• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よっこん☆のブログ一覧

2010年03月31日 イイね!

今年度最後の日

今年度最後の日今日で今の職場ともお別れ。

1日片づけやら挨拶回りで過ぎていきました。

最後にお世話になった人たちや、仕事をした部屋などを写真に収めてみました。

毎日のように検査で使っていた道具もこうしてみると妙に可愛く見えますね。




さて明日からはこれまでと違って事務的な仕事が中心。
ずっと席に座ったままの仕事はつらいだろうなぁ・・

みなさんも年度末→新年度で色々と大変だと思いますが、楽しい休みを思い浮かべながらがんばりましょう!
Posted at 2010/03/31 21:26:45 | トラックバック(0) | 日記
2010年03月29日 イイね!

こんな景色はしばらく見られないのか・・

こんな景色はしばらく見られないのか・・片道1時間15分ぐらいかかる通勤もあと2日で終わりを告げようとしています。

これだけ長いとさすがに途中で疲れたり眠くなることも多く、気分転換にいつも帰りにはコンビニに立ち寄ります。
いつも寄るサンクスは高台にあり、景色がいいので気分転換にはもってこいなんですよね。

今日もあまりに眠くてちょっと仮眠でもしようかなぁ・・と車を停めてみると、びっくりするぐらい綺麗な夕焼けでした。
これまでも何度もこういう景色は見ていますが、もうしばらくは見られないかと思うと何だかとても寂しくなりますね・・

いてもたってもいられず、仮眠も忘れて思わずカメラを手にしてしばらく写真を撮ってしまいました。

桜島も綺麗に夕焼けにそまっているし、見ているわずか10分ぐらいの間に太陽はどんどん沈んでみるみる空の色も変わって本当に幻想的でした。


ついでに、α550のHDR機能を比較する写真を撮ってみました。

前の記事でコウやんさんもコメントしてくださっていますが、HDRとはハイダイナミックレンジ合成のことで、露出を変えつつ複数枚の写真を撮影し、それらを合成することで白飛びや黒つぶれの少ない幅広いダイナミックレンジを持つ画像(ハイダイナミックレンジイメージ)を生成するという技法です。
この方法を使うと、局所的にコントラストを変えることができるので絵本のような不思議な写真を作ることができます。こうしてできた写真が印象的であるため「HDR=写真を面白く見せるエフェクト」というイメージがありますが、SONYはこの手法を「人の目でみた景色に近い写真を撮る」ことに使っています。
つまり、夕方や逆光のときに非常に明るい部分と暗い部分が出来、人の目にはそれぞれ明るい部分も暗い部分も認識できるのですが写真で表現するとどちらかがつぶれた絵になってしまいます。
これを2枚の露出を変えた写真を合成することで、明るい部分と暗い部分、それぞれが人の目でみた状態に近い絵に仕上げるというものです。
α550は連写機能は優れているため露出の異なる2枚を瞬時に撮ることができ、そのため手持ちでHDR機能を生かした写真を撮ることができるというのが売りのひとつでした。

ということで、今日は同じようなアングルで夕焼けを前にアクセラの写真をHDR機能あるなしで両方撮ってみました。
違いはフォトギャラで見て頂くとして、違いはかなり出ますね。
まぁ今日の写真はあくまでも比較のため、ですのでHDRを生かしているかというと微妙ですが。。
どういう場面でより生かされるかはこれから研究します・・
Posted at 2010/03/29 23:02:59 | トラックバック(0) | 日記
2010年03月27日 イイね!

桜を撮ってみた

桜を撮ってみたやっぱりこの時期はこれでしょう!

ということで、自宅から徒歩30秒、カード遊びをしている子供と散歩中のおじいさんがいる公園にα片手に行って参りました。

ここしばらく暖かくなったり寒くなったりでしたが、桜はしっかり開花し始めています。
この公園で7分咲きぐらいでしょうか?
鹿児島では場所によって満開になっていたりまだまだだったり少し差があるようです。みなさんのところはいかがでしょうか(^_^)

こうして撮ってみると桜ってなかなか難しいですねぇ。
小さな花がたくさん集まってるわけですが、全体を写そうとするとなんとなく焦点がぼけた写真になってしまうし、拡大しすぎると桜っぽくなくなっちゃいます。
しかも風があるとピントも合いにくいし・・
それでも空が綺麗に晴れていたので春っぽい雰囲気にはなりました。

ということで、似たような絵ですが他の写真はフォトギャラからどうぞ♪
Posted at 2010/03/27 20:38:12 | トラックバック(0) | 日記
2010年03月23日 イイね!

