• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

酔竜のブログ一覧

2017年02月13日 イイね!

オールシーズンタイヤとスタッドレスタイヤ

雪国在住であれば考えるまでもなく冬はスタッドレスでしょうけども、年に1度くらい雪が降ると交通が麻痺するというレベルの当地であればノーマルタイヤオンリーの車は結構います。私はそれでも10年前あたりからはスタッドレスを履くようにしているのですが、ジムニーさんのオールシーズンタイヤで予想外にいい結果が出たのでもやもやしています。

今年1月の凍結路テストでジムニーさんは登り坂での発進性能、下り坂でのブレーキ性能、ともにいい感触がありました。一方で去年のイプシロン+ミシュランXi3は登り坂で少々怖い思いをしたのですが、まさかこれはミシュランのスタッドレスが少々・・・というオチだったりして。

スタッドレスにすると雪道性能は上がるでしょうし、凍結路で特に違いが出ると言われています。二輪駆動の車にスタッドレスを履かせる場合と、ジムニーさんの純正オールシーズンタイヤ、もしかして五分五分くらいの走破性になるんでしょうか。

あとタイヤは2-3年経過するとかなりゴムが硬化して性能が落ちると言われています。スタッドレスですと溝があればもっと長く5-6年とか使うこともあるんじゃないでしょうか。そういうのよりはオールシーズンタイヤを3年ごとに交換する方が性能がいいのかもしれません。

私は雪道走行の経験がさほどある方ではありませんが、オールシーズンタイヤってひょっとしてすごいかも、とあまり確信はありませんがそんなことを思っています。

ちなみにジムニーさんなどオフロード系のタイヤはH/T(ハイウェイテレーン)、A/T(オールテレーン)、M/T(マッドテレーン)というように区分けされていて、H/Tがオンロード重視、M/Tがオフロード重視になります。

うちのジムニーさんの純正タイヤはブリヂストンのH/Tですが、これでもM+S指定です。決してオンロードに特化したタイヤではありません。ヨコハマのジオランダーSUVとかダンロップグラントレックPT3はH/Tよりさらに舗装路寄りのようで、低燃費とかうたっていますがやはりM+S指定です。せっかくですからこれらのタイヤも試してみたいですね。
Posted at 2017/02/13 08:20:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムニーJB23+JB64 | 日記

プロフィール

イタリアフランスの小さい車が専門でしたが、最近は軽自動車のターボなしのMTが好きです。ゴルフやバリトンウクレレなどその他のネタは以下のブログでやっています。ht...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/2 >>

   1234
567891011
12 1314151617 18
19 202122 232425
262728    

愛車一覧

スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
私にとってある意味世界で一番の車。これ以上私にフィットする車は見当たらないでしょう。 ...
スズキ ジクサー150 スズキ ジクサー150
このデザインじゃ売れないでしょうけど(汗)、個人的には単気筒250ccクラスで一番。値段 ...
ヤマハ ジョグ(2BH-AY01) ヤマハ ジョグ(2BH-AY01)
息子が原付免許に3回落ちて春休みが終了、いったいいつ免許が取れるのでしょうか。私としては ...
シトロエン C3 シトロエン C3
人生初のフランス車です。何だかわかりませんが、運転していて妙に気持ちいいのです。この不思 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation