車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月18日
違和感を楽しむ
ジムニーを購入して4か月が経とうとしていますが、かなり気に入っています。うちの周辺は狭い道が多いので、コンパクトなはずのイプシロンでさえ「でかくて不便」と感じてしまって週1回くらいのペースで乗っている状態です。

もちろん狭い道というのはすれ違い困難な道というわけではなく、普通の4-5m幅の道路です。私が過剰反応しているだけで(すれ違い大嫌い)、3ナンバーの車も普通に通るような道です。こういう道をジムニーで走ると「なんて走りやすいんだ」となります。

そして全てにおいて素直なジムニーに乗り慣れていると、たまに乗るイプシロンは違和感が多いと感じてしまいます。デュアロジック(デュアルファンクション)の変速なんてその筆頭です。

今朝はイプシロンで通勤したのですが、少し走るまではいつもと同じ印象でした。しかしやはりエンジンの鼓動とか気持ちいいです。

混んだ道のせかせかした動きに埋もれていてはどんな車も欠点が見えてくるものです。初心に戻って、「違和感を楽しむ」くらいの気持ちでいた方がいいなと思いました。デュアロジの変速でショックが出ても「小さいおじさん、がんばっとるな」と思えば何てことないです。

まあそんな違和感を含めてもイプシロンは普通の車とかけ離れた手ごわさなんてものはありません。落ち着いた挙動、乗り心地の(ほどほどの?)よさ、そしてデザイン。全長4m以下のBセグメントクラスでは普通に他の車と比較していいと思いますが、新車はもう生産中止です。中古相場が上がっているのはそこそこ人気があるということでしょうか。

ジムニーは今のところ楽しく乗れていますが、なんせ味わいがないのでこの先心配です。イプシロンをもし手放してしまえば「味わいがなくてその他はほぼ完璧な車とうまくやれるか」という未知の領域に突入してしまいます。

一瞬ですが、(イプシロン+ジムニー)÷2=パンダ4WDのデュアロジック?なんて妄想も浮かびましたが、そんなものは存在しないのでしばらくこのままでいきたいと思います。基本性能が素晴らしいジムニーと味わいのあるイプシロン、いいコンビのはずです。
ブログ一覧 | クライスラーイプシロン | 日記
Posted at 2016/10/18 08:56:13

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/18 20:23:52
こんばんは、酔竜さん。
中古相場があがってるのですね(驚)。まぁ、今までがおかしなほどだったということかも(^^(^^;。でも、中で頑張っているおじさんは喜んでいることでしょう(笑)。

イプシロン、今のところ車検を通す気マンマンですが、数年前にでたパンダMTが再びでてきたら悩んでしまうかも(^^(^^;。
コメントへの返答
2016/10/19 12:51:17
ひそかにイプシロンの人気が上がっているようでうれしく思っています。それだけの価値はあるはずです。

パンダMTは普通に限定で出るんじゃないかと思うのですが、もし出てしまったら・・・危険ですね。
2016/10/19 00:24:50
イプシロン=癖があって楽しめる車
ジムニー=信頼性のある車の中でも趣味性の強い車

最高の組み合わせだと思いますよ!

コメントへの返答
2016/10/19 12:52:54
偶然この2台体制になってしまったのですが、そう考えてみると最高の組み合わせのような気がしてきました。

違う世界を覗いてみたいと変な気を起こさなかったら、このままの体制の維持で問題ないと思います。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「軽自動車規格は私にぴったり http://cvw.jp/b/424135/38967101/
何シテル?   12/06 21:32
イタリア車に続き、フランス車に目覚めました。今まで乗った車は何と30台オーバー!。コンパクトカーが好きで、イタリア車的なエンジンを味わう楽しみと、フランス車的な...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
ファン
15 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
久々の軽自動車です。森慶太さんと沢村慎太朗さんが絶賛していたので間違いないと思って注文し ...
クライスラー イプシロン クライスラー イプシロン
人生初のアメリカ車、いやどう見てもイタリア車です。存在感のある外装と乗り心地のよさ、ツイ ...
ベスパ プリマベーラ150 Primavera150 (ベスパ プリマベーラ150)
イタリア製のプリマベーラ150(プリマヴェーラ150)です。ネットでインプレが全く載って ...
シトロエン C3 シトロエン C3
人生初のフランス車です。何だかわかりませんが、運転していて妙に気持ちいいのです。この不思 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.