• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月17日

イプシロンのエナジーセイバープラス、空気圧調整中

この数年ミシュランのタイヤが大好きになり、エナジーセイバー(無印とプラス)ばかり履くようにしています。これはエコタイヤとなっていますがエコに特化したわけではなく事実上ベーシックタイヤらしいです。そしてサイズは可能な限り本国仕様ベーシックグレードのものを(つまり一番ショボいサイズ)。

3代目パンダさんは並行輸入でしたので迷うことなく175/65-14の標準サイズにしたのですが、そちらにはスタッドレスを履かせて別に中古でアルミホイールを購入し、同じサイズでエナジーセイバープラスを入れました。そしてそれが今イプシロンに付いています。

イプシロンの一番ショボいサイズはおそらく185/55-15だと思います。cars-data.comなんて見てみると日本にないSilverとかBlack&Redとかいう、おそらくゴールドとかプラチナムよりベーシックなグレードがあるようですが、いずれも15インチでした。

175/65-14の取り付けについては問題ない・・・と思います。ブレーキと干渉しそうな感じもありませんし結構余裕があるように見えます。

まわりくどい書き方をしていますが、イプシロンの最適空気圧はどのくらいなのか、ひょっとして適正値の範囲が狭い(管理がシビア)のかなあと思い試行錯誤しています。

マニュアルの指定空気圧は前220後210ですが、他の方の例を参考に1割増しくらいでやっているので前240後220にしてみたところ、結構タイヤが潰れているように見えて不安になりました。ハンドルを切った時にはぐにゃんとしたようなフィーリングが、いやこれは潰れているように見えたそれ以前は感じていなかったはず(汗)。気のせいの可能性高し。

それで前270後250にしてみたところこれは硬すぎる感じ。結局その中間の前255後245におととい調整しました。5刻みとなっているのはこだわったわけではなくてたまたまです。その証拠に中間値であれば後230になるはずですので(汗)。いずれも数字は走行前のタイヤが冷えた状態のものですが、測定器の誤差もあるので絶対値は参考程度で。

では製造から3年ほど経過している(しかも1年間は装着されたままほとんど動いていない)グッドイヤーEfficientGripの185/55-15と比較して明らかに優れているか、というと実はわかりません。軽快感が出たというか、重厚感がなくなったというか、思い込みなのか実際そうなのかわからない部分はあります。

持った感じは明らかに15インチの方が重かったので、14インチ装着でばね下重量は軽くなったはずです。それがいい方向に作用していないのか、実はEfficientGripが意外によかったのか・・・

とにかくインチダウンするのが目的のような部分もあって(汗)、大きな欠点がなければこのままで特に問題はありません。乗り心地も厳密に比較したわけではないので向上しているのかもしれません。そもそも2000kmも走っていない状態なのでサスペンションの動き方も変化するでしょうし、結局わけわからんことになっただけですが(爆)。
ブログ一覧 | クライスラーイプシロン | 日記
Posted at 2015/09/17 18:10:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

all nine + Cintur ...
たか++さん

御満悦
makopanさん

夏タイヤに交換。
hi-ya.さん

タイヤ雑感❕
ジーゼルさん

慢性シトロ炎メインテナンスプログラ ...
慢性シトロ炎さん

クリオオーセンティック化計画(スタ ...
inogooさん

この記事へのコメント

2015/09/17 18:57:18
ご無沙汰してます。

ミシュランエナジーセイバー
コンパクトには、凄くあってて良いタイヤですよね。
コメントへの返答
2015/09/17 19:04:47
早速コメントとメッセージありがとうございます。

久しぶりにブログを拝見して、すごく説得力のある記事満載でした。今後ともよろしくお願いいたします。
2015/09/17 21:01:52
こんばんは、酔竜さん。
イタリア車はピレリだろうということで、15インチにインチダウンしたときにピレリに換えた私です(笑)。銘柄の差は感じたとしても、きっと「ま、いいか」で済ますことができそうな感性の持ち主だと思います(苦笑)。

ただ、タイヤ圧は私も気になって何度か変更しました。今は前後ともに250にしています(GSでのものなのでどこまで正確かは不明)。乗った感じ、もうちょっと高くてもいいかなぁって感じてます。
コメントへの返答
2015/09/18 08:52:16
イタリア車はピレリ、確かに。

アルファ147はそういう思いがあってピレリにしてみました。装着前のタイヤがかなり微妙だったこともありかなり改善しました。これでは評価も何もあったもんじゃありませんが。

タイヤ圧は今ので大きな問題はなさそうですが、これから気温の変化でいろいろ変わってきそうですから微調整してみます。
2015/09/18 00:39:29
ランチアイプシロンのイタリア語取説にはなぜか175/65R14も指定サイズとして掲載されています。私も悩んだのですが、15インチのスチールホイールを履きました。ちなみにこの15インチのスチールホイールはクライスラーから純正部品として取り寄せました。同じ物なのにガレ伊太から買うよりも値段が半分でした。一見フィアット500と同じと思う15インチスチールホイールですが、インセットが違いイプシロン専用ホイールなんです。14インチはインセットは同じです。
コメントへの返答
2015/09/18 09:03:38
指定サイズになりながら装着例がないというのは不思議ですね。

185/55-15のエナジーセイバーを入れられたのですか?非常に興味があります。うちのと乗り比べたいです(すごく遠いですね)。

あとピレリのスタッドレスにも興味津々です。ちょうど今年の冬に合わせて検討しているもので。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「気持ちよくなってきた http://cvw.jp/b/424135/39707516/
何シテル?   05/03 17:54
イタリア車に続き、フランス車に目覚めました。今まで乗った車は何と30台オーバー!。コンパクトカーが好きで、イタリア車的なエンジンを味わう楽しみと、フランス車的な...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
久々の軽自動車です。森慶太さんと沢村慎太朗さんが絶賛していたので間違いないと思って注文し ...
カワサキ エストレヤ カワサキ エストレヤ
抹茶色に光るエストレヤは余計にクラシカルに見えます。エンジン音もめっちゃクラシカル、エン ...
シトロエン C3 シトロエン C3
初代C3の1600ccエンジンと悪名高きAL4の乗り味が忘れられなくて二代目C3を注文し ...
シトロエン C3 シトロエン C3
人生初のフランス車です。何だかわかりませんが、運転していて妙に気持ちいいのです。この不思 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.