• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よっこん☆のブログ一覧

2015年08月23日 イイね!

AC/DC Highway To Hell

需要があるかまったくわからない「弾いてみた」シリーズ。

最近嫁が仕事復帰し、それに伴い子供二人が保育園に行き出しました。

平日休みが基本の自分はこれまで休みといえば子供とどうやって過ごすか?という感じでしたが、これからは子供を保育園に送り出すと時間がたっぷりになります。

もちろんそこは家のことを色々としたりする必要が出てきますが、それでもギターを弾く時間もこれまでより取れそう。
さっそく先日の休みに大好きなこの曲に初トライしてみました。

AC/DCの”Highway To Hell”です。

弾こうとして初めて気づいたのですが、この曲はチューニングが超微妙。
しっかりチューニングしていざ弾こうとすると合わない。
あれ?半音下げ?と思ってチューニングしなおしてもやっぱり合わない。
どうも原盤の回転数がおかしいのか、1/4ほどレギュラーより下がっているようです。。(ライブ版ではレギュラーチューニングで合う)
仕方無いのでCDの音にあわせて適当にチューニングし、再びトライ。



約1時間ほど練習して弾いてみた結果がこれ。
さすがにソロは若干怪しいですが、雰囲気はわるくない。
アンプはBugeraで、BlackstarのLT-DRIVEで歪みを足しています。
Bugeraとレスポールは相性悪いなぁ・・と思っていましたが、ようやく気持ち良い音を作れるようになりました。
Posted at 2015/08/23 00:34:53 | トラックバック(0) | GUITAR | 日記
2015年08月13日 イイね!

久々にカラオケ

明日から自分は仕事、嫁と子供は嫁実家に帰省ということで、貴重な家族での休みにみんなでカラオケに行ってきました。

昔はカラオケに行ってもROCKやメタルばっかり歌っていましたが、30超えて喘息を発症し数曲歌うと声が出なくなる虚弱体質なので、今日は主にジュリー(沢田研二)を歌いました(^_^;)
発声しやすくて楽で気持ち良いんですよね。。

後半は自称”そこらの歌手より上手い”嫁(いやほんとに上手いんですけどね)と一緒に歌える曲ばかり選択。ハモりに逃げて楽しようという魂胆です。

スピッツ「楓」
桑田佳祐・桜井和寿「奇跡の地球」
コブクロ・絢香「Winding Road」
バービーボーイズ「三日月の憂鬱」
Nina「Aurora Tour」

この辺をとても気持ち良く歌わせて頂きました。

子供たちもジブリの曲やアナ雪を歌えて、しかもキッズルームだったのでおもちゃもたくさんあり楽しめた様子。
たまにはこういうもの良いですね。

嫁が「楓」の一部を録音してくれていたので、適当な写真と合わせてYouTubeにあげてみました。
イメージはスピッツではなく、秦基博さんとSuperflyの越智さんがカバーしたバージョンです。途中で主旋律が嫁→自分に変わるのですが、高音が苦しい。。
お耳汚しかもしれませんが、お暇な方はどうぞ!

Posted at 2015/08/13 23:05:27 | トラックバック(0) | 日記
2015年08月10日 イイね!

12ヶ月点検

12ヶ月点検昨日は怒りにまかせて書いてしまいました。目にして気分を悪くされた方がいらっしゃいましたら申し訳ございません。

気を取り直して…

今日は夏休みで子供も保育園なので、1人で色々と行動しています。

スイフトを購入してもうすぐ1年。
来年7月が車検なのでその前に12ヶ月点検にきました。
どこに持っていくか悩みましたが、ネッツにお願いすることに。
点検とオイル交換で7000円と値段的に良心的ということもありますが、店が広くキッズスペースも充実、フリードリンク、整備の様子が店内から見えるなど総合的にもとても良いディーラーだと思います。

トヨタの車は今の所乗る予定はありませんが、スタッフさんの対応の気持ち良さなどはさすがトヨタ、と感じる部分がたくさんあります。

さーてゆっくり本でも読んで待ちましょう。
Posted at 2015/08/10 13:55:52 | トラックバック(0)
2015年08月09日 イイね!

詐欺に近いだろこれ

珍しく(?)怒ってます。

某フリマアプリでの話。
最近はオークションやフリマアプリでギターや機材を購入し、ひとしきり遊んでどうしても残したいもの以外はまたオークションやフリマアプリへ、という遊びをしています。
多少のマイナスはありますが、購入価格より高く売れることもあり結果としてあまり手出しなしにたくさんのギターが弾けてなかなか楽しい趣味となっています。

最近最も良く利用するフリマアプリで、あるギターを購入するやりとりをしました。
写真もあまり鮮明ではなく、商品説明も必要最低限という感じでしたので若干不安ではあったのですが、35000円と相場と比較しても特に高くなかったので購入希望を伝えました。

ところが出品者から、別サイトでの取引を持ちかけられました。(そのアプリは手数料が高いので、手数料のかからないアプリで取引しませんか?と)
こちらとしては購入できればどちらでも良かったのでそのまま別アプリで購入手続きをとりました。

ところが、出品者がいつまでも元のアプリの出品を消さないのです。
で、その結果自分と出品者はともにそのアプリを1週間使用停止処分となりました。。(やりとりが残っていたことで、利用規約違反報告を受けたと思われます)
元々、規約上別サイトでの取引を持ちかけたり応じたりするのは禁止されているんですね。
知ってはいたので気軽に応じた自分も悪いと思っています。これについては仕方ない。

そして今日商品が届いたのですが、これが問題ありで。。

・音出し問題なしと説明されていたが、音がでない。何度もジャックを抜き差ししてようやく音は出たがガリがある

・フレット十分残っていますと説明されていたが、低音フレットに明らかな部分減りがあり、引っ掛かりが生じる状態






正直、メンテナンスに費用がかかるようであれば35000円の価値はまったくありません。

そこで、出品者に説明と違うので返品したいと申し出ました。(こちらの確認不足の部分もあったので、送られてきた時の着払い分送料は求めないと伝えています)

以下、出品者の言い分

・出品するまでは音は正常に出ていた
・輸送中の問題なのでゆうパックの補償で何とかしろ(自分では連絡しない)
・返品には応じない


まずガリやフレットの減りが輸送中の事故で発生するわけはないのですが、それを指摘しても聞く耳もたず。

不毛なやりとりが何度も続いたあげく、こちらが消費生活センターに相談するというとようやく返品に応じるといいだしました。
それでも最後まで自分に非はないので送料はそちらが負担しろ、と。

正直もうめんどくさくなって、何とか早くこの頭のおかしなやつとの取引を終えたくてそれで良いとしました。

往復の送料5000円近くが無駄になってしまいますが、まぁ勉強代ですかね。。

ところが実は問題はここで終わったわけではないのです。
この無茶苦茶な出品者、実は自分が購入手続きした後も別のオークションにこの商品を出し続けているのです!(商品の写真、説明ともにフリマサイトとまったく同じもの。出品者の都道府県も同じ)
入札がないので問題になっていませんが、商品が自分の手元にあるのに入札されたらどうするんだろう??
誰か試しに入札してみて下さい(^_^;)

とりあえず腹がたつので、オークションの違反報告はしてみようと思いますが。
まーこんなやつはアカ消されてもまた別アカで同じことするんでしょうね。

みなさんもオークションやフリマアプリには気をつけましょうねー
(こんなことを言いつつ、この遊び自体はかなり楽しませてもらってはいるのでやめるつもりはありません。ただ今後は怪しいものには手を出さないようにしようとおもいます。。)
Posted at 2015/08/09 22:11:01 | トラックバック(0)
2015年08月08日 イイね!

素敵な偶然

いつもは土日仕事なのですが、今日は嫁が参加しているママブラスバンドの演奏会があるので夏休みをもらいました。

午前中は二人の子守、午後から子供たちを連れて演奏会へ。
結構大きめのホールだったのですが、お客さんはいっぱい!
開場前にいったのにすでに長蛇の列で、入場できたときには客席がかなり埋まっていました。
小さい子供が見えやすいように本当は真ん中あたりで見ようと思っていたのですが空いていないので仕方なく前へ。
たまたま4人分ぐらい空いていたところに座りました。

座ってしばらくすると、隣に座っていた可愛いママさんが「あのー、よっこんさんですよね?私、昔バイトで一緒に働いていた◯◯です。覚えてませんよね…」と。

反応するのに一瞬間があいてしまいましたが、まったく忘れてません。
もう15、6年前ですが、ホテルのレストランでバイトしてた時の仲間でした。
仲良し二人組の女の子でバイトに入ってたうちの1人で、二人ともとても可愛くて、それ以上に本当に良い子たちだったので良く覚えています。

自分は県外出身、彼女は大阪に就職していったのでお互いが鹿児島にいるとは思っていなくてまずびっくり。
さらに聞いてみると彼女のお友達がうちの嫁のママ友だったみたいで、世間は狭いねぇとしみじみ話してしまいました。

そして再会の記念にパチリ!
まさかのペアルックだったという(^_^;)







Posted at 2015/08/08 22:34:11 | トラックバック(0)

プロフィール

「@こす え、、、、ショック…(;_;)あのリズムギターは誰も真似できないものでした。」
何シテル?   11/19 04:16
平成26年9月、それまで6年で12万km乗ったBKアクセラからスイフトRSに乗り換えました。 通勤距離が長いためどうしても過走行になりますが、快適通勤車を追求...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/8 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

まぁ、毎年恒例ですが初詣です 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/05 00:38:33

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
生活環境の変化、燃費の問題などから、それまで乗っていたBKアクセラより小さい車を探してい ...
トヨタ ファンカーゴ トヨタ ファンカーゴ
親が乗っていたものをそのまま頂きました。というかローンを引き継ぎました(TmT)ウゥゥ・ ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
平成20年、ずーっと乗りたかったBKアクセラをついに新車で購入。モデル末期の特別仕様車2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.