• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月21日

車間距離が妙に短い後続車

時々車間距離が妙に短いなという車がいます。数年前は今のようにルームミラーをよく見ていなかったかもしれないので、以前からこんなもんかもしれません。

そういう車がいるとルームミラーでドライバーの顔を見てみるのですが、若い女性がほとんどなのが意外です。20台から30台くらいの女性で7-8割くらいになるかもしれません。特にいらだった様子も見えません。

車間距離が短いということは私がトロくて煽られているのかなと思うのですが、だったら男女比がおかしいですし、むしろ男のドライバーの方がいらいらしそうです。

私の市街地の走り方は基本的に流れに乗りますが、自分が先頭の場合は通常の流れより5キロくらい遅い場合もあります。10キロ落ちることはほぼないと思います。この数年でしょうか、自分が快適と思うスピードが流れより遅いことがあるとは。あと車間距離は私の場合平均的な車の1.5倍くらいとっていると思います。

ということで若い女性が車間距離をつめる理由、まだわかりません。ひょっとしたら単なる間合いの問題なのかもしれません。たまにいますよね。自分としてはちょっと近すぎるかなという所まで寄ってきて普通に話をする女性。こちらはドキっとするのですが相手は自分の間合いなんでしょうね。

もしくはそういうのとは全然別で、車間距離が短いことが普通になっていて特に問題を感じていないとか。世の中ほとんどオートマ車ですので、ブレーキを踏んで減速することに慣れていればそんなに困らないのかもしれません。とはいえスズキのエネチャージ?搭載車なんか結構唐突にエンジンブレーキが効きますのでちょっと危険かも。

ともかくもうちょっと車間距離をとらないと危険であるのは間違いないですね。
ブログ一覧 | その他クルマ | 日記
Posted at 2017/06/21 08:39:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

こんな冬を過ごしておりました…⛄
あしぴーさん

Sister Sledge - W ...
kazoo zzさん

裏側は汚いんだよなぁ~😱
コッペパパさん

当たるといいなぁ🎵傘型サンシェー ...
ホワイトベース8号さん

そして試走へ。
ゆぃの助NDさん

AIおまかせ編集
AOGM(平間)さん

この記事へのコメント

2017年6月22日 5:44
おはようございます、酔竜さん。
信号などで停車したときにやたらと近いなと感じることがあります。やはりドライバーさんは女性が多い気が。

今はマニュアル車なので、坂道などはちょっとドキドキしてしまいます(^^(^^;。ヒルホールドがあるので下がったことはないのですが... やはり適度に離れていてほしいものです。
コメントへの返答
2017年6月22日 8:25
私だけじゃなくてよかったです。

もしかしたらAT限定免許という要素もあったりするのかなと思いますが、全く確信がありません。

逆に停車中の車間距離が恐ろしく離れている車もいますね。余裕でもう1台入れるような感じで、どういう基準で止めているんだろうと不思議です。

坂道はちょっと怖いですが(うちのはヒルホールドはありません)、逆にちょっと下がってびっくりさせてやるというのは・・・いけませんよね(汗)。

プロフィール

イタリアフランスの小さい車が専門でしたが、最近は軽自動車のターボなしのMTが好きです。ゴルフやバリトンウクレレなどその他のネタは以下のブログでやっています。ht...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789101112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
私にとってある意味世界で一番の車。これ以上私にフィットする車は見当たらないでしょう。 ...
スズキ ジクサー150 スズキ ジクサー150
このデザインじゃ売れないでしょうけど(汗)、個人的には単気筒250ccクラスで一番。値段 ...
ヤマハ ジョグ(2BH-AY01) ヤマハ ジョグ(2BH-AY01)
息子が原付免許に3回落ちて春休みが終了、いったいいつ免許が取れるのでしょうか。私としては ...
シトロエン C3 シトロエン C3
人生初のフランス車です。何だかわかりませんが、運転していて妙に気持ちいいのです。この不思 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation