• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よっこん☆のブログ一覧

2011年01月23日 イイね!

クレカを考える

クレカを考える木、金と出張で沖縄でした。
さすがにこの時期、最高気温が10℃以下と冷え込んでいた鹿児島と比べると別世界でしたねぇ。
コート無しで正解、何なら上着もいらないぐらいでした。

残念ながらほとんどの行程がご一行様でしたので、個人行動はほとんど無し。
夜にちょっと国際通りで土産物屋を散策したぐらいでしたのでちょっと沖縄に行った割に不完全燃焼。。
写真の那覇蕎麦が唯一沖縄っぽい食べ物でした。
これも正直微妙だったし・・

とまぁそんなことであまり書くこともないので沖縄の話はこれぐらいにして。

新たにクレカ導入を検討しています。
最近出張が多くて、ほとんどがANA利用なのでマイルがもったいないなぁと思いまして、ANAカードを導入しようかと。
本当は去年の4月に今の部署に異動になった時点で作っていれば良かったんですが、気付くのが遅すぎました。。
ま、それでもあと2年はこの生活が続くのでその間に航空チケットが貰えるぐらいマイルをためてやろうじゃないか!

もちろん普通にフライト分のマイルを貯めるだけなら年会費無料のマイレージカードで良いのですが、これだとよっぽど頻繁に出張するビジネスマンでないと航空券に変えられるぐらいは貯まりません。
ということはANAと提携したクレジットカードを持ち、様々な日々の支払いをマイルに変えることでフライト分にプラスしてマイルを貯めていくという方法が有効の様です。
今までも知らなかったわけではないのですが、ちゃんと考えたことがなかったのをちょっと後悔しています・・(^^;)

ところがいざ検討してみると、カードにも色々種類(会社)があってそれぞれ利点と欠点があって・・

・ANA JCB/VISA/MASTER 
ANAクレカとしては主流。年会費は2100円(初年度無料)。
ただしマイル変換率がイマイチだったりボーナスポイントがマイル変換できなかったりと不便なところもあり?

・ANA VISA Suica
Suicaを使う地域の人は便利そうですが、自分にとってはメリットが無いのでパス。

・ANAアメリカンエクスプレス
一昨年始まったばかりのANAアメックスカード。年会費は5250円と他に比べて高いが、登録時のボーナスマイルなどがたくさんあり、ポイントの期限が実質無しなどメリットも多い。

通常カードとしてはこんな感じでしょうか?
もちろん他にも書き出すときりがないぐらいメリットデメリットがあって・・。今日一日、ネットでずっと勉強してますが正直全然ピンと来ません。。
2年間という期間限定で使うつもりで、アメックスに行ってみるのも面白いかな?という気もしてますが。
空港ラウンジも使ってみたいし。(ゴールドカードなどを持っている人が使えるラウンジですが、5000円ちょいの年会費で使えるANAアメックスはかなりお得)

こういうのってうまく使えればとってもお得な気もしますが、なかなか使いこなせない自分がもどかしかったりしますね。↑に書いてることも素人の付け焼き刃なので間違ってるかもしれませんのであしからず。

ポイントなんて気にしないぜ!ってぐらいお金があればいいんですけどねぇ・・
Posted at 2011/01/23 00:28:09 | トラックバック(0) | 日記
2011年01月16日 イイね!

ランチ@茶茶や花

ご無沙汰しております(^^;)

ネタが無いのと、ちょっと仕事でもバタバタしてました。

今日はうちの奥さんがお友達の出産祝いを買いたいということで、鹿児島が誇る百貨店、山形屋へ。
朝は雪がうっすら積もっていてどうなるかと思いましたが、天気が良かったおかげですぐに溶けてくれました。

無事にお祝いを購入した後、せっかく天文館に来たのでランチを。
選んだお店は「茶茶や花(ささやか)」というところです。
昔はよく行ったんですが、かなり久しぶり。何年ぶりかな??

ここは1000円で
・前菜
・カップスープ
・メイン
・デザート
・ドリンク
が付いてくるんですが、すごいのがそれぞれ何種類からも選べて組み合わせられるんです♪
リンク先にメニューがありますが、前菜やメインは20種類以上から!
これ、何通りの組み合わせがあるんだろ。。


前菜はローストビーフと季節野菜を選択。
カップのコンソメスープも一緒に。

メインは牛すじ煮込み・ビーフシチュー風。
ご飯もついてきました。
あれ?前菜のときにガーリックトーストも付いてきたけど・・(^^;)

デザートはsasayaka名物バームクーヘン。

どれも味良し、ボリュームは見たとおり満腹間違いなし、それでこのお値段。
今日も幅広い年齢層のお客さんで満席状態でした。

この後はちょっとだけウィンドーショッピング。
最近欲しいモノがありまして・・

RedWingのアイリッシュセッターです。
ど定番のワークブーツですね。
冬でもずっとスニーカーなんですが、やっぱり足元にボリュームが欲しいときがあって。
カジュアルにもそこそこフォーマルっぽくも履けそうなこいつが欲しい!
でも3万弱は痛い・・

ABCマートで見てたら、某ブランドからそっくりのが1万以下で出てるんですよね。
履いてみたらけっこうしっかりしてたので、正直それでもいいかな~と思いましたが長く履くことを考えると本物を手入れしながら履いていくのがかっこいいなぁなんて。
う~んどうしようかな・・
だれかこっそりプレゼントしてくれないかな~☆
Posted at 2011/01/16 23:09:08 | トラックバック(0) | グルメ | 日記
2011年01月10日 イイね!

プチオフ?

プチオフ?ちょっと用事で天文館へ。
コインパーキングに入ってみると・・
アクセラ発見!

しかもストラトブルー!

しかもエンケイホイール!!




ん?



なんか見たことあるような・・(。-`ω-)ンー??




この方の奥様号ですね(爆
Posted at 2011/01/10 14:57:17 | トラックバック(0) | 日記
2011年01月10日 イイね!

結婚式@重富荘

昨日は友人の結婚式に出席してきました。
新郎は現在となりの席でお仕事をしている仲間で、新婦は去年の3月までいた職場で一緒だった方。
仕事でもつながりのある二人なので、披露宴も出席者もほとんどが知り合いというアットホームな雰囲気の結婚式でした。

会場は「マナーハウス 島津重富荘」。
もともと島津久光の別邸だった場所らしく、建物も庭園も非常に赴きがあって素敵です。



中も和風モダンな雰囲気。



式は建物の中に作られたチャペルにて。
お父様も仕事関係で知っている方なので、花嫁とバージンロードを歩いているところはこれまでに見た式以上に感動を覚えました。



式の後は外の会場にてウェルカムパーティ。
晴れてくれてほんと良かった・・



かなり強い逆光でしたが、HDR機能のおかげで何とかなりました。
これ、かなり便利です。



いよいよ披露宴です。
 


ここは料理をフレンチの鉄人、坂井シェフ(鹿児島出身)がプロデュースしていておいしいと評判なので楽しみでした。(ちなみにレストランも併設されていますが、ディナーは最低6000円より!)



オードブルから始まり、スープ、魚料理、肉料理と目でも舌でも大満足のコースでした。



写真は「お口直しのスープ トリュフの香る泡とともに」だそうです。



デザートも完璧でした。
ワインでも飲めればもっと楽しめるんでしょうけどねぇ・・




料理の話ばかりになってしまいましたが、披露宴自体もアットホームですばらしいものでした。
新郎、新婦ともに本当に幸せそうな笑顔で、こちらもうれしくなりますね。

今回は式場のカメラマンがたまたま大学のバンドサークルの先輩だったので、カメラの話なども少しですが聞くことができて個人的にも楽しかったです♪

披露宴の余韻に浸る暇もなく、二次会幹事の自分は一足先に天文館に移動して準備。
時間があまりなかったのでちょっとバタバタしてしまいましたが、二次会もみなさんに無事楽しんでもらえたようで良かったです。

そこからは3次会、4次会へ・・

結局帰り着いたのはまた夜中の2時。
おかげで今日は疲れで昼間にぐっすり2時間半も昼寝をしてしまい、今に至ります(^^;)



フォトギャラ①

フォトギャラ②
Posted at 2011/01/10 01:27:46 | トラックバック(0) | 日記
2011年01月03日 イイね!

お正月はイオンへGO!

お正月はイオンへGO!別にイオンの回し者ではありませんが(^^;)

元日は雪のため家に閉じこもり、夕方から少しだけお買い物。

昨日は宮崎からわざわざ奥様のご両親、おじいちゃん、妹&娘ちゃんが遊びに来てくれたのでみんなで初詣&お食事会でした。

そのほかは基本的にダラダラと過ごしていたんですが、今日はせっかくなのでお出かけです。

混む前にということで開店少し前にイオンへ到着。
今回の目的はマッサージと写真に写っているイオンのフリーペーパー。
マッサージは大晦日に二人で行こうと思ってたんですが、雪で出られなくなったのでリベンジです。
自分は肩、首、腰を中心に、奥様はお腹が大きくなってきているので、うつぶせにならなくて良い足裏マッサージとアイヘッドマッサージをしてもらいました。
慢性的な凝りを抱えているのでこれで全てスッキリ!とはいかないのですが、自分にとっては大事なリフレッシュのひとときです。

フリーペーパーなんですが、これ実は自分が登場しています(^^;)
去年イオンに行った際に、以前仕事で知り合いになった編集の仕事をされている方と遭遇し、そのときたまたまこれの取材をされていたので協力したところそのまま載ってしまった、というモノです。
特に面白い内容でもありませんが、顔出し&本名で出ていますので鹿児島にお住まいの方で興味がある方はもらってみてください。無料ですし♪

他にもパンなどを購入し、さらにオプシアに移動してお買い物。
そこでゲットしたのが写真の手帳で、「knoxbrain」というブランド?のものです。
これまでも何度か手帳は買ってみたことがあったんですが、ちょっと使っては飽きてそのまま放置、という感じでした。仕事的にも今まではあまり手帳を必要とするようなことをしていなかったってのもありますが。
最近は仕事でも手帳があれば・・と思うことも良くあって、今年こそはと決意してみました。

今までは1年使い切りのものを使ってきましたが、自分が欲しいページ(自由に書ける日付などが入っていないページ)が少なくて、逆にあまり使わない日ごとの詳細ページなどがスペースを取っているなどの不満点がありました。都会の地下鉄の路線図とか、無駄にページを取るアドレス帳とかもいらないんですよねぇ・・

そんな不満を解消すべく、今回のは中のページを自由に入れ替えられるものです。
しかもこれはスターターキットということで、外側と最小限のページなどがセットになったもの。とりあえずこれで初めて、あとは必要なページを追加していくという使い方ができそうです。
さーてここに書いたからにはすぐに放置、というわけにはいかないぞ!ということで、自分へのプレッシャーにしたいと思います☆

今年はちょっと手帳を駆使して出来るオトコでも目指してみます(●´艸`)
Posted at 2011/01/03 16:39:35 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@こす え、、、、ショック…(;_;)あのリズムギターは誰も真似できないものでした。」
何シテル?   11/19 04:16
BKアクセラ、スイフトRSと乗り継ぎ、離島に転勤になったのを機に初の軽自動車へ。ずっと長距離通勤なのでどうしても過走行になります(^_^;)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/1 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

まぁ、毎年恒例ですが初詣です 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/05 00:38:33

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
平成29年、奄美大島に転勤になったのを機に3年乗ったスイフトから乗り換えました。離島で不 ...
トヨタ ファンカーゴ トヨタ ファンカーゴ
親が乗っていたものをそのまま頂きました。というかローンを引き継ぎました(TmT)ウゥゥ・ ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
平成20年、ずーっと乗りたかったBKアクセラをついに新車で購入。モデル末期の特別仕様車2 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
生活環境の変化、燃費の問題などから、それまで乗っていたBKアクセラより小さい車を探してい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.