3連休はというと・・

3連休はというと・・全国オフに参加されたみなさま、続々とオフレポがあがってますね!
行けなかった寂しさを押し殺しつつ、楽しませて頂いています。

そんなみなさんが素敵な時間をすごされた3連休、自分はというと・・



<1日目>
がっつり一人で女子ゴルフツアー観戦


<2日目>
奥様と二人で女子ゴルフツアー観戦


<3日目>
洗車→ちょっと仕事(新職場下見)→デジイチ練習→M小おわかれコンサートにて写真撮りまくり→M小お別れ会(ホテルにて盛大に)にて写真撮りまくり


と言う感じでした。
ということで3日目についてレポ。

ここ最近相変わらず桜島がおおいに元気なので車は少しの雨でもグダグダになってしまいます。
時間がなくて2回ぐらいスタンドで洗って貰っていたのですが、久しぶりに自分で洗車(洗車機ですけど。。)。ホイールもピカピカになったので写真を撮ってみたりしました。

そのあとちょっと仕事の下見をはさんで、天気も良かったので写真練習。
場所は鹿児島組のオフでもおなじみの観光駐車場です。内装職人さんがいらっしゃったときもここに来ました。
ここでアクセラや海、桜島などを撮影。この模様はフォトギャラにて。
いや~ほんとデジイチを買うと写真とるのが楽しい!!
ホワイトバランス変えたらどうなるの?とか露出って??とかコンデジでも設定できたはずの機能を今さら色々試しながら色々撮ってみました。

さらに昼からは奥様の指導するM小金管バンドのお別れ演奏会、お別れ会があったのでここでもα大活躍。何と1日で600枚以上撮ってしまった。。
これだけ撮っても充電がまだ持ってましたので、ウワサどおりスタミナはありそうです。

まだまだ室内での撮影は難しいですが、たくさん撮ったおかげで色々と見えてきたこともあります。
やっぱり練習あるのみですね。
Posted at 2010/03/23 23:25:09 | トラックバック(0) | 日記
2010年03月20日 イイね!

Tポイントレディス見に行った

異動は決まったものの、幸い引っ越しを伴うものではなかったので今週末は動けるようになりました。

さすがに今から全国オフへ!・・というわけにも行かず(T_T)、せっかくなので地元開催のTポイントレディスという女子ゴルフ大会へ行くことに。一応行けることを望んで前売り券は買ってたのだ。

ゴルフ観戦、とりわけ女子ゴルフが好きな自分は宮崎や熊本で行われる大会は出来るだけ見に行っています。
テレビや雑誌で活躍を目にしているゴルファーのワザが目の前で見られ、さらに試合後にはお話できたりサインを貰えたりと1日大いに楽しめるゴルフの試合観戦。これで2~3000円、しかも中学生以下は基本的に無料ですからね。近くで大会のある方はぜひ覗いてみてください。楽しいですよ♪


いつも見に行くと応援するのは馬場ゆかり選手
149㎝とツアープロの中でも最少身長の選手ですが、ドライバーでは240ヤード以上飛ばす飛距離の持ち主でもあります。とある縁で応援させてもらっていますが、向こうも顔を覚えてくださっていて毎回サインをもらうので家には馬場選手のサインだらけです(^^;)

他にも応援したい選手(有村選手とか有村選手とか有村選手とか・・)はいるのですが、人気がありすぎる選手はギャラリーが多すぎて一緒に回ってもあまりプレーを見られないんですよね。。
自分がコースを回る際の参考にする部分もあるので、できるだけ近くでいい状態で見たいんです。
ということで何となくいつも馬場選手の組を中心に回ることが多いですね(馬場選手が人気ないわけじゃないですよ!決して)。

