• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よっこん☆のブログ一覧

2010年10月31日 イイね!

最近のお気に入り

最近のお気に入り寒くなってきて暖かい飲み物がおいしい時期になってきました。

自分はもともとアルコールが飲めないこともあって、コーヒーとか紅茶を良く飲みます。
どちらかというとコーヒー派だったんですが最近はちょっとした紅茶ブーム。特にブルックスのアールグレイが香りも好きで、パック買いして毎日飲んでます。

そんな紅茶に最近さらに強力なパートナーが出現!

近藤養蜂場製造、「生姜 蜂蜜漬」です(^_^)v

これは薄切り(といってもガリとかの生姜よりは厚め)生姜を蜂蜜につけ込んだもので、生姜がかなりガッツリ入ってます。どちらかというと生姜メインなので蜂蜜目的で買うとちょっと違うかも?

この生姜を紅茶に入れるんですが、生姜の刺激と香り、そして蜂蜜のほんのりした甘みが紅茶にプラスされてかなり美味!
体もポカポカ温まっていい感じです。自分、冷え性なものでこれからの季節には有り難い存在になりそう。

近くのイオンに入ってるカルディコーヒーファームで購入しましたが、ネットでも売ってるので気になる方はぜひ。700円ちょっとだったと思います♪
Posted at 2010/10/31 12:12:09 | トラックバック(0) | グルメ | 日記
2010年10月30日 イイね!

ガンダムカフェで迎撃されてきました♪

ガンダムカフェで迎撃されてきました♪昨日から今日にかけて、東京出張でした。
昨日は昼まで鹿児島で仕事をして、そのまま東京へ。
幸いこの日は移動だけだったので、東京に住む父親と待ち合わせて食事へ。
連れて行って貰ったのは御徒町の「寿司幸」。
かなりの人気店らしく、普段は5時過ぎから行列が絶えないそうです。
ただ昨日はかなりの荒天だったためか、店外で待っている人は数人だけですぐに入ることができました。
カウンターの寿司はひさしぶり。
ここは座ると注文しないのにホッキ貝、山盛りのネギトロ、サンマのサラダ風などどんどん出てきます。またこれがどれもおいしい!
粋な東京弁の板前さんと話をしながら、勧められるままに食べていると寿司に行く前にお腹一杯になりました(^^;)
でもお値段も良心的でしたよ~。なるほど人気あるはずだ。

父親と別れ、お隣の秋葉原へ。
駅前にある話題の「ガンダムカフェ」で待ち合わせたのはイッシ~さん!
前からみんカラ上では散々絡んでもらってますが、まったくの初対面です♪

ちょっと早く着いてしまって、とりあえず店の前まで行ってみるとスーツ姿に赤いカバンの男性が。
お?これはまさにイッシ~さんから聞いていた特徴通り!あと一人連れがいらっしゃるけど・・
来るとおっしゃっていたteruruさんかな~?

よっこん「え~っと・・イッシ~さんですか?」

男性「は!?何ですか?」

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・

間違えました(T_T)

折しも天気は最悪の極寒&横殴りの雨。
流れる涙をぬぐいもせず(ウソ)さらに待つことに。

ほどなくメールのやりとりが出来、ついに本物のイッシ~さんとご対面!
なんだか不思議な感じですね。初対面感まったく無し。
普通に楽しくお話が盛り上がります♪

そこに現れる赤い彗星!・・ならぬベロシティレッドマイカのクールなアクセラ!

そうです、こすさんです!!
みんカラ登録初期からおつきあいのある方で、自分にとっては憧れのアクセラの一台です。

ということでアキバの駅前で激写!
・・だったんですが、さすがに強風の中、傘をさしながらデジイチはかなりの難易度。自分にしてはかなり撮った枚数少ないです(T_T)
いつかちゃんとじっくり撮らせてくださいね・・

三人でしばらくアクセラトークに花を咲かせていると、さらに仕事終わりのteruruさんが駆けつけてくださいました!
みなさんお忙しいのにホントありがとうございます。

もっと色々4人で話したかったんですが、さすがに寒すぎるためアクセラを囲んでのトークはここで打ち切り。いやほんと、いつかは並べましょうね、こすさん。

ということで、残った3人はガンダムカフェへ。
思ったよりずっとクールでオシャレなカフェ風で、お客さんも女性がかなり多いです。

ご飯がまだだったteruruさんは「赤い彗星」なるパスタを注文。
ダンディーなteruruさんが渋い声で「赤い彗星を」っていうのはなかなかかっこよかった☆
イッシ~さんはビールとクラッカー、自分はハロの顔が描かれたハロラテを注文。

3人ともまったくの初対面ですが、ネット上のおつきあいが長いおかげでほんとそんな感じがしなかったですねぇ。
なかなかネット上でできない仕事の話とか、色々と興味深い話に花が咲きました。

そしてもうひとつ盛り上がったのが・・

そう、カメラです!
イッシ~さんと言えば数少ないSONYのデジイチ仲間。
お互いのカメラを触り合ったりして楽しみました。いやー重かったけどカメラ持ってきてよかった♪
レンズ、見るとほんとに欲しくなりますね(^^;)

店内は撮影OKということで、置いてある大きなガンダムなど色々と撮ってみました。

ハロを撮ると見せかけて連邦のクルーを撮ったりもしています。

楽しかった時間はあっという間に終わるモノ。
平日のお仕事終わりに長々と遊んでくださったイッシ~さん、teruruさん、改めてありがとうございます。
ネット上のつながりって色々と難しい部分もありますが、こういう出会いと付き合いって逆に言えばネットでなければあり得ないですもんね。
あらためて、みんカラ万歳(^^)/


で、今日はお仕事をしまして最終便で帰ってきました。
帰りに羽田に少し早く着いたので展望デッキに初めて上がってみました。
するとなんと・・・

ガンダムジェット発見!

