車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日
秋の釣り
秋の釣り 土曜日、息子と息子の友人2名を連れてまたもや涸沼に。

前回の釣行後、息子が友人に釣りの話をしたものだから、是非行きたい!と。
なので友人のご家族には事前に行先と場所の環境と安全性を十分伝え、親の了承を得てからの釣りとなりました。(基本、危険リスクが高いと判断した場合、自分の子供でも連れていきません)

今回は全くの釣り初心者が1名いたので、現地で釣りのイロハを教えながら3人の子供の面倒だったので、自分はほとんど釣りをしていませんでした。
しかし初心者の子以外はなんとか魚を釣っていました。
初心者の子は今回キャストと魚のアタリを感知でき、釣りの楽しさをすこしわかってもらえたかなと。

ちなみに子供がいるときは、半日釣行と決めています。
それは「確実に飽きる」から。
案の定お昼近くには竿を上げて、3人でなにやら遊んでいました。
なのでここで「お父さんの力」をアピールすべく、目の前で時折餌を捕食している「ヤツ」へミノーをキャスト。
数投で答えがでました。

捕食音がした場所の少し先にミノーを投げ、早めのリトリーブにてガツンとバイト!派手なジャンプをしながら上がってきたのは体長ジャスト60センチのスズキ。
多分フッコクラスでしょうが、子供たちは大興奮!
それまで遊んでいたのが嘘の様に釣りを再開してました(笑
しかしそこは私の計画通り、お昼でキッカリ納竿としました。
子供たちは「また行きたい」と。(これも狙いのうち)
帰った後、友人達は自分たちの親に「○○のお父さんはすごい!」と、語る事だろう・・・と(笑


そして翌日は地元の釣り仲間さんからのお誘いで、管理釣り場に。
秋~冬といえば管理釣り場!
10月になると各所シーズンインの情報が飛び交います!!

今回訪れた場所は、栃木インターから15分程の「フィッシングリゾート上永野」。
ここは結構前からありましたが、なかなか行く機会がなく、今回で生涯2回目となります。
朝は難しいながらも、そこそこ釣れたのですが、9時ごろの放流タイムで一変。
以降はかなり難しい釣りになりました。
まぁ、管理釣り場のトラウトも昨年ぶりですし、感覚が鈍っているのは仕方ない・・・としても、難しかった。
そんな中で出てきたのは、ニジマス以外にこんな魚も。

ブラウントラウト。
尾ひれが残念ですが、良い引きしてくれました。

ほかには私のハンネでもある魚が。

ブルックトラウト。 日本名:カワマス

カワマス、私が湯ノ湖に毎年行くのはこの魚に会いに行くため。
素敵な景色の中、湯ノ湖で一番私を相手にしてくれる魚がカワマスでした。
また、日本で最初にカワマスを移入したのが湯ノ湖。
そこで湯ノ湖で釣りができる素晴らしさと、そこでの出会いを私にくれる感謝の意を込めて私のハンネにした経緯があります。

そんな魚をなんとかかんとか釣り上げていたのですが、それよりも久々の釣り仲間との会話やフィッシングリゾートのお昼の美味しさがとても印象に残りました。

釣果を抜きに・・・とまでは言えませんが、落ち着いた景色の中、友人とおしゃべりしながら、のんびり釣りっていうのも、たまには良いなと思う日でした。
ブログ一覧 | 釣り | 日記
Posted at 2016/10/11 00:19:12

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/11 20:40:36
かわます さん

こんばんわ♪

半日釣行とは・・・、
すごい妙案を考えましたね♪

子供たちの目の前でスズキ!
釣っちゃう所が凄いです♪
めっちゃ ヒーロー じゃないですか。

ブルックトラウト。 日本名:カワマス
ヒレピンで素晴らしい個体ですね♪


コメントへの返答
2016/10/12 01:36:53
-sirius-さん
こんばんはです。

どうしても子供の集中している時間は短いので、いかに集中力を復活させるかが、鍵かなと思っています。

子供には単純にサプライズが効くと考えていたので、シーバスGETは願ったり叶ったりでした。

カワマスのボディって、うっとりするほど綺麗なので本当にいい魚体に出会うとうれしくなります!!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
#緑色のクルマ ヴィヴィオ T-TOP!」
何シテル?   11/28 18:25
色々な条件からこの車になりました。 NA、5MT、トパーズゴールド色と希少な条件ですが、家族の足として、趣味の車として乗っています。 ブログは不定期ながら、...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
車のジャンルは問いません。趣味や車で何か共通点がありましたら是非!
19 人のお友達がいます
タビトムタビトム * heads555heads555 *
ちゃぐちゃぐ 真DETAILING影武者真DETAILING影武者みんカラ公認
☆さすらい人☆☆さすらい人☆ あずにゃんDGSあずにゃんDGS
ファン
10 人のファンがいます
愛車一覧
スバル フォレスター スバル フォレスター
クーペ・ハッチバック・CCVと乗り継ぎ、SUVというカテに落ち着きました。 釣りの足、家 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
主に家内が乗っています。 室内はちょっと狭いけど、小粒ながら走る楽しさがにじみ出ている近 ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
私のメイン車としては初のAT車。 使い勝手を極めた「道具」としてのコンセプトは見事な車。 ...
日産 サファリ 日産 サファリ
小排気量でしたが、ショート故そこそこ楽しめました。 直6のエンジンはスムーズでレスポンス ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.