今日も朝から色々な選手の練習を見たあと、馬場選手の組について観戦。
途中でちょっと離れて横峰さくら選手や不動裕理選手、有村智恵選手のプレーなどを遠くから眺めつつゆっくりと1日楽しませて頂きました。
今回は鹿児島県の高牧カントリークラブというコースでの開催ですが、ここは自分も何度かプレーしたことがあり実はベストスコアを出したのもここです(といってもプロにはほど遠い90ですけど)。
自分も回ったことがあるコースということで今まで以上に観戦が楽しかったですね。またこれから回るときの楽しみも増えました。

プレー終了後にもまだお楽しみは残っています。
まずは選手によるチャリティーサイン販売。人気選手のサイン色紙が1枚500円のチャリティーで販売されるのですが、売ってくれる販売員も選手達!・・といってもサインが売り切れるような人気選手は忙しくてあまり出てきてくれませんが。。ここでは「横峰さくら選手のサイン」を売る「横峰瑠依選手(お姉さん)」という微妙な図も見ることができました(^^;)
サイン自体はうまくいけばお金払わなくてもしてもらえるのでどうしようかな~と思っていたのですが、たまたま目の前に藤田幸希選手がいらっしゃったので思わず買ってしまい、さらに名前まで入れてもらっちゃいました♪

いつもニコニコしてファンにも丁寧に接する藤田選手、人気があるのもわかります。

さらにプレーが終わった選手は次ぎに備えて練習したりクラブハウスで休んだりするのですが、その中にはファンにサインしてくれる人もたくさんいます。

ということで今日も馬場選手に頂きました♪
うしろに並んだ夫婦も、「○○選手(超大物)はサインお願いしてもすごく無愛想だったけど、この選手はニコニコしてみんなにサインしてくれるんだねぇ」と喜んでましたね。

さらに開幕戦から大暴れしている韓国のアンソンジュ選手にも頂きました。
ぽっちゃり体型で憎めないキャラの彼女ですが、こちらもニコニコと快く応じてくれたばかりかこんな素敵なサービス(?)も。

ちゃんとカタカナですね♪微妙ですけど・・
書き終わったインクが付かないようにちゃんと息を吹きかけてから返してくれる気配りも素敵です。


そして今日のハイライトはここから!

そんな風にしてサインをもらったりしていると、今回の大会の目玉でもある石川葉子さん(ハニカミ王子の妹さん)のインタビューが始まりました。
すぐにすごい人だかりになりましたが、自分も近くで様子を見てみました。受け答えなどはまだまだあどけない感じですね。顔つきも子供っぽいですが、身長はすでに結構ありますからこれからのさらなる成長が楽しみです。
インタビュー後、ほんの少しだけサインが行われました。
ものすごい人の中、わずか5分にも満たない時間だったと思いますがなぜか運良く貰えてしまいました!

サインっちゅうか・・まぁサインか(^^;)
ツアーデビュー戦、予選落ちした日にもらったサイン。しかも貰えたのはたぶん20人もいなかったと思います。今後の彼女の活躍次第ではものすごいお宝になるかも~

ということでみんカラではほとんど興味を持つ人がいないと思われるゴルフ観戦記に長々と付き合ってくださった方、本当にありがとうございますm(_ _)m

実は明日も行きます(爆

明日は初めて奥様と二人で行くので、呆れられないようにほどほどにします(^^;)

Posted at 2010/03/20 22:33:50 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@こす え、、、、ショック…(;_;)あのリズムギターは誰も真似できないものでした。」
何シテル?   11/19 04:16
BKアクセラ、スイフトRSと乗り継ぎ、離島に転勤になったのを機に初の軽自動車へ。ずっと長距離通勤なのでどうしても過走行になります(^_^;)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/3 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

まぁ、毎年恒例ですが初詣です 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/05 00:38:33

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
平成29年、奄美大島に転勤になったのを機に3年乗ったスイフトから乗り換えました。離島で不 ...
トヨタ ファンカーゴ トヨタ ファンカーゴ
親が乗っていたものをそのまま頂きました。というかローンを引き継ぎました(TmT)ウゥゥ・ ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
平成20年、ずーっと乗りたかったBKアクセラをついに新車で購入。モデル末期の特別仕様車2 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
生活環境の変化、燃費の問題などから、それまで乗っていたBKアクセラより小さい車を探してい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる