• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よっこん☆のブログ一覧

2014年07月15日 イイね!

悲しいけれども前向きな検討

何ヶ月もほったらかしてようやく書くブログがこんなのもどうかと思いますが、ここらへんでちょっと自分でも整理したいので書いてみます。長文ですごめんなさい。


実は乗り換えを考えています。


ずっと欲しくてようやく手にしたMyアクセラ。

今見てもまったく見飽きずほれぼれするスタイリング。
必要な時は応えてくれる必要十分なパワー。
思った通りに曲がれる操舵性。

新車で購入して6年が経過し、走行距離は11万5千キロを超えましたが積極的に乗り換えたいという気持ちにはまったくなりません。

ただ、唯一の難点が燃料代。

おそらく2000ccのBKアクセラではトップクラスの燃費をたたき出しているという自負はありますが、それでも平均でリッター12kmぐらい。
昨今のハイブリッドやコンパクトカーの燃費を考えると厳しいものがあります。

毎日通勤で往復80km走る自分にとって、ガソリン代が高騰し続けるこの現状は正直かなり厳しい。(今後はまた以前のように毎日往復100kmを超える職場になる可能性も十分あり)

現在のガソリン価格で試算すると、アクセラの場合年間の燃料代は約30万。
これがリッター20km走る車だと計算上は17万程度に収まります。

アクセラに乗り続ける場合と来年の車検までにリッター20km程度走る新車に乗り換えた場合、3年間にかかる経費を比較してみると、車検代や税金なども勘案して60万以上差が出てくる計算になります。(あくまでも計算上ですが)



自分がアクセラを購入した6年前はまだ子どももいなくて、正直自分が乗りたい車にお金をかけて何が悪いという感覚でした。

ただ、今は子どもが二人。それに伴って奥さんの車はイストからフリードへ。
休みの日、家族で出かける場合はほぼフリードを使います。

ほぼ自分ひとりで乗る車が2000ccのアクセラ。
これは我が家の家計を考えても明らかに贅沢です。。

それに加えて、アクセラは前回の車検で10万キロを超えたことで延長保証もすべてなくなりました。
これまで主に電気系統のトラブルが何度か発生し、そのたびに無償で修理してもらっていましたがそれがきかなくなります。
このあたりも考えると、乗り換え時なのかな、と。
本当に悲しいのですが・・(>_<)


悲しんでばかりもいられないので、できるだけ前向きに次の車を検討しています。

条件は以下のとおり。

・燃費がカタログ値でリッター25km程度以上
・1200cc~1500cc程度
・ほぼ一人乗りなので室内サイズは小さくてOK
・できるだけスポーティな外観
・軽いステアリングは嫌い(フリードはいまだにしっくりこない)
・価格はもちろん安いにこしたことはない

最後の項目を無視すれば、筆頭候補は新しいデミオディーゼルです。
今出ている情報を見るかぎり、ですがデザインは好みだし、サイズ感も良好。
燃料単価を含めた燃費性能も言うことなさそう。
ただ価格がどう考えても乗りだし200万超えますよね。。。
アクセラの下取りはまったく期待できないし、厳しいところ(^_^;)

ということで、デミオディーゼルを横目でみつつ、新型デミオのガソリン、スイフトあたりで考えてみようと思っています。
(普通に考えればアクアやフィットハイブリッドも候補になるんでしょうが、個人的にどちらも好きになれないポイントがあって最終候補にはならなさそうな気がします。現時点では、ですが)

車を検討すること自体はものすごく楽しいんですが、その先にアクセラとの別れがあると思うと今でも胃がキリキリするぐらい切ない。あー情けないなぁ。。
Posted at 2014/07/15 22:51:59 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「スイフト乗るのもあと数日。寂しいなぁ。」
何シテル?   11/14 22:18
平成26年9月、それまで6年で12万km乗ったBKアクセラからスイフトRSに乗り換えました。 通勤距離が長いためどうしても過走行になりますが、快適通勤車を追求...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

まぁ、毎年恒例ですが初詣です 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/05 00:38:33

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
生活環境の変化、燃費の問題などから、それまで乗っていたBKアクセラより小さい車を探してい ...
トヨタ ファンカーゴ トヨタ ファンカーゴ
親が乗っていたものをそのまま頂きました。というかローンを引き継ぎました(TmT)ウゥゥ・ ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
平成20年、ずーっと乗りたかったBKアクセラをついに新車で購入。モデル末期の特別仕様車2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.