• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

S-さるのブログ一覧

2017年09月02日 イイね!

上から下から

上から下からLINK ECUに変更して便利になった、インタークーラー用のファン制御・・・


色々な条件付けも出来るけど、シンプルに吸気温が高温になると作動するようにセット。
走行中にモニターしてると、それなりには仕事をしている様子。




当初あんまり考えずにこのダクトを取り付け。





吸気口も大きく、効果はあった事が今回のテストで判明。
しかし、ウイングレスの現状ではその大きさゆえ目立ち過ぎるてしまい、何となく好きでは無い。





半分以下のサイズのこちらに変更しようかなと計画。





同時にサーキット用にウイング取り付け位置を変更を考えていると
空気の流れ的に吸入口がどうもシックリ来ない・・・




逆に上部から排出する方法に変更。



上手く行ったらこのダクトも外せるとさらにシンプルになって嬉しい。


悩んだのは電動ファンの位置。
現状と同じ取り付け方で、逆回転させて押し込みにするか?
上部に取り付け直して、やっぱり吸い込みにするか?




構造上の問題もあるけど、エアコンは押し込みで、ラジエーターは吸い込みとのイメージがね。





でも・・・
この中を綺麗に空気が流れてくれるのかが1番の問題だw

Posted at 2017/09/02 09:08:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 考え事 | 日記
2017年08月21日 イイね!

テスト走行

テスト走行エアコンも制御出来たから、試走開始・・・

点火時期MAPは走行前に
数値的には無難に、壊れる心配がない程度で製作。


まずは普通に走れるよう、燃料MAPだけ調整しながら徘徊。


A/F計見ながらパチパチ適当に数値を入れれば、気分良くドンドン決まって行く。
純正ECUと違いあっちこっちに飛び跳ねてデータを読まないからとっても楽。
再現性も高く一度決めると、だいたい同じ数値に落ち着く。


何と言うか

「めちゃめちゃ素直で簡単!」




エアコンONでの街乗り走行も粗方納得の行くレベルになった。
暑い中、頭を使うのにエアコン無しではやりたくないw

とりあえず原点としては合格レベルかな。
続いて全開テスト。
こちらも無難にブーストはこの程度。

試走1回目で、原点用のデータが出来上がってしまった感じがする。
制御が細かくなったお陰か、エンジンの吹けあがりがとってもスムーズ。
おまけに、何かの不具合が潜伏しているような気配もない。








帰ってきてからプラグを確認。





9番のレーシングプラグ。


数回ストールさせてもエンジン始動性に問題が出てない。
何が効いているのか?

Posted at 2017/08/21 21:42:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | フルコン LINK ECU | 日記
2017年08月06日 イイね!

引き篭もり

引き篭もりガレージから出庫するにはまだまだ課題が・・・

冷間時・暖気終了後、空ぶかしと大体決まり
やっぱり有るなら使いたいエアコン。

それに、不具合なく動かせるというのは大事だしね。


配線調べて、LINKの設定をエアコンスイッチが入るとアイドルアップが連動するように変更。


システムの起動を確認後、エンジンかけてエアコンをONにしたら問題発生。
よく言われているカチカチうるさいISCでは、その動きに連動して
アイドリングもハンチングし、コンプレッサーもON・OFFを繰り替す・・・

試しにアクセルを踏んで回転を上げてあげれば問題は出ない。
よ〜く考えて、もう一度初期設定からやり直すことにする。




まずは全ての補正をOFFにしてISCも起動停止。
その後、アイドリングを調整。

穴を拡大したアイドリングスクリューを全開にしても足りない?
ならば、アクセルのストッパーを調整。
基準アイドリングよりちょっと多めに開けてから、スクリューで回転を落とす。




アクセル開度が少々変わってしまったけど、この程度ならTPSを補正すれば何とかなるでしょ。
ちなみに、この状態ならISCを起動させなくてもアイドリングも安定している。



で!

再度エアコンスイッチ入れると多少マシになったが、やっぱりイマイチ・・・







改めて考え直すとエアコン制御ならこっちのvsvの方が良いんじゃ無いのか???
純正でも使っている物だし。




試してみると今度はいい感じに安定してる!
本体のネジ回せば回転調整できるし、これなら良いかも。


現状は安定してエアコンを使える様になったので、今日はこれにて終了。
後日、冷間時問題が出ないか再度確認かな。

Posted at 2017/08/06 19:36:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | フルコン LINK ECU | 日記
2017年08月04日 イイね!

いっぱつのチャ〜ンス

いっぱつのチャ〜ンス完全に冷えてないと意味が無いから1日1回・・・

先ずはアイドリングと低水温補正の設定から。
数回目にして何とかいい感じで出来上がって来ました。

そして、空吹かしで気になる所が無くなるまで詰めて行きます。
TPSの加速補正がまだ微妙な感じ。

このままだと、走り出さずに1タンク空になりそう( ゚д゚)

落ち着いた所で、レーシングプラグに取り替え。
色々な設定を試したり、アイドリングがバラついてもカブらず、
冷え切っても始動性に何ら問題が無い事を確認。

純正書き換えだとあっと言う間にカブったり、少々シンドイ場面でも何の違和感も出ないので
心配無く起動テストが出来て嬉しい。

シーケンシャル噴射の恩恵か、またはダイレクト点火のドエルタイムが偶々当ったのかw
Posted at 2017/08/04 19:39:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | フルコン LINK ECU | 日記
2017年07月30日 イイね!

atom2

atom2どの程度の物が必要か解らなかったから・・・

最低限な機能のatom2を購入。
繋げて弄ってみると結構便利。

このタイミングで非常に悩ましいのが、STACKの圧力センサーの死亡。
センサー単体を買うか悩む。
値段が高い安いというより、これから先の発展性を考えるとね・・・

ん〜これだったら上位機種を買ってaimのメーターを繋げても良かったかも。
最初から何もついてなかったら間違いなく購入したんでしょうけど orz

メーターや電子機器は新しい程良いね。
この際、STACK戻すのをやめて車専用にタブレットでも買ってこようかと思ってしまう。



キーONでメーターをスイープ設定なんてのも簡単にできるしね。

Posted at 2017/07/30 17:36:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | フルコン LINK ECU | 日記

プロフィール

AZ-1をメインに、車に関する事だけ書いてます。 趣味の範囲で作業しているプライベーターです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

こちらからお誘いすることはあまりありませんが、特に制限をしている訳ではないのでお気軽に。


根拠のない正当性や自分の考えを主張したい為に、他人の悪口に一生懸命な人。
出来ない、やった事が無いのに、脳内変換で出来る気になって、偉そうに意見する人。
とは、多分話が噛み合わないかと・・・
25 人のお友達がいます
妄想癖のクロさん。妄想癖のクロさん。 * れいら@修行中れいら@修行中
ぽっつんぽっつん 比呂☆太郎比呂☆太郎
監督の卵監督の卵 ヴィリーヴィリー

ファン

37 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ AZ-1 マツダ AZ-1
実験車両

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.