• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

酔竜のブログ一覧

2016年07月28日 イイね!

ジムニーさん1か月点検

あっという間に1か月経ちました。トータル1112km走行で、新見、倉敷、木次、東広島、覚えているだけでこの4か所に行っていますので700-800kmは長距離走行です。通勤でも渋滞が苦になりません。長距離はイプシロンよりは疲れますが、道中が楽しいのでジムニーでも行きたくなります。

高速走行も木次往復の時にやりました。マックス100キロまで出しましたがエンジンは4200回転くらい(汗)。決して静かではありませんが(アルファ147で同じくらいの回転数くらいの感じ?)、カーステレオのボリュームを上げるくらいでうるさくて嫌になることもなかったです。

この速度ではエンジンも車体もまだまだ余裕という感じで、もうこれ以上スピードを上げたくないとは思いませんでした。ただし短時間の走行なので、1時間くらい走ったら嫌になるかどうかは不明です。

そして2週間ほど前に家の庭の木の枝にアンテナを引っ掛けて折ってしまいました。昔風の長く伸びる鉄製アンテナで、一杯まで伸ばしていたのがいけませんでした。当初は下回りをこすったようなゴゴゴという音だと思っていたのですが、3回くらいそういうことがあって、アンテナが折れてやっとわかりました。それらしい枝は今日切りましたので、もう引っ掛けることはないでしょう。

そして今日1か月点検。エンジンオイル・オイルフィルター、ミッションオイル、トランスファーオイル、前後デフオイル、そしてアンテナと一通り交換していただいたので安心です。

今のところ問題が一つ。バックギアが結構入りにくく、他のギアに一度入れてからバックに入れなおしてもたまにしか入りません。ニュートラルにしてクラッチペダルを離してまた踏んで、とやるとそのうち入ります。これだけが問題です。

全体的には6/30に書いた最初の200kmの時の感想と同じです。乗っていてストレスは皆無、うわぁ楽しいという感じではないのですが十分楽しいです。それからもしかしたらですが、夜に走りやすいかも。

あとおまけですが代車の10年10万キロ走行のワゴンR、特にステアリングフィールにびっくりしました。中立付近での手ごたえが締まっていて遊びが少ない感じです。イプシロンの方がやや遊びが多いですし、ジムニーなんてふにゃふにゃです。どっちが10年10万キロ走行なのかわかりません。ATでノンターボ、サスペンションはそれなりに傷んでいるということもあるのでしょうけど、乗って楽しい車ではないなと思いました。
Posted at 2016/07/28 21:28:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニーJB23+JB64 | 日記
2016年07月26日 イイね!

「飛ばさない快感」とは?

モーターサイクリストの特集で、「飛ばさない快感」というお題があります。最近購入したのが2013年10月号の古本、そして同じお題で2015年12月でも特集しています(bikebrosのページでだいたいの機種は閲覧可能)。

この2冊で共通して取り上げられたのがハーレー883、モトグッチV7、W800、CB1300、ハヤブサあたりです。逆に400cc以下のバイクはほとんど取り上げられていません。

何か腑に落ちないのは、飛ばし屋目線での「飛ばさない快感」のような気がするからでしょうか。私は過去も現在も飛ばし屋であったことは一度もありませんから、ちょっと違うバイクを選びたくなります。もちろん2台所有したモトグッチの750は大賛成ですし、ハーレー883は試乗した限りこちらも好印象でした。

セロー250は鉄板ですし、エストレヤなんてもろそっち方面のバイクだと思います。今乗っているベスパPrimavera150もかなりのものです。この3台がかすりもしなかったのは、飛ばし屋さんにとってはあまり惹かれないからでしょうか。

250ccクラスですとシフトチェンジが頻繁になってあまり快感ではない、ということかもしれません。2011年にセロー250の新車を買いましたが、過去の記事を読む限りそこまで問題ではないような感じがします。

Primaveraはオートマ(CVT)で、せわしないギアチェンジのストレスからは解放されますが、一方でギアチェンジの楽しみというのもありますからどうでしょうか。今のところは一般道を走る限りですが、十分「飛ばさない快感」が味わえています。
Posted at 2016/07/26 20:14:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他バイク | 日記
2016年07月23日 イイね!

