• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よっこん☆のブログ一覧

2010年06月26日 イイね!

少しだけ綺麗になった

少しだけ綺麗になったニュースでも再三伝えられていますが、鹿児島を含めた南九州は梅雨入りしてからずっと大雨が続いています。
また桜島も相変わらず噴火を続けていて、雨の中には灰が混ざっているため雨が上がっても車には白い粒上の「灰雨」の跡がくっきり(T_T)
週末がずっと雨だったこともあって、アクセラは2週間ぐらいずっとそんな薄汚れた状態でした。

今週末も雨予報なので、また洗車はお預けかな・・と思っていたんですが、今日アクセラを見た嫁が一言、「うわ、汚い!」ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!

ちょうど雨も降っていなかったので、超久々に洗ってみました。

といっても今にも降り出しそうな空模様なので、ザッと洗車機にかけて拭いただけ。
それでもずいぶん見違えました♪

あ~常にこの状態でいたいなぁ・・

梅雨が終われば、コーティングメンテに出そうかな。
お金はかかりますが明らかに洗車後の艶が違ってくるんですよね。



ところで昨日は飲み会でした。
一次会(お気に入りのラーメン店系列の居酒屋。なかなか良かった)、二次会(最近うちの職場仲間行きつけのスナック。ママが綺麗)、三次会(年配ママひとり、カウンターだけのお店でウーロン茶一杯飲んだだけで3000円は無いだろ・・・)と相変わらず一滴もアルコール飲まないまま最後まで楽しみました。

最後は仲のいい先輩とふたりでシメのラーメンへ。
以前みん友のしーにょさんが紹介されていた店がいつの間にか天文館にも出店していたので入ってみました。店は「麺歩 バガボンド」です。

自分はお腹減っていなかったのでふつうラーメン(650円)にしようと思っていたのに、酔っぱらいの先輩が勝手に特製ラーメン(1000円)を注文。先輩曰く、
「だってお前『特製』だぜ!?一番うまいに決まってるだろ」
う~ん・・まぁいいか(^^;)

出てきたのはこちら。味玉、あぶりチャーシューが乗ってます。
味はけっこうコッテリ目の豚骨。背脂のせいか、スープの熱が中にこもっていて火傷しました。。
麺は細麺で、こちらも鹿児島にはないタイプ。かなり美味しかったです。
あぶりチャーシューが劇ウマでしたが、個人的には1枚でいいかなぁ。
今回は先輩のおごりだったので良かったですが、自分で行くとしたら普通ラーメンでいいかな。
今度はしーにょさんオススメのつけ麺を食してみたいと思います。
Posted at 2010/06/26 17:31:00 | トラックバック(0) | 日記
2010年06月22日 イイね!

消毒作業に行って参ります

消毒作業に行って参ります一昨日のブログでも書きましたが、鹿児島県は全国ニュースになるぐらいの大雨が続いています。

今日も断続的に雨が降り続き、今も大雨、土砂災害への警戒が呼びかけられている状態です。

そんな中・・


今から口蹄疫に伴う車両消毒に行って参ります!
(写真は宮崎県HPから拝借)


自分の割り当てとしては消毒ではなく消毒をする際の運転手さんへの聞き取り及び消毒済み証の発行ですが。。

夜中の12時からスタートし、朝の8時まで。
口蹄疫がこれ以上広がるのを何としても食い止めるべく、微力ながら頑張ってきます。

この雨の中、どこまで消毒が有効かという疑問もないわけではありませんが・・(^^;)

霧島神宮付近を通行する方、見かけても指ささないでね♪
Posted at 2010/06/22 22:22:48 | トラックバック(0) | 日記
2010年06月20日 イイね!

豪雨です。。

豪雨です。。家の前の道が川みたいになってる。。

スカパーも映らなくなったし、BSも途切れ途切れ。

本でも読みますかね~
Posted at 2010/06/20 16:18:55 | トラックバック(0) | 日記
2010年06月20日 イイね!

悪魔の数字?

悪魔の数字?最近仕事が忙しいのに加えて微妙に風邪気味だったりで波に乗れません。。


みんカラも見てはいるんですがコメントもあまり入れられなくて申し訳ないです(T_T)


そんな中、4月以降通勤で細々と伸ばしていた走行距離が6並びを達成!
トリップメーターが残念なことになってますが(^^;)

オドメーターとトリップメーター、距離が長くなると誤差が出てきますね。
一応66000キロちょっと過ぎたところでトリップメーターを合わせたんですが、写真を撮った後トリップメーターが666.3になったあたりでオドメーターが66667になっちゃいました。


平日なかなかゆっくりテレビを見る時間もない感じになっちゃってるので、週末に好きな番組の録画を見るのが小さな楽しみ。
しゃべくり7、アメトーク、僕らの音楽のはしごは幸せです。

僕らの音楽は自分が好きな歌手が出ている時はもちろん楽しめるんですが、あまり知らなかった歌手でも意外な組み合わせのコラボが見られたりして魅力を新発見させてくれるのもいいですよね。

最近感動したのがこちら。

奄美出身、島唄の歌い手である城南海(きずきみなみ)さんが歌う童神です。
鹿児島出身ということで、デビュー前から名前は知っていましたが正直元ちとせさんの二番煎じというイメージでした(超失礼)。
ベースが同じなので歌い回しは近いですが、同じ島唄でも城さんの方がクセがなくて聞きやすいですね。声もより透き通った感じ。元さんとはまた違った魅力があることを知りました。

沖縄とか奄美の島唄ってどうしてこんなに心にすーっと染み入るんでしょうかねぇ・・

言葉もわからないのに涙が出そうになります。
疲れてるのかな・・(^^;)
Posted at 2010/06/20 09:49:40 | トラックバック(0) | 日記
2010年06月13日 イイね!

タイヤの減りについて考える

週1ですら更新できてない。。

まぁ色々大変な毎日なんですがそれはともかく。

タイヤの減りについてちょっと最近思ったことを書いてみます。

純正はポテンザのRE040。205 50 R17というサイズでした。

新車で購入してから約1年、当時は長距離通勤していたため距離的には3万㎞を超えたぐらいまでお世話になりました。

そのとき外した状態がこれ。

3万㎞を超えたとは思えない山の残り具合。
何度かローテーションもしましたが、そのたびにディーラーの人達が驚くぐらい減りも少なく、しかも均一な減り方でした。

それからホイールと一緒に購入したFALKEN ZEIX ZE912に履き替え。

中古でしたが、これもまだまだ山が残った状態でした(写真手前)。
そこからさらに3万㎞以上走ったわけですが、今年の4月、職場が異動になるまではまだ十分山が残っていました。逆に違うタイヤを履いてみたいから早く減らないかな~なんて思ってたぐらい(^^;)

ところが、です。

4月から職場が変わり、毎日往復150㎞走っていた通勤が往復15キロぐらいに激減。
走っている道の状態も大きく変わり、3月までは高速半分、田舎の国道半分といった感じで、渋滞も信号もほとんどないまま職場へ。時間的には片道1時間15分程度。
4月以降は家を出てから職場まで、ずっと街中の渋滞道。片道7㎞しかないのですが、時間は早くて20分、渋滞がひどいと45分以上かかるときも(T_T)

そんな感じで2ヶ月とちょっと通勤を続けてきたところ、フロントタイヤが見る見る減ってきました!

ストップ&ゴーが増え、街中ですから直角に曲がったりということも増えているので当然と言えば当然なのですが・・
ちょっとびっくりするぐらい顕著にタイヤの減り方に現れてきたので、正直びっくりです。
運転環境によってタイヤの減りもこんなに変わるものなんですね・・
とりあえず近々ローテーションして、何とか来年の夏の車検前までもつかな・・といった感じ。


まぁもともとタイヤは別のを試してみたかったこともあり、楽しみでもあります。
今のところ、新タイヤの候補はこちら、TOYOのDRB。

お金に余裕があればこちらも良さそう・・

とりあえず、マイナーメーカーに惹かれます♪
Posted at 2010/06/13 19:03:32 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@こす え、、、、ショック…(;_;)あのリズムギターは誰も真似できないものでした。」
何シテル?   11/19 04:16
BKアクセラ、スイフトRSと乗り継ぎ、離島に転勤になったのを機に初の軽自動車へ。ずっと長距離通勤なのでどうしても過走行になります(^_^;)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/6 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

まぁ、毎年恒例ですが初詣です 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/05 00:38:33

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
平成29年、奄美大島に転勤になったのを機に3年乗ったスイフトから乗り換えました。離島で不 ...
トヨタ ファンカーゴ トヨタ ファンカーゴ
親が乗っていたものをそのまま頂きました。というかローンを引き継ぎました(TmT)ウゥゥ・ ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
平成20年、ずーっと乗りたかったBKアクセラをついに新車で購入。モデル末期の特別仕様車2 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
生活環境の変化、燃費の問題などから、それまで乗っていたBKアクセラより小さい車を探してい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.