2013年09月28日
パンダさんがうちにやってきて今日で3日目です。少しずつ慣れてきました。
エンジンはゆっくり回転を上げていくと2500回転あたりからいい感じの音が出始め、3000回転でシフトアップする程度でもまずまず味わえます。普段は2500回転くらいかそれ以下でシフトアップしてしまうので、特に味わいはありませんが不満というほどではありません。この点ツインエアでは常時あのトコトコというフィーリングが味わえるのでいいです。
エンジンについてはアルファ147の2000ccと比較してしまうのですが、3000回転以下の味はさほど変わらないと思います。しかし低回転での粘りは全く違います。147では結構ずぼらなシフトワークをしても受け入れてくれますが、パンダさんはそうはいきません。昨日国道2号線でエンストしてしまいました(汗)。すぐキーをOFFしてエンジンをかけ、事なきは得ましたが・・・。もちろん乗りにくいというほどではなく、排気量なりというか、そもそも慣らし中という要素もありますし。
シフトはやはり軽いですが、まあまあかなと思ってきました。シフトダウンの際のフィーリングはシフトアップより節度感があります。1速へのシフトダウン時の入りも良好です。入りやすさと引き換えにフィーリングが軽くなっているとしたら納得できます。あと2速から1速へのシフトダウン時に意識してレバーを左側に倒すようにしないと3速に入りやすいです。1回入りました(汗)。
燃費は今のところ500ツインエア以下です。昨日と今日だけですが、通勤路で12.5-13です。500はこの時期この道路状況では13-14くらい出ただろうという感触です。ただ500の場合納車直後はものすごく燃費が悪くて心配したので、パンダさんもエンジンがなじむともう少し燃費はよくなるかもしれません。まあこんなものは不満のうちには入りませんが。
その他少し気になったことを列挙します。ドアを普通に閉めると結構派手な音がします。特に窓が少し開いている状況では・・・。軽く閉めるようにします。あとリアハッチゲートを普通に閉めるとナンバープレートの音だと思いますがすごい音がします。これは対策しようがありませんが、まさかプレートの下端がしなってボディに当たってないだろうなと心配になってしまいます(多分違う)。
あとシートベルトを締めるときに巨大なサイドブレーキレバーが邪魔になるとか、せっかくキロ表示のメーターにしたのに10、30、50、70と表示が飛び飛びになっていて見にくいとか(210km/hまで表示しなくていいのに)、相変わらず燃費とトリップメーターが同時に表示されないとか、些細なことが気になりますが、まあイタリア車なので?仕方ないです。
そういえばスマートフューエル、あれは画期的ですね。集中ドアロック連動でフューエルリッドがロックされますし、リッドを開けるとあとは給油ノズルを突っ込むだけ、しかもノズルがほぼ全部入る(500ツインエアは先っぽしか入らなかった)、こんなに便利でいいのだろうかと思いました。壊れなければ、ですけれども。
今回は相当どうでもいいことばかり書きましたが、お気に入り度は下がってはいません。出勤の時、仕事が終わって帰る時、駐車場にあるパンダさんを眺めるだけで幸せです。乗るとさらに幸せ。納車直後の?特権をしばらくかみしめます。
Posted at 2013/09/28 08:41:08 | |
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フィアットパンダ3_1200cc | 日記
2013年09月26日
パンダさんは無事納車となりました。岡山との県境を越えると神島(こうのしま)という陸続きの島があるのですが、車を買い替えた直後は必ずと言っていいほどここを走ります。今日は若干遠回りして40kmほど走りました。
最初に走り出した時の第一印象ですが、クラッチがかなり手前でつながること、シフトフィールがかなり軽いこと(その割にリターンスプリングが強い)、エンジンの音がかなり小さいこと、このあたりに違和感がありました。ガソリンスタンドに寄り給油して、その後はいい面が少しずつ見えてくるようになりました。
エンジンの音については数日かけて慣れればちゃんと聞こえるようになるので(いままでずっとそんな感じですが理由は不明)気にしませんし、クラッチも少し慣れました。シフトフィールも最後の方にはまあこれでいいかという気分でした。ですのでひとまず「だめだこりゃ」的な部分はゼロでした。
加速は結構しょぼいです。特に坂道で2速3000回転あたりから3速に入れると失速して2速に戻す場面が結構ありました。エアコンをつけるともっとひどいかもしれません。まあこれはこれで、2速で4000回転でも5000回転でも回せばいいわけで、私にはデメリットにならないでしょう。今回は3000回転リミットとしましたが、リミット付近ではいい感じの音になりつつありました。燃費は18.8と良好でした。
ほんの少し気になったところですが、クラッチを離してフットレストに足を移す時に思った以上手前に足を引く必要があること、独特の形状のサイドブレーキが慣れないこと、あとドアミラーが妙にでかいこと、このあたりですが、まあ気にしなければいいという感じです。
あと変速ショックについてですが、1速から2速にシフトアップしてクラッチを急に離したらちょっとショックがあることが若干気になりました。ただ一番気にしていていたショックはそれではなく、11年前のプントで1速で走ってアクセルを戻した時のショックでしたが(手放した原因の一つ)、こちらはパンダさんは全く気になりませんでした。ですのでおそらくこれもOK。
視界は良好で、窓が大きく左右の窓枠の下端が思ったよりに下にあります。シートリフターを注文しませんでしたがポジションはばっちり(胴が長い!)。そしてフィアット500より太もも付近が楽です。ペダルレイアウトも今のところ不満なし。ブレーキフィールも今のところ問題なし。乗り心地も十分どころかかなりいいです。ちなみにタイヤはポーランド製グッドイヤーDURAGRIPの175/65-14で、以前乗っていたフィアット500ツインエアと同じです。小回りはもちろん利きます。
これはすごい車かも、と思いました。意のままに動きかつしっかりとしたハンドリングで小型車特有の頼りなさゼロです。比較対象が代車の軽自動車だから?(汗)。去年購入した妻のポロと比較して、明らかに劣っている部分を挙げろと言われたら難しいです。乗り心地はむしろパンダさんの方がいいかもしれません。
乗っていてイヤなところはほぼゼロで、いいところはたくさん、これ以上何を求めようかという気分です。1週間後に全く違うことを言っていませんように(爆)。
Posted at 2013/09/26 19:27:21 | |
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フィアットパンダ3_1200cc | 日記
2013年09月25日
どうやら予定通り明日納車になりそうです。今日家に説明書とかスペアキーとかが送られてきました。これでますますお祭り気分!
11年前のプントの説明書はフランス語だったようで、かなり解読に苦労しました(フランス語はジュテームとかケセラセラを知っているレベルです)。今回のは英語でばっちりです。
結構隅々まで読みましたが、もう慣らし運転はほとんど記述がありません。「最初の時期は過剰な回転上昇とか最高速での長旅とか激しいブレーキングとかは避けることをお勧めします」と書いてあるだけです。オイル交換なんかシビアコンディション時でさえ1年に1回です。最初の1000kmでなんて誰も交換しない?
タイミングベルト(1200ccのみ)も4年もしくは6万キロで点検し、8年もしくは12万キロで交換とは丈夫になったものです。ちょっと前は3年で交換と書いてあったような気がします。
スマートフュエルの項で、ガソリンの注入が終了したら10秒以上待ってノズルを抜くように書いてありました。イタリア人がこんなに待てるとは思えませんし、セルフでないガソリンスタンドに行ったらすぐに抜かれると思いますし、どうなんでしょうか。
ということで納車まであと24時間を切りました。楽しみ楽しみ。首の可動域もかなり広がり、ほとんど運転に支障がないレベルまで回復してきたようです。痛みはまだまだですが。
Posted at 2013/09/25 21:13:19 | |
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フィアットパンダ3_1200cc | 日記
2013年09月23日
まだ納車担当の業者から連絡は入らないのですが、順当にいけば3日後のはずです。それまでに何を準備しようか思案しています。
まずはETCです。購入店で付けてもらうのが一番いいのですが、万が一それで納車日が延びてしまったらいけないとか、実際に取り付け箇所を自分でイメージしてからにしたいとか、そういう思惑で納車後にすることにしました。とりあえず外からカードを入れているかどうか見えないのがいいかなと思います。そもそも純正品ってどこに付くのかすら知りません。
カップホルダーはどうでしょうか。フィアット500のように丸い穴が開いているタイプに見えます。フィアット500の時は穴の大きさに合う飲み物を選んで買っていたもので(四角い底の500mlペットボトルは入らないし、200mlくらいのコーヒーだとがたついてこぼれそう)、ちょっと不便でした。考えるのがめんどくさくなり、いろはすの水ばかり買っていました。まあこれは買ってから考えます。
あとはフロアマット。新車のフロアマットって買ったことがありません。2万円とか払うにはよほどかっこいいマットでなければイヤです。これはホームセンターで2000円台のマットを買ってきてはさみで切って終了です。
FMが入らないカーステレオはどうしましょうか。FM周波数コンバーター3万円というのは新しいデッキが買えてしまうお値段ですので、どうせならUSBメモリーとかSDカードが使えるやつを買うのがいいと思います。取り付けキットがたぶん出ていませんし、出ても2万円くらいするでしょうから、パネルを手作りして配線キットをなんとかして、になると思います。まあイギリス仕様オーディオでもAMは聞けますしMP3CDも聞けます。しばらくこのままでしょうか。
週末は家族旅行ですし、まだ体調が回復していないので、慣らし運転をある程度消化できるほど走り回るのは来月になってからです。体調は1日ごとによくなっているのであせらずにいこうと思います。それまでは妄想を激しく(汗)。納車まで毎日狂ったように書き込むかもしれません。
Posted at 2013/09/23 18:12:11 | |
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フィアットパンダ3_1200cc | 日記
2013年09月22日
XJ6ディバージョンで事故ってしまいました。当初首から背中にかけてのひどい筋肉痛があって寝返りも打てませんでしたが、だんだんよくなっていまして、このままなら後遺症なく治りそうな感じがしています。でもまだ背中が痛くてくしゃみが響きます。
本館の方にも書きましたが、対向車線で追突をくらった軽自動車がこちらの車線に押し出されて私の進路をふさぐ形になってしまいました。ぶつかった瞬間は全く覚えていません。
ディバージョンの方はパッと見は大破という感じではなかったと思いますが、実際のところは不明です。今はレッカー業者のところにあってそのうちこちらに輸送されてきます。
いずれにしてもバイクライフはしばしお休みとなります。今回後続車にひかれていたら今私は存在していないかもしれませんし、もう乗るなという警告だと思ってあきらめます。いつ死んでもいい環境になったら、その時は60歳は過ぎていると思いますが、またバイクに戻ってくるかもしれません。体力があればですが・・・
開き直ってパンダさんのカウントダウンを続けます。あと丸4日で納車予定日の26日(木)の夕方になります。それまでに体を治して首がもうちょっと動くようにならないと。
Posted at 2013/09/22 17:09:55 | |
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XJ6Diversion | 日記