車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月18日
初鯛験!
初鯛験! 日曜日、生まれて初めての釣り船を体験しました!
事の発端はひと月ほど前、私の旧知の友人から、釣り船を貸切って仲間内で釣りしましょうとお誘いがあり、これは良い機会と思い快諾しました。

とはいえ釣り船は湖の手漕ぎボートぐらいしか乗ったことがなかったので、「船酔い」するんじゃないかと不安がありました。
なので初めて「酔い止め薬」を購入し、前日より服用を開始し万全の状態で挑みました。

皆さん船釣り経験も初めてだったり、しかも「ひとつテンヤ釣り」は未体験で不安と緊張の中、日立久慈港を出船しました。

釣り場に向かう途中、ご来光を拝むことができ、本日の釣りの無事を願いました。

そして朝一番目の釣り場に着き、早速釣り開始!!
とりあえず全ての事が未体験だったので、事前にネット上で予習した通りに釣りを展開すると、早々にアタリが!!

初の海での釣り船にて、本命のタイをゲット!!
小さいですが良く引いてくれました。

自分の釣り仲間もタイをはじめ様々な魚が釣れ、それぞれに楽しんでいました!

ショウサイフグ!詳細は解りませんが、とても美味しいらしい(笑


(クロ)メバル!
こんなサイズ岸釣りでは滅多にお目にかかれない。

そして私は・・

ウマズラハギ!
体長が40センチ近くあり、かなり巨大とのこと。
刺身にして頂きましたが、独特の食感と風味があり、ポン酢とよく合いました!
(本当はキモが絶品らしいのですが、調理方法がわからず今回は身だけ・・)

他に釣れたのは・・・

ベラ。
この方は海に戻してあげました。。

他にも船中では、ホウボウ、アイナメ、イナダと様々な魚種が釣れ、終始にぎやかな船上でした。


そしてこの日、船上で一番の出来事が!!

今回の私の旧知の友人でもある貸切船の主催者が、なんと7キロ級の大型マダイをキャッチ!!
これには驚いた。
ちょうどその時私もマダイを釣ったのだが、10センチ程で・・・(大泣
主催者はこの日が誕生日でもあった。実にメデタイ。

ちにみに私はマダイの釣果だけで言うと、竿頭(船中でトップ釣果)でしたが、サイズ感がなく、ウマズラ君に救われた感じでした。

<私の釣果>
マダイ:10~27センチ 8尾(うち2尾は小さすぎてリリース)
フグ :30センチ級 2尾
ベラ :20センチ以下 1尾
ウマズラ君:40センチ級 1尾

全ての釣果は、私の信頼するアジ釣り向けの竿、ブルーカレント 77TZ/NANO によるもの。
図らずも一つテンヤにも使える竿ということが実証できました。

また行きたくなる魅力的な釣りでしたが、釣り代が高いのがちょっと痛い。

でも、また行くんだろうな・・(苦笑
ブログ一覧 | 釣り | 日記
Posted at 2016/10/18 01:04:16

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/18 12:34:09
船デビューですね。
私はすっかり釣りをしなくなってたのですが約20年ぶりに会社の同僚に誘われて再開しました。
元々おか専門だったのですが船に転向しました。
船代はいい金額しますよね。
コメントへの返答
2016/10/18 19:48:45
セルムさん

こんばんはです。
はい、海釣り船は初めての体験でした!
私も基本岸からは離れなかったのですが、さすがに沖に出ると魚種もサイズも格段に違います!
もう少し安ければ魅力的なんですがね~(貧
内陸地住まいなので、すごく新鮮でおいしい魚が食べられると、家族にはおおむね理解はされているのが救いです。
2016/10/18 19:31:11
お疲れ様です。
ええの釣れましたね~

私もたまに舟釣りします。
メバルの夜釣りなんですが
手軽で面白い!
こういう時は
フライフィッシングなんて
ことは一切考えないのが
コツかと(笑)
コメントへの返答
2016/10/18 19:52:03
heads555さん

こんばんはです。
初船でそれなりに釣果があったので満足です!
メバルも良い引きしますし、美味しいですものね!
しかしながらメバルの夜釣りとなると、表層付近ですかね?
もしかしたらフライでも行けるのでは!?(笑
2016/10/22 15:57:27
こんにちは(^^)

77TZ/NANO買ったんですね(^^)

一つテンヤにも使えるんですね

僕も77TZ/NANO買いましたよ(^^♪

プラグでメバル、今はサゴシとシーバスをターゲットで使ってますがなかなかいい仕事してくれて気に入ってます(^^♪
コメントへの返答
2016/10/22 16:46:17
迷人?かずぼうさん

こんにちはです!

はい!今年の3月位に、オールラウンドな竿をと思い77TZ/NANOを買いました!
今までニジマスやアジ、サバ、ハゼ等釣ってきましたが、どれもこの竿の特徴を活かす様な魚を釣っていませんでしたが、先日ようやくシーバスで本領発揮できました!
この竿なら、60センチ程度なら涼しい顔して寄せてこれますね!
そして今回は船釣りにはどうかと思い竿を出しましたが、なんとか使えるのは8号位のテンヤまででした。
10号だとちょっとキツイ感じです。。
それにしても、この竿買った後に85TZ/NANOが発売になり、「この竿を待っていた」って感じですorz。
なので、地味に購入資金を貯めています。。
いずれは85に変わっていると思います。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
#緑色のクルマ ヴィヴィオ T-TOP!」
何シテル?   11/28 18:25
色々な条件からこの車になりました。 NA、5MT、トパーズゴールド色と希少な条件ですが、家族の足として、趣味の車として乗っています。 ブログは不定期ながら、...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
車のジャンルは問いません。趣味や車で何か共通点がありましたら是非!
19 人のお友達がいます
真DETAILING影武者真DETAILING影武者 *みんカラ公認 タビトムタビトム *
HIDE-SPEC-CHIDE-SPEC-C heads555heads555
ちゃぐちゃぐ ☆さすらい人☆☆さすらい人☆
ファン
10 人のファンがいます
愛車一覧
スバル フォレスター スバル フォレスター
クーペ・ハッチバック・CCVと乗り継ぎ、SUVというカテに落ち着きました。 釣りの足、家 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
主に家内が乗っています。 室内はちょっと狭いけど、小粒ながら走る楽しさがにじみ出ている近 ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
私のメイン車としては初のAT車。 使い勝手を極めた「道具」としてのコンセプトは見事な車。 ...
日産 サファリ 日産 サファリ
小排気量でしたが、ショート故そこそこ楽しめました。 直6のエンジンはスムーズでレスポンス ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.