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酔竜のブログ一覧

2017年10月26日 イイね!

パンダMT慣れてきました

パンダMTがやってきて10日ほど経過しました。

当初どうかなと思っていたペダル配置については、最近は「明らかによくないと言っていいのかな」という具合です。いいポジションが見つかったせいなのか、慣れたのか、それとも最初から錯覚だったのか(汗)、よくわかりませんが。

ツインエアについてはほぼ印象は同じです。2500回転前後でシフトアップしてゆっくり加速するといい感じでブルブルします。平地でアクセルをゆるく踏んでいる状況では1600-1700回転を境にほぼ振動を感じなくなるのが不思議です。2500回転以上もあまりにもスムーズでシフトアップを忘れて2速とかで走り続けてしまうこともありますが特に問題ではありません。シフトアップを忘れなければ3000回転以上を使うことは皆無です。

交差点をゆっくり曲がるケースでも、今だったら15km/hあたりで1速にダウンできますのでほぼノープロブレムです。もう少し寒くなったらどうでしょうか。

慣らし運転がないせいか遠くに行きたくて困るということがないのがやや寂しいです。岡山県の美星町まで走りましたが、すいた道を法定速度あたりでタラタラと走れる状況がほとんどでしたが(最後の方は山道)、燃費が23.0まで行きました。自宅近くで混んでくるとさすがに下がってきましたが、それでも22は切りませんでした。

こんな感じですっかり気に入りました。
Posted at 2017/10/26 19:38:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | パンダMTツインエア | 日記
2017年10月20日 イイね!

パンダさんの2点の懸念

パンダMT、いい感じです。燃費もアイドリングストップのおかげで想定より1以上よいです。過去の経験から14くらい出て「やっぱり燃費いいね」という道路状況で15.6とか出てびっくりという感じです。

ただ2点ほど大き目の心配があります。一つはギア比の問題、もう一つはペダル配置の問題です。もうすでに書いていますが詳しく書きます。

ギア比については1速=普通の車の0.5速であるジムニーさんからの乗り換えで、1速=普通の車の1.5速であるパンダMTになっているのでかなり違和感はあります。つまり50km/hちょっとくらいだとジムニーさんで4速で走っているところがパンダさんでは3速になります。あと小さい交差点では1速に落とさないと曲がれないところがありますので冬場に10km/hくらいで1速に入るか心配、こういうところです。

ペダル配置については全体的に左に寄っていてブレーキペダルとクラッチペダルが接近