがでてきます。
現地の人はほとんどオクトパスカードというスイカ?パスモ?的なカードを持っていて、これで通っていましたね。このカードはコンビニや自販機での支払いにも使えて、日本にこういったカード制度を導入する前に実験的に香港で使用され、うまくいったため日本に持ち込まれたという経緯があるそうです。

地下鉄内です。
アルミを多用して非常に近代的なつくり。ただそのおかげで席の座り心地は悪いです(^^;)
通勤時間帯はかなり混雑するみたいですね。

つぎにトラム。
市内中心部を走っており、ちょっと待てばすぐに来ます。
どこまで乗っても2HK$(日本円で24円程度?)と非常に安価。気軽に乗れます。2階建てなので2階部分に乗ると結構景色も楽しめますよ。

バスです。
バスは数種類あり、たくさん走っている2階建てバス、日本で言うマイクロバスサイズの小型バス、そして2階部分が屋根無しになった写真のバス。今回はあまり利用しなかったのですが、バスも安価でたくさん走っているので便利です。夜に屋根無しバスの2階部分に乗ったのですが、冷たい空気がとっても気持ちよくてそこから香港の夜景を楽しみながら市内を走り抜けるのはそれだけで観光気分を満喫できました。たしか日本円で50円程度で結構な距離を乗ったと思いますが、もし行く機会があればぜひ乗ってみてもらいたい乗り物です。

これらの乗り物に加えてタクシーもかなりの数が走っており、香港で移動に困ることはまずないと思います。
やっぱり世界的な観光都市はこのような整備もしっかりしてますよね。
そうそう、クーロンと香港島は地下鉄で繋がっていますが、船で渡ることもできます。これも相当安かったような・・
時間的なことを考えると地下鉄のほうが便利ですが、夜だと夜景を見ながら船も楽しめるのでこれも良かったです。
Posted at 2010/01/19 22:56:59 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@こす え、、、、ショック…(;_;)あのリズムギターは誰も真似できないものでした。」
何シテル?   11/19 04:16
平成26年9月、それまで6年で12万km乗ったBKアクセラからスイフトRSに乗り換えました。 通勤距離が長いためどうしても過走行になりますが、快適通勤車を追求...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/1 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

まぁ、毎年恒例ですが初詣です 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/05 00:38:33

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
生活環境の変化、燃費の問題などから、それまで乗っていたBKアクセラより小さい車を探してい ...
トヨタ ファンカーゴ トヨタ ファンカーゴ
親が乗っていたものをそのまま頂きました。というかローンを引き継ぎました(TmT)ウゥゥ・ ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
平成20年、ずーっと乗りたかったBKアクセラをついに新車で購入。モデル末期の特別仕様車2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.