• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くに衛門のブログ一覧

2017年03月13日 イイね!

本日のがらくたあさり・チョロモードCM103cマーチ

本日のがらくたあさり・チョロモードCM103cマーチホビーオフあさりをしていたらボロボロの箱のこれを発見。
マーチだし300円ということで確保したところ、
中身は未使用品で欠品は紙の台座だけ。
チョロQサイズでフルアクションRCはいいけど、送信機に電話が必要……
しかも充電マシンで14年近く前の代物なので、走らない予感。
分解したところ電池ははんだ付けしてるだけなので、
ダメだったら何か別の電池にとりかえてみよう……
Posted at 2017/03/13 19:02:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン | 趣味
2016年11月11日 イイね!

ノートe-POWER試乗

ノートe-POWER試乗ディーラーに来年のカレンダーをもらいに行きました。
ノートe-POWERが置いてあったので、ちょっとドライブしてきました。
休日は試乗待ちが発生しているようですが、平日なので誰もいません。



試乗車のグレードは中間のX。
e-POWER専用色でイメージカラーのプレミアムコロナオレンジです。
ぱっと見たところのオプションはナビ+バックビューモニター、e-スタイリングパッケージ(アクセントは白)、アルミ。いかにもフォグがついてるようにみえますが、アクセントカラーが貼ってあるだけと思われます。



ちなみにこっちはガソリン車です。
フロントスポイラーがついてるかのようなデザインですがこれが標準のようです。
アンダー出っ歯になってしまったので、路側帯の乗り越えが心配になった気がします。



うしろ姿。上下スポイラーは割と地味目の仕上がりで、自分的には好印象です。



下を覗き込むと普通にマフラーがついています。



インパネ。シフトはまんまリーフです。
メーターパネルはリーフをコストダウンさせたかのような……ぱっと見では普通のノートと大差ないレベルです。
駐車ブレーキは足踏みではなく普通にサイドについています。
ステアリング形状が変わったのは乗り降りしやすくてとてもいいですね。

エンジンはリーフのモーターに従来のNAエンジン改良型、バッテリーはリーフの1/10という構成ですが、走った印象はリーフとは全く異なります。

先に一言で感想を言うと「ブレーキを踏む必要がほとんどない車」ということに尽きます。

まず回生ブレーキが超強力。低速ではアクセルを離しただけでブレーキを踏んでいるかのように停まってしまいます。
そのままだともちろん後続に危険なので、ブレーキランプは自動点灯します。
つまり車間詰め詰め走りでもしない限り、ほとんどアクセルだけで車の動作、停止を行うことになります。
運転の仕方によってはブレーキパカパカ走りになってしまうのではという気がしますが、どの程度のタイミングで点灯するのかは今回確かめようがありませんでした。

モーターのトルクはリーフ同様強力ですが、坂道でもぐわっと加速できる反面、低速ではマーチ位のつもりでアクセルを開けると全然加速しないなど、少々クセがあると感じました。(いわゆる低燃費チューン車をさらに強くしたような?)

エンジンは街中の渋滞では結構かかっていることが多く、耳に覚えのある3気筒サウンドがそこかしこで聞こえますが、ワインディングを走るとほとんど音がしなくなります。

なお参考ですが最高速度は155km/h前後で、それ以上は踏んでもでないらしいです。

メーター表示の燃費はエンジンをかけた時点では18.8km、自分が乗った後では23.4kmでした。
面白い車ですが、運転には若干の慣れが必要ですし、慣れたら慣れたで他の車に乗ったとき危ないかもしれませんね。
(もっとも普通の車と同様の挙動をするモードも切り替え設定が可能らしいので、そちらで運転すれば問題ないと思われますが)

それにしてもこの車、「ブレーキとアクセルを踏み間違えた」を無くす一手として、「アリ」なんじゃないかと思ったりしました。(運転した人なら実感できると思います)
あとプロパイロット程じゃなくても、この車なら渋滞でペダル一個運転ができるので楽だなとか。
Posted at 2016/11/11 21:37:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他車 | クルマ
2016年11月07日 イイね!

マーチプラモ制作日誌2

マーチプラモ制作日誌2間があいてて日誌になってないな……と、思いつつ



マフラー等を塗装……はみ出すorz
初めて使うマスキングジェルだが見事に失敗。
……あとで手直しする



ダッシュは黒で。オートマのブレーキペダルは切り離し、たまたま手元にあったプラスチックスプーンを使って2ペダル自作。
メーターはデカールを使用せず、このブログのトップで使用しているメーターパネルを極小でインクジェット出力し、貼る。
オーディオは後で加工するので放置。
エアコン……もう少しきれいに手直ししたいなあ……



釣られている主要ボディパーツ。
そういえばパテとか使うの今回初めてなんですよ……
というかまともにプラモ作るの何年ぶりだろう……
Posted at 2016/11/07 21:08:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | プラモデル | クルマ
2016年11月05日 イイね!

マーチプラモ制作日誌

マーチプラモ制作日誌マーチのシートです。
ご覧の通り穴が開いてます。


よって塞ぎます。


室内フロアパンです。
シフトはオートマです。


よって各所を削ってしまい、パテでシフトブーツっぽくでっちあげます。


シャーシ部分です。足回りを仮組みしたところです。
タイヤはなん……とか収まりました。
いや、ギリギリアウトな感じですがとりあえずはまってます。
同じフジミ製のホイールですがなんかポリキャップが緩い気がします。
シャーシはエアブラシで塗装してあります。
説明書の指定は黒ですが実際は違うので、
コアサポートの色をイメージした、「それっぽい色」に塗ります。
(実写の下回り写真は関連情報URLに)
エンジンとマフラーは一体整形ですが、わりとそれっぽくできてます。
こっちもあとで適当にそれっぽく色を塗ります。
Posted at 2016/11/05 00:31:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | プラモデル | クルマ
2016年11月03日 イイね!

これが貴様の死亡予定日だ

これが貴様の死亡予定日だとか言いそうなポーズだなあと思いました。
Posted at 2016/11/03 11:17:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「本日のがらくたあさり http://cvw.jp/b/424096/39451599/
何シテル?   03/13 19:02
古いですがこちらを参照ください http://www.geocities.jp/ek10st/index2.html
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

マーチスーパーターボのぺーじ 
カテゴリ:関連ページ
2008/10/29 20:34:38
 

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
平成17年式中期型/新車購入 ガレージ保管車(2014/10まで)/禁煙車/ノーマル車 ...
スズキ レッツ4 スズキ レッツ4
まさかの2代目原付 装備 デイトナユニバーサルショック(リア) 激安汎用かご 激安U字 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
平成02年式/ワンオーナー中古車 思い入れのある初代。 8年間乗りました。 機会があれば ...
カワサキ AR50 カワサキ AR50
84年モデルS仕様、新車(在庫売れ残り)を確か3万円引きの146000円で購入。 このモ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.