ベスパの風防を取り外す

巨大風防を取り付けたベスパプリマヴェーラ150ですが、ヘルメットのシールドを外すとどうにも目が疲れてしまいます。風防の内側で風が回って目のところに来て乾くからでしょうか、ドライアイ持ちには辛いかもしれません。

ではヘルメットのシールドを下ろして、とやるとスクリーンが二重になるせいか、どうも目が疲れるような気がします。

ベスパに乗ると頭痛とかめまいがすると思っていたのですが、よくよく考えると風防を付ける前はそうでもなかったような気がしました。舗装状態の悪い道を走るとポンポン跳ねるせいかと思っていたのですが、実は疲れ目のせいかも。

高速道路もおそらく当分走りませんし、そもそも簡単に装着できるものだから、と思って昨日の夜に巨大風防を取り外しました。

昨日(風防付き)、今日(風防なし)と通勤で乗りましたが、風防なしは風が心地よいです。ハンドリングも微妙に軽快になったような気がします。通勤では外したデメリットはゼロです。

気のせいか心地よさがアップしたようです。妙に通勤が楽しめました。来年の春あたりにエストレヤに買い替えたいなと思っていたのですが、今のままでいいような気もします。

ロングツーリングに行きたいか、というとあまり行きたくないかなと(汗)。もしやるなら鹿児島とか思いっきり遠くに新幹線で行って、レンタルバイクでツーリングする方が面白いと思っています。北海道ツーリングを20年ぶりにしたいような気もしますが、現地でハーレー883でも借りた方がいいです。

ということは自分のバイクでは行動範囲はせいぜい日帰り圏内ということで、こいつで十分です。とはいえこういう論理は一瞬の欲望で吹っ飛んでしまいますので、先行きはかなり不透明であるのは間違いありません。

<追記>今年5月に巨大風防付きで高速道路を走った印象を過去のメモから書いておきます。効果は大いにあり90km/h巡航は楽勝、95までならOK?、100km/hだと共振のような振動が出たので(取り付けの問題?)あまり快適ではないかなと思いました。100km/hではボディは思いのほか安定していて、エンジンも壊れそうな感じはなかったようです。

ちなみにこの日は200km走ったのですが、目がショボショボしてかなり疲れ、朝からあった頭痛が悪化し、薬を飲んでも治らなかったようです。

いずれにしても巨大風防は私には合わなかっただけで、イタリアでは多数派のようです。ここの記事を読んで却下というのはもったいないので、興味のある方、特に末永くベスパ乗りになる予定のある方は一度はお試しを。
Posted at 2016/07/23 17:19:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | Vespa Primavera150 | 日記
2016年07月09日 イイね!

ジムニーさんは曲がるの大好き

ジムニーさん、500kmを突破しました。シフトがやや渋いとかサスペンションがまだ本調子ではないだろうとかそういう部分はありますが、だんだんなじんできました。想定内の部分も多いのですが、結構びっくりすることもあります。

想定外の一つは舗装状態の悪い道でものすごくはねる感じです。めまい持ちの私の場合、例えばベスパでそういう路面を走ると厳しいのですが、ベスパの3倍くらいはねるジムニーさんは今のところ厳しくはありません。サスペンションがちゃんと仕事をしているからでしょうか。

想定外の二つ目はコーナリングです。「まっすぐ走るのだろうか」と思うような頼りなさげなステアリングフィールですが(まっすぐは走ります)、コーナーでは嘘のようにしっとりとしたフィーリングになります。そしてほとんどロールを感じることなく曲がります。

マツダロードスター(NB型1600cc5MT)ではじめてそういう感覚を味わいました。路面に吸い付くように、ほとんどロールを感じないでコーナリング、今まで味わったことがありませんでした。今過去記事を読み返すとそんなことは全く書いていなかった(汗)。

低重心のスポーツカーだからと思っていたあのコーナリングが、ジムニーさんでも味わえたのです(ちょっと大げさ)。高重心なのでさぞかし盛大にロールするだろうと思っていたら拍子抜けです。ショートホイールベースのFRの恩恵でしょうか。

想定外の三つめはそんなに曲がるのが好きなくせして、ゆっくり曲がる交差点ではステアリングをイプシロンの1.5倍くらい切ってやらないといけません。そして戻すのがちょっと遅れてふらふら(汗)。特にいやではありませんが。

納車されて10日ほど経ちますが、大満足です。
Posted at 2016/07/09 17:25:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムニーJB23+JB64 | 日記
2016年07月03日 イイね!

ジムニーさん今のところの適正化状況

ジムニーさん今のところの適正化状況ジムニーさんがやってきて5日ほど経ちましたが、まだ嫌になることなく乗れています。

前回書いていませんが視界がものすごくよくて、交差点を曲がる時にかなり安全確認がしやすいです。車高が高いだけじゃなくてガラスの上下方向のサイズがかなり大きいのが効いています。これだけでも買う価値あり。ちなみに座高がほどほど高い私でも頭上に10cm以上のスペースがあります。

まったり乗りたいのですが後続車が許してくれそうもなく、やや頑張って発進しています。ちょっとアクセルを踏み込むタイミングが早すぎるようで、1速から2速への変速ショックがちょっとだけ気になります。

さて適正化です。今のところカスタムするつもりはないので、生活必需品をセットするだけのことだったりします。なんかこれでほぼ終了したような気がします。寂しい。

(1)カーオーディオ: 納車時につけてもらいました。カロッツェリアのDEH-7100という日本語表示、Bluetooth(スマホの通話がハンズフリーになる!)対応の1DINコンポとTS-F1030という10cm(小さい!)のスピーカー、そして純正オプションのAM/FMアンテナ(汗)。

(2)ETC: ディーラーオプションで装着。

(3)フロアマット: ジムニーだとイメージ的に室内がドロドロになるのでゴム製のトレイ型がいいなと思っていました。いくつかカーショップとホームセンターをあたってみて、コメリの軽自動車用の前席ゴムマット\598がぴったりでした。後席用は大きすぎて合わなかったので、もう何でもいいやと思ってダイソー100円ショップで150円の布マットを買いました。

(4)シフトノブ/ステアリング: 純正のシフトノブはゴムっぽい感触で、フィーリングは絶妙でした。全く替える気になりません。ステアリングも同じ材質のようで、特に問題ないのでおそらく替えることはないでしょう。
Posted at 2016/07/03 19:11:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムニーJB23+JB64 | 日記

プロフィール

イタリアフランスの小さい車が専門でしたが、最近は軽自動車のターボなしのMTが好きです。ゴルフやバリトンウクレレなどその他のネタは以下のブログでやっています。ht...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/7 >>

     12
345678 9
10111213141516
171819202122 23
2425 2627 282930
31      

愛車一覧

スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
私にとってある意味世界で一番の車。これ以上私にフィットする車は見当たらないでしょう。 ...
スズキ ジクサー150 スズキ ジクサー150
このデザインじゃ売れないでしょうけど(汗)、個人的には単気筒250ccクラスで一番。値段 ...
ヤマハ MT-25 ヤマハ MT-25
やはりバイクは楽器、音は申し分なし、ちょうどいい加速、ゆっくり走っても気持ちいい、エンジ ...
ヤマハ ジョグ(2BH-AY01) ヤマハ ジョグ(2BH-AY01)
私としては32年ぶりの50ccで、4サイクル50ccは初めてです。慣らし運転をしてから息 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation