• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よっこん☆のブログ一覧

2015年04月28日 イイね!

BURNY RLG-70? 動画を上げてみた

BURNY RLG-70? 動画を上げてみた先日入手した新しい(古いけど)ギター、BURNYのレスポールモデルがとても気に入って毎日のように触っています。(仕事から帰って子供とご飯食べてお風呂いれて寝かしつけて・・となると弾ける時間はかなり限られますが)

この年代のBURNYはシリアルNoがあったり無かったりなので正確な製造年がわからないのですが、特徴を挙げてみると・・

・ヘッドの文字は「BURNY」「Super Grade Model」
・「Super Grade」の配置は通常(上すぎず下すぎず)
・トラスロッドカバーの形状は釣り鐘型に耳が飛び出たもの
・ボディはメイプルトップ&マホガニーバック
・トップのトラ目は張りメイプル(薄い板を張り付けたもの)
・仕上げは通常のポリ塗装?(見分け方がよく分からないがラッカーではない)
・重さは4.2kgと結構重め
・バックは3ピース
・ネックはマホガニー。ヘッドの耳以外は継ぎ目無しのワンピース
・指板はローズウッド。色は薄い茶色。
・ネックジョイントはディープではない?(ピックアップキャビティまで出てきているが、ピックアップの下までは入り込んでいない)
・ピックアップはフロント・リアともにフェルナンデス純正のVH-1
・リアピックアップキャビティ内にシリアルNo?のスタンプあり
・ピックアップ配線の色や形状の特徴は90年代中盤?(確証無し)
・コンデンサは小さいセラミック。純正の下位モデルのものと思われる。









これらの特徴から、まず年代は少なくとも88年以降、おそらく92年~95年頃?と判断されます。(RLGシリーズは93年のカタログから消えていますが、製造・販売はしばらくされていた模様)

91年まではRLG-90とRLG-70があったのでRLG-90という可能性も無いわけではないですが、上記の特徴から考えると92年以降のRLG-70と考えるのが妥当と思われます。

まぁその辺はともかく、とにかくこのギター、見た目も音も良い。ついでに弾きやすい。
何とかこの良さを伝えたい!・・とへたくそなくせに動画を撮ってYouTubeにあげてしまいました(^_^;)



画像が粗いです。
それ以上にプレイが粗いです。。
伝えたいのは音の良さで、プレイではないのでご容赦ください(^_^;)

クランチ気味のクリーン(リア→センター→フロント)から歪ませて(リア→フロント)という感じで適当に弾いています。
特にセンターやフロントの甘いながらもしっかりピッキングニュアンスが出るところ、リアでリフを弾いたときのキレの良さが気持ち良いですね。
アンプはYAMAHAのDG60-112というモデリングアンプを使って、エフェクト類は無しです。(アンプのリヴァーブは軽くかけています)

このギターが当時の定価で7万、今現在中古とはいえ4万で手に入るとは・・
ジャパンクオリティ、恐るべしですよほんと。

ちなみに動画中、いくつか既存の曲のフレーズを使っています。
気づく人はいるかな??



そしてこのギターがあまりに気に入ったせいで、実はほぼ同じBURNYのレスポールをもう1本注文してしまいました(爆

これまた色々な意味で楽しみな個体なんですよねぇ。
詳細はまた後日レポします。
ごく一部の音楽系みんカラユーザーのみなさま、お楽しみに。
Posted at 2015/04/28 22:03:23 | トラックバック(0) | GUITAR | 日記
2015年04月21日 イイね!

ギター整理、途中経過その2

前回失敗したBURNYのレスポールモデルはさっさとオークションへ。
前オーナーがきちんと書いていなかった微妙な問題点も記載して出品しましたが、自分の落札価格を上回る金額で無事に落とされました。送料分も損しなくて済んで良かった(´-ω-`)

最近はBURNYのレスポールモデルについて色々と調べています。
手にしたモデルがイマイチだったのが、逆に「そんなはず無いだろ」魂に火をつけたというか…
で、年代によってかなり造りに差があることが判明。
ただ難しいのが、通常ギターはシリアルNoで製造年がわかることが多いのですが、BURNYが良いレスポールモデルを作っていた時代はシリアルが入っていないんですよね。
なので微妙な形やパーツの違いから年代を推測するしかない。

ここで参考になるのがインターネット!
世の中色々なマニアがいるもので、しっかりBURNYマニアのサイトもあります。
日本語では、みんカラユーザーでもある方のサイトが非常に参考になりました。(個人的にメッセージしても丁寧に返してくださって本当に感謝です)
また、世界にもBURNYマニアがたくさんいて、英語のサイトもかなり参考になります。

そして色々調べた上でオークションでリベンジして手に入れたのがこれ。



おそらく90年代のRLG-70というモデルと思われます。
落札価格は4万ちょっと。微妙な値段ですが、どうしても手にしてみたかったので…
でもこれは大正解でした。
まず見た目。控えめなトラ目が経年変化を感じさせるカラーに良く合っていて、フルオリジナル(と思われる)パーツ類も雰囲気が出ています。
そして弾いてみて思わず感動しました。
手にした感触、弾き心地、クリーントーン、歪ませた音、全て紛う事無きレスポール。20年前とはいえ、定価7万のギターでここまでのクオリティが出せるとは、世界中にマニアがいるのも納得です。

納得できるレスポールコピーモデルが手に入ったこともあり、ギブソンは手放しました。売却価格はovationと合わせて10万5千円なり。この二つはどちらも中古で入手しましたが、購入金額は合わせても8万ちょっとしかかかっていないので手に入れた値段を上回ってしまった(^_^;)

Posted at 2015/04/21 22:19:17 | トラックバック(0) | GUITAR | 音楽/映画/テレビ
2015年04月09日 イイね!

ギター整理、途中経過

前のブログでギター整理を考えていると書きましたが、実はそれから着々と(?)計画は進行しています。

まずは買い取り価格の調査。
最も値がつくのはやはりgibsonレスポール。94年製で細かい傷多数ですが、複数店舗で8万以上でした。
次がオベーション。
リサイクルショップで店員が値付けを間違えたとした思えない値で購入したものですが、これが23000円。
フェルナンデスが15000円。
問題?のG&Lは粘っても48000円が限界とのこと。定価はレスポールと変わらないのに…(~_~;)

色々考えたのですが、やはりG&Lは自分が持っていても宝の持ち腐れになってしまう。何とか使ってもらえるところに出したい…
ということで、大学時代のバンドサークルの先輩に声をかけてみたところ、5万で引き取ってくれました!
うちにきて、生音でポロンと弾いて「いいね、これ」と即決。
ハードケースもソフトケースもあるんですが、「ケースは邪魔になるからいらん」と片手で生身のギターを掴んで帰りました。
かっこよすぎるでしょ。。

そして、レスポールも売ろうと思ってます。
これも自分が持っていても人前で弾くわけでもないし、コピーモデルで充分じゃないかなーと思いまして。

で、試しにコピーモデルをオークションでゲット。



世の中にレスポールのコピーモデルを出しているメーカーは数多くありますが、これはフェルナンデスがBURNYというブランドで出しているもの。
色合いとゼブラ柄のピックアップがゲイリームーアっぽいな、と気に入りました。
ダンカンのJBと59というレスポールには定番のピックアップを搭載した定価7万程のモデルを3万弱で落としたのですが…

これ、すごく後悔してます。
音は悪くないんですよ。自宅で小さなアンプで弾く分には、正直ギブソンと音だけで聞き分ける自信は無いかも。
ただ、出品者の説明と実物が違う部分がちょこちょこあって何だか気にくわない。
さらにピックアップは良いものがついていますが、ギター本体は5万レベルのものなので良く見ていくと造りが非常に甘い。
遊びで持っている分には良いんですが、さすがにギブソンの代わりは荷が重すぎたか。。

ということでこれはもう手放す気でいます。オークションで手に入れたものをさっさとオークションに出品するぞー
Posted at 2015/04/09 03:11:14 | トラックバック(0) | GUITAR | 音楽/映画/テレビ

プロフィール

「@こす え、、、、ショック…(;_;)あのリズムギターは誰も真似できないものでした。」
何シテル?   11/19 04:16
平成26年9月、それまで6年で12万km乗ったBKアクセラからスイフトRSに乗り換えました。 通勤距離が長いためどうしても過走行になりますが、快適通勤車を追求...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/4 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

まぁ、毎年恒例ですが初詣です 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/05 00:38:33

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
生活環境の変化、燃費の問題などから、それまで乗っていたBKアクセラより小さい車を探してい ...
トヨタ ファンカーゴ トヨタ ファンカーゴ
親が乗っていたものをそのまま頂きました。というかローンを引き継ぎました(TmT)ウゥゥ・ ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
平成20年、ずーっと乗りたかったBKアクセラをついに新車で購入。モデル末期の特別仕様車2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.