• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よっこん☆のブログ一覧

2017年09月17日 イイね!

台風の合間にα練

大きな台風が上陸しようとしています。
奄美は横をかすめたぐらいですが、夜の間強い風と雨の音が断続的に続いていました。
進路にあたる地域の皆様は充分お気をつけ下さい…

新しいカメラを買ったものの最近珍しくちょっと忙しかったのであまり触る時間がありませんでした。
昨日ようやく少し時間が取れたので、台風が近づく中近所に散歩に出てみました。




台風のおかげで空は曇天、波も少し高め。
それでも海の色が綺麗なのはさすが奄美です。




浜辺にハマユウが咲いていたので撮ってみました。
70-300Gというこれまた最近運動会用に入手したレンズをつけていったのですが、Gレンズというsonyの中ではカールツァイスと双璧をなすと言われる高性能シリーズだけあって美しいボケ味ですし、フォーカスも速い。

色々カメラを弄りながら遊んでいると、突然の雨!そりゃ台風来てますからね…

仕方なく近くの木陰で雨宿り。



木陰がこんな感じなのもさすが奄美。。
でもおかげであまり濡れずにすみました。

わずかな時間の散歩でしたが、やっぱりカメラは触ってないとダメですね!
撮りたい瞬間を逃さないようにできるだけカメラ散歩を続けたいと思います٩( 'ω' )و





Posted at 2017/09/17 05:11:28 | トラックバック(0)
2017年09月03日 イイね!

α77Ⅱを買いました




数年ぶりにカメラを買い換えました!(写真左がα77Ⅱ)

これまで使っていたのはsonyのα550というモデル。
出た当時は連写が速いこと、ライブビュー(ファインダーではなく液晶を見ながら撮る)でもオートフォーカスが早いことなどが売りでした。
自分は子供や車を撮りたかったのでこの2つの特徴はかなり魅力的だったので選んだのを覚えています。

それからオフ会や子供のイベントなどでは使っていましたが、最近は出番が減っていたのが事実。それがなぜ買い替えになったかというと、まず一つはカメラの大幅な進歩です。
ここ数年のカメラ業界のことはまったく追えていなかったのですが、最近兄からカメラのことで相談を受け、ちょっと調べてみるとカメラ業界がかなり進歩して変化してきていることがわかりました。
sonyでいうと、自分が使っていたα550で使われているAマウントというレンズの規格はすっかり縮小傾向。ミラーレスで使われているEマウントが主流になっていました。
ミラーレスでフルサイズという数年前では考えられなかった機種が人気になっています。
こうした進歩に乗りたい、というのが一つ。

もう一つは生活環境の変化です。
4月から奄美での生活が始まり、日々ものすごく刺激を受けています。見たこともない景色、希少な動植物。奄美は写真を撮る人にとっても本当に魅力的な場所だと思います。

そこでカメラの買い替えを検討し始めたのですが、ここで大きな悩みが。
手持ちのレンズを生かすことを考えると、メーカーはsony。今の流れを考えるとEマウントにするのが当然という感じなのですが、レンズがアダプターを介して使うことになる、まだまだ本体が高い(中古でも)という問題があります。
今更Aマウントの新しい機種を買うことにメリットがあるのか、が悩みでした。

その悩みを吹っ切らせてくれたのがこのα77Ⅱだったのです。
圧倒的なAFスピード、連写機能、進化したEVF(ファインダー)など、自分レベルでは恐らくAマウントの最終形と言っていいようなモデルに進化しているのがレポートを読んでいてわかりました。
そして価格は中古で10万以下。
初心者に毛が生えた程度の自分がこの立派な中級モデルを使いこなせるかというのはありますが、中古の美品が8万以下で出ていたので思わすポチってしまいました。

Aマウント自体は廃れていく方向かもしれませんが、自分はあと5年以上はこのモデルを使うはずなので特に気にはしません。
せっかく良いものが手に入ったので、宝の持ち腐れにならないよう頑張らなきゃ!
Posted at 2017/09/03 16:24:14 | トラックバック(0)

プロフィール

「@こす え、、、、ショック…(;_;)あのリズムギターは誰も真似できないものでした。」
何シテル?   11/19 04:16
平成26年9月、それまで6年で12万km乗ったBKアクセラからスイフトRSに乗り換えました。 通勤距離が長いためどうしても過走行になりますが、快適通勤車を追求...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

まぁ、毎年恒例ですが初詣です 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/05 00:38:33

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
生活環境の変化、燃費の問題などから、それまで乗っていたBKアクセラより小さい車を探してい ...
トヨタ ファンカーゴ トヨタ ファンカーゴ
親が乗っていたものをそのまま頂きました。というかローンを引き継ぎました(TmT)ウゥゥ・ ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
平成20年、ずーっと乗りたかったBKアクセラをついに新車で購入。モデル末期の特別仕様車2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.