車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日
ジムニーさんギアオイル交換で問題ほぼ解消
ジムニーさんギアオイル交換で問題ほぼ解消 ジムニーさんは最近気温が下がったのが原因か、1速と2速のシフトの入りがかなり悪くなっていました。特に温まるまではかなり厳しかったです。

例えば3速30キロちょっとで走っていて、信号が赤に変わったので減速というところです。クラッチペダルをしばらく踏んだままにして2速方向に軽く力を加えながら・・・とやると10キロを切ったくらいでやっと入る状態でした。1速へのシフトダウンは止まりそうにならないとできません。

そういう場合でもクラッチペダルを踏んですぐにシフトダウンすると2速に入ります。その時の回転数が1000回転と1500回転の間くらいです。クラッチペダルを踏んだままだとアイドリング回転数(普段は900回転、高めの時で1000回転)になりますからその程度の差でも入りがかなり違いました。

1速から2速へのシフトアップの際も結構いやーなフィーリングがして、速度を落としてから入れなおすことがよくありました。私はあまり1速で回転を上げないことが多いのですが、もちろんこの時回転を上げ気味にすると2速に入る確率が上がります。

そしてその割には3速4速が軽すぎたりと、いまいちの印象でした。

ちなみにジムニーさんは7/28に1112km走行で1か月点検を受け、その時にギアオイルを交換しています。ここでトヨタ純正MGギアオイル(75W-90)を入れてもらったので、もしかしてスズキ純正に替えればよくなるかも、と思って今日交換していただきました。走行距離2681kmですのでたったの1500kmほどしか走っていませんが。

その効果は走り出して数キロで実感できました。明らかに1速2速の入りがよくなり、ほぼノーストレスになりました。これは大きいです。粘度が75W-80と柔らかいせいもあるのでしょうけど、軽すぎて困るという問題は悪化せずむしろしっとりしたような。あとバックギアですがこちらの改善は今のところありません。一発で入るのは2-3回に1回です。

おそらくですが、トヨタ純正ギアオイルはうちのジムニーさんには相性がよくなかったのでしょう。ちなみにマニュアルには「絶対に」純正オイルを使ってください、と書いてあります。なおこのスズキ純正オイルは3L缶で送料込み4140円で、2回分の量なのでお財布にもやさしいです。

そして交換した際のオイルはきれいな色で、ドレーンボルトに付着していた鉄粉は非常に少量でした。激しい汚れ具合のホームページを見すぎたせいか意外でした。1500kmという走行距離のせいもあるでしょうし、シフト操作を丁寧にしたご利益もあったのかもしれません。

今後さらに寒くなったらどうなるでしょうか。
ブログ一覧 | ジムニーJB23 | 日記
Posted at 2016/10/10 19:26:52

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/10 20:35:33
こんばんは、酔竜さん。
やはりマニュアル車においてリバースギアに入りにくいというのは仕方がないのですね。車種は違えど、そういった話を読むと安心してしまう私です(^^;。
コメントへの返答
2016/10/10 20:59:01
仕方ないといえば仕方ないんでしょうけども、こんなに渋いリバースギアは初めてです。過去のパンダ、マツダロードスター、アルファ147の記載を読んでみても明らかにジムニーさんのリバースは渋いようです。

イプシロンもMTベースですし、ギアオイルが劣化するとリバースに入りにくくなると思います。どうやって交換時期を判断するのか難しいですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「軽自動車規格は私にぴったり http://cvw.jp/b/424135/38967101/
何シテル?   12/06 21:32
イタリア車に続き、フランス車に目覚めました。今まで乗った車は何と30台オーバー!。コンパクトカーが好きで、イタリア車的なエンジンを味わう楽しみと、フランス車的な...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
ファン
15 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
久々の軽自動車です。森慶太さんと沢村慎太朗さんが絶賛していたので間違いないと思って注文し ...
クライスラー イプシロン クライスラー イプシロン
人生初のアメリカ車、いやどう見てもイタリア車です。存在感のある外装と乗り心地のよさ、ツイ ...
ベスパ プリマベーラ150 Primavera150 (ベスパ プリマベーラ150)
イタリア製のプリマベーラ150(プリマヴェーラ150)です。ネットでインプレが全く載って ...
シトロエン C3 シトロエン C3
人生初のフランス車です。何だかわかりませんが、運転していて妙に気持ちいいのです。この不思 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.