メーカー/モデル名 | ダイハツ / ソニカ RS Limited(CVT_0.66) (2007年) |
---|---|
乗車人数 | 3人 |
使用目的 | 買い物 |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
5
|
---|---|
満足している点 |
基本的に日々の通勤や買い物などの足車として使っていますが、足車には勿体ないくらい快適でよく走ります。 静粛性も高く、シートの出来は流石です。 足車といいつつも、福岡⇆広島を日帰り往復した事もありましたが、元々が高速ツアラーとして設計されているため、疲れる事なく快適にこなしてくれました。 また、ブレーキタッチは軽のレベルを凌駕していると思います。 |
不満な点 |
ショックやロアアーム、ブレーキキャリパーピン等も交換しましたが、それでも舗装が悪い所では足回りがゴドゴト言います。 また、16万キロを超えタペット音も出始めました。 元々の静粛性が高い故に、個人的にはこのような音が気になります。 |
総評 |
世間では不人気車かもしれませんが、性能は現行にも負けていません。 0-100タイムは下手な現行の軽より速いですし、純正タイヤサイズもアルトワークスと同サイズです。 一昔前の軽で、かつ、そんなに速そうに見えないデザインと、それに相反する性能が気に入っています。 |
デザイン |
3
正面から見ると不細工ですが、それも愛嬌のうちです。
見慣れると愛着が湧きます。 また、冷静に全体を見るとフロントガラスがかなり寝ていて空力が良さそうなデザインです。 |
---|---|
走行性能 |
4
下手な現行の軽より良いと思います。
トルクも10kg以上あり、気付かないうちに流れをリードする位のペースになっている事があります。 また、ブレーキは軽とは思えない程コントローラブルで良く効きます。 |
乗り心地 |
4
ロングホイールベースによる安定性、高い静粛性、絶妙な座り心地のシートで言う事無しです。
|
積載性 |
3
トランクは狭く、積載性はそんなに高くないです。
(後部座席もスライドしません) |
燃費 |
3
街乗りばかりだと思った程は伸びませんが、性能を考えると十分かなと思います。
|
価格 |
5
乗り出し40万以下で買えます(買いました)
|
故障経験 | ラジエーターファンのモーターが故障し、ファンが回らず、オーバーヒートしかけた事がありました。 |
---|
イイね!0件
LINK 292Lubricats For Impact カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/04/13 09:59:07 |
|
開けました カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/03/02 18:28:54 |
|
ダイハツ(純正) モール ルーフドリップサイド カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/02/01 10:00:54 |
スバル WRX STI アプライドA型のベースグレード、ほぼフルノーマルで納車しました。 少しずつ自分好みに手を ... |
|
スズキ GSX400S KATANA (カタナ) 30代最後に大型二輪免許取得。 唯一無二のスタイルが気に入り購入。 (まだ二輪初心者のた ... |
|
ダイハツ ソニカ 嫁の通勤&買い物用に購入しました。 CVT +ターボで加速感は少ないですが、いつの間にか ... |
|
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) 2009年式 VW ゴルフ GT-TSI 最終型 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!