• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月14日

パンダMTのいいところ悪いところ

パンダMTのいいところ悪いところ いいところ
(1)ツインエアエンジンの低回転の鼓動。2気筒のバイクみたい。
(2)コンパクトで小回りが利いて視界のいいボディ。狭い道も怖くない。
(3)燃費がいい。そこそこ混んだ市街地で15前後とはおそらく未体験。ただし純正グッドイヤーDuraGripのグリップがなくなっている可能性はあり(汗)。
(4)アイドリングストップがMTとの相性抜群でほぼノーストレス、燃費にも貢献。
(5)MTのシフトショックが小さい、シフトフィーリングもまずまずいい、もちろんシフトタイミング自由自在。
(6)乗り心地がよい。舗装状態の悪い道で横揺れする感じはシトロエンC3みたい。
(7)ハンドリングは鈍すぎず鋭すぎず自然。
(8)インテリアが明るくてよい。
(9)ウッドを全部抜いて40インチ以下のクラブのみにするとトランクにゴルフバッグが入り、抜いたウッドも全部その隙間に入れられる。

微妙なところ
(1)スペアタイヤもジャッキもなくパンク修理キットのみ。
(2)ペダル配置が若干右寄り。フットレストがなければいいのに。クラッチペダルの下に左足を入れて、いざ踏もうとするとクラッチペダルの裏に当たることがある。
(3)3000回転あたりが超スムーズなのでシフトアップを忘れることがある。
(4)ステアリングが太すぎて小径。もっと径が大きければメーターが隠れない。
(5)スモールランプがない?
(6)カーオーディオでUSBメモリーが使えない。
(7)燃費と同時に走行距離と平均時速が表示されたらなあ。

悪いところ
(1)ギア比が高いので2速でゆっくり交差点を曲がるとぎくしゃくする。渋滞路を1速のみで走るとややぎくしゃくが気になる。4×4のギア比がうらやましい。
(2)エアコンの吹き出し口が容赦なくフロントガラスに映り込んで、まぶしい時は前が見にくくなる。無数の「PANDA」も映り込むがこれは特に問題なし。

先日スペアタイヤとジャッキなどの車載工具セットを中古で購入(合わせて25000円くらい)、ぴったり収まりました。フィアット500のスペアタイヤと車載工具(プラスチックケース付き)が流用できます。

そしてタイヤをグッドイヤーのベクターオールシーズンに替え、90kmほど走りました。乗り心地はやや硬く(空気圧の問題?)燃費が少し(1割くらい?)悪化しました。それ以外はぐにゃっとした感じもありませんし普通のタイヤです。雪道のインプレはまた後日。

ともかくツインエアを(ほぼ)自由自在に操れるのは格別です。デュアロジでも満足できていたかも、と思ったりしますが、やっぱりMTはいいです。中でも1500回転ちょっとあたりで軽い鼓動を感じながら走るのがいいですね。飛ばす気には全くなれませんが、それでもいい感じです。

こんな素晴らしいパンダMTですが、100台しか販売されなかったのはマニアックすぎたのでしょう。普通の人がちょい乗りしたらガクガクして運転しにくいと感じると思います。その点4×4だとギア比がよくてもう少し一般受けしそうです。

<11/15追記>悪いところ(3)かなり傾斜のある登り坂(私道クラス)だとスムーズに登れず、やっとこさ登っているという感じでエンストするかもと少し怖い。
(4)リバースギアに入れると3回に1回くらいガリっと嫌な音がする。10回に1回くらいかなり大きな音がして心臓に悪い。でもディーラーでは特に問題じゃないと言われた。

微妙なところ
(8)クラッチペダル結構重い。信号待ちでしばらく踏んでいると割と辛い。女性だと大丈夫かなと思ってしまうくらい。もう少しシートを上げて上から踏むようにしたらいいかも。
ブログ一覧 | パンダMTツインエア | 日記
Posted at 2017/11/14 21:55:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

嫁の車  着弾
みのさん 930さん

30バン、その後・・・
でらかなわんがねさん

WORKS乗ってきたで
ケロ8さん

MR-Sにスペアタイヤを積むことの ...
k-spyderさん

かなCこと~
ko32さん

新型スイフトいいぞ!
oinokamiさん

この記事へのコメント

2017/11/14 22:52:30
なんだか私までうれしくなる褒めっぷり(^ ^)
確かにスモールはありませんね。USBは純正なり非純正の後付けでしょうか。

写り込みの激しさは、私の車歴でもダントツの悪さ。ユニクロで買った偏光サングラスを常備していますが、これを使うとスマホやレー探が見にくくなるデメリットが(T . T)

デュアロジの出足のトルク不足解消にスロコン入れたいのと、バリアブル間欠ワイパーにしたいのが私の今のところの夢です🎶
コメントへの返答
2017/11/15 08:44:42
ツインエアをコンパクトな車体で味わう、これだけでも今や贅沢ですよね。

出足のトルク不足はやはり感じますが、私の場合速く走りたくなくなってしまったのでECOモードでもOKです。

バリアブル間欠ワイパーは欲しいですよね。
2017/11/15 05:58:25
スモールランプがないのですか!!?びっくりです。電球自体ないということでしょうか?
タイヤ、オールシーズンに交換したのですね。グニャグニャしていないのなら気にならずに走れそうですね。雪道のインプレ楽しみです。

デュアロジックは楽をしたいときは「デュアロジックはいいなぁ」と思ったりするのですが、やはりアイドリングストップの使いにくさと、いつか故障しそうという不安があるのでMTが買えるのであればMTがベターだと思います。
コメントへの返答
2017/11/15 08:48:00
ヘッドライトのスイッチがONとOFFしかないので、多分スモール自体がないのか、それともスモール相当のランプが常時点灯しているのか、まだわかっていません(汗)。

オールシーズンタイヤ、多分結構空気圧が高いと思いますのでそろそろ少し抜いてみます。昨日今日の通勤では燃費がさほど悪くなかったので、一皮むけたのかもしれません。

デュアロジについては今はMTが楽しいものの、そのうち戻りたいと言いだすかもしれません(大汗)。
2017/11/15 19:43:13
スモール(薄暮灯)モードがない上にポジションランプらしきものは、やたら黄色味が強く、光量不足に見えるのが残念ですね。
4X4はフォグライトを点けるとポジション光りますが、MTはフォグないのでライトオンか、オフの二択なんでしょうか・・・
コメントへの返答
2017/11/15 22:01:44
4×4はいい感じのようですね。

まあスモールは必要ないといえばないので、そんなに明るくないロービームであれば十分かもしれません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「気持ちよくなってきた http://cvw.jp/b/424135/39707516/
何シテル?   05/03 17:54
イタリア車に続き、フランス車に目覚めました。今まで乗った車は何と30台オーバー!。コンパクトカーが好きで、イタリア車的なエンジンを味わう楽しみと、フランス車的な...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

フィアット パンダ フィアット パンダ
5台目のパンダさんです。初代1100ccを2台、2代目を1台、3代目が並行1200cc5 ...
カワサキ エストレヤ カワサキ エストレヤ
抹茶色に光るエストレヤは余計にクラシカルに見えます。エンジン音もめっちゃクラシカル、エン ...
シトロエン C3 シトロエン C3
人生初のフランス車です。何だかわかりませんが、運転していて妙に気持ちいいのです。この不思 ...
クライスラー イプシロン クライスラー イプシロン
人生初のアメリカ車、いやどう見てもイタリア車です。存在感のある外装と乗り心地のよさ、ツイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.