最後までガンダムづくし。
お後がよろしいようで♪


そんなに多くはないですが、よければフォトギャラもどうぞ。

フォトギャラ①

フォトギャラ②
Posted at 2010/10/30 01:41:00 | トラックバック(0) | 日記
2010年10月27日 イイね!

明日から東京出張・・ですが。

明日は普通に出勤して、そのまま昼から東京へ出張です。
幸い明日は移動のみということで、まず東京にいる父親とご飯を食べます。
ええ、自分の息子よりも若い奥さんと再婚したことで有名なよっこん父です、はい。

まぁそんなことはともかく、その後はメインイベント!


イッシ~さんとガンダムカフェで密会(●´艸`)ムフ

他にもどなたかとお会いできるでしょうか?
こすさん号がふらりと現れるというウワサもあり、非常に楽しみです♪

ただちょっと心配なことも・・

明日の予想気温です。
最低9℃、最高12℃!?
真冬やん(T_T)

ここ鹿児島は今日14℃-20℃だったんですが、これでも「寒!」と思った自分はどうすればいいのでしょうか・・
しかも雨って。。

できるだけ荷物減らしたいのでカメラはお預けかな・・

とにかく、明日時間を割いてくださるイッシ~さん、こすさんはじめみなさま、どうぞよろしくお願いします(^^)/
Posted at 2010/10/27 22:32:33 | トラックバック(0) | 日記
2010年10月24日 イイね!

ご苦労様でした

今日は夕方までお仕事。
とある資格試験の試験監督でした。
といっても自分が審査したりするわけではなく、ペーパーテストを行う部屋で試験問題や解答用紙を配ったり試験中に不正が無いように目を光らせたり、という内容です。

事前説明で自分が受け持つ部屋は受験者60名、全て女性と聞いていたのでちょっと気合いを入れて(?)ビシッとスーツを着ていったのですが、いざ部屋に入ってみるとけっこう人生ベテラン組のみなさまばかりでして・・(^^;)
60名中、20代は数名という残念な落ち着いた雰囲気でした。


ま、そんな話は置いておきまして。

今日は長年苦楽をともにした戦友のお話。

みなさんお出かけするときはバックなど持ちますか?
女性だと荷物が少なくても小さなバッグを持つ方が多いと思います。
自分は出かけるとき、財布と携帯と車のカードキーぐらいしか持たないんですが、これを全てポケットに入れるとふくらんでしまうしジーンズのその部分だけ色落ちするので嫌なんですよね。
そこで他に荷物が無い時はいつもこれら最低限のモノだけが入る小さなヒップバッグを持って出ています。

それがこちら。
帰省した際に京都で購入したモノで、もう7~8年は使ったでしょうか?
ファスナーに付いていた革ひもも一部は取れて無くなり、布の部分も破れてきています。

正直ここ1年ぐらい、ずっと買い換えようと思って別のを探していたのですがこのサイズが無いんですよねぇ。。
良くあるのはこれよりもっと細いもので、それだと財布が入らない。
もっと大きいのも良くありますが、それだとかさばる。

ことある事にバッグやさんを覗いてましたが全然見つからなかったんです。

それが昨日、ようやく発見しました!!

ちょっと派手になっちゃいましたが(^^;)

サイズ的にちょうどいい感じです。
今までのはカラビナでベルトループに引っかけてましたが、今度のはベルトに止める感じなので脱着はちょっと面倒ですがその分安定感はあります。

さてこいつとはどれぐらいの付き合いになりますか・・



まったく話は変わりますが、今週また出張があります。
木、金で東京です。
木曜の夜、父親と会った後にちょっと時間がありそうな無さそうな・・
誰か遊んでくれます??(●´艸`)
Posted at 2010/10/24 23:02:19 | トラックバック(0) | 日記
2010年10月23日 イイね!

妙円寺・・詣り?

今日は特に用事がない・・はずだったのですが、うちの奥さんが伊集院というところで会議なのに体調がすぐれないということで送り迎えをすることに。

自宅から伊集院へは無料実験中の南九州自動車道を使えば20分ぐらいで行けます。
伊集院で奥様をおろし、会議終了まで待ちぼうけ。
とりあえず近くに車を停め、たまたま線路の近くだったのでちょっと撮り鉄♪

これは薩摩松元駅から伊集院駅に向かう列車ですね。
なかなかいいカーブで、それっぽい写真が撮れました。

さて後は何をしようか・・と思ったところ、今日と明日、ここ伊集院は妙円寺詣り一色。鹿児島ではメジャーなイベントです。

元々は関ヶ原で敵中突破を成し遂げた島津義弘公の苦難を偲ぶ形で、旧菩提寺である徳重神社にお参りする習わしだったそうですが、現在では鹿児島市から徳重神社までの20㎞あまりを歩いてお参りするウォーキングイベントのような形になっています。

自分は鹿児島出身ではないのでこのイベント自体あまり知らなくて、この内容も今帰ってきてネットで調べている状態です(^^;)

せっかくなので徳重神社にでも行けば良かったのですが、そもそもそういう行事であることも知らなかったのでとりあえず街中の広場でやっていた妙円寺詣りイベント的なものを見学。

ちょうど示現(じげん)流の演武をやっていました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

示現流とは薩摩藩に伝わる古流剣術で、『一の太刀を疑わず』または『二の太刀要らず』と云われ、髪の毛一本でも早く打ち下ろせ(『雲耀』うんよう)と教えられる。初太刀から勝負の全てを掛けて斬りつける『先手必勝』の鋭い斬撃が特徴である。
幕末期、新撰組局長・近藤勇をして「薩摩者と勝負する時には初太刀を外せ」と言わしめたとされるのは、示現流及びその分派(示現流、太刀流、薬丸自顕流など)を指している。これらの薩摩の剣術は初太刀での一撃必殺を旨としており、正面から初太刀を受けると真剣でもへし折られ、仮に折られなかったとしてもそのまま押し込まれてやられてしまう可能性が高く、かわすのが困難なためである。(wikipediaより抜粋)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

初めて見たときは正直かけ声が凄すぎてビックリするばかり。。
でもこのような記述を読むと妙に納得させられます。

今日の演武でも大人、子ども問わず、鬼気迫る表情で木刀を振るう姿が非常に印象的でした。

せっかくなので前で写真を撮ってみました。
本当にいい表情だったのですが、こういう写真ってどこまで載せていいのか・・
肖像権とか難しいですよね。
ちょっと調べてみましたが、祭りで御輿をかつぐ人の写真とか色々議論はあるようです。
一応モザイクいれてみましたが、これはこれで失礼なのかなぁ・・


<追記>
アナウンスで「じげんりゅうの・・」って言ってたように思い、↑のように書きましたが・・

今ちゃんと写真を見たら道着に「自顕」と見えます。。
どうやら「じげん」違い?(T_T)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

薬丸自顕流(やくまるじげんりゅう)とは、薩摩藩士・薬丸兼陳(やくまる けんちん)が示現流を修めた後、家伝の野太刀の技を元に編み出した剣術である。野太刀自顕流(のだちじげんりゅう)、薬丸流、薬丸派示現流または単に自顕流とも呼ばれる。読みが同じなためしばしば示現流と混同される。

八相の構えより剣を天に向かって突き上げ、腰を低く落とした、示現流とは異なる「蜻蛉(トンボ)」の姿勢を基本とし、「横木打ち」を反復して練習する。ちなみに、時代劇などではよく「蜻蛉の構え」と言うが、「構え」とは防御の型を意味する言葉なので、薬丸自顕流の修業者はこの呼び方を嫌う。薬丸自顕流は先制攻撃を重視する流派であり、万一、敵に先制攻撃を仕掛けられた場合には、自分が斬られるより先に一瞬の差で相手を斬るか、相手の攻撃を自分の攻撃で叩き落とすかで対応する。防御のための技は一切無い。

また、抜刀術的な技である「抜き」も備え、「抜即斬」と称される神速の攻撃(刀を腰に差した状態からの電光石火の斬り上げは、かわすのが困難だったと云われる)が特徴。一度刀を抜いたら相手を斬り殺すまで攻撃を止めることはない。示現流よりも技の数が少ないが、ひとつひとつの技は示現流よりも強烈であり、その少ない技を徹底して鍛え上げる。実戦的で有名な示現流よりもさらに実戦を重視した剣術である。
(Wikipediaから抜粋)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

関係者のみなさま、本当にすみません。。

知らずに書くものじゃないですね。。(恥



Posted at 2010/10/23 22:00:45 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@こす え、、、、ショック…(;_;)あのリズムギターは誰も真似できないものでした。」
何シテル?   11/19 04:16
BKアクセラ、スイフトRSと乗り継ぎ、離島に転勤になったのを機に初の軽自動車へ。ずっと長距離通勤なのでどうしても過走行になります(^_^;)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/10 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

まぁ、毎年恒例ですが初詣です 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/05 00:38:33

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
平成29年、奄美大島に転勤になったのを機に3年乗ったスイフトから乗り換えました。離島で不 ...
トヨタ ファンカーゴ トヨタ ファンカーゴ
親が乗っていたものをそのまま頂きました。というかローンを引き継ぎました(TmT)ウゥゥ・ ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
平成20年、ずーっと乗りたかったBKアクセラをついに新車で購入。モデル末期の特別仕様車2 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
生活環境の変化、燃費の問題などから、それまで乗っていたBKアクセラより小さい車を探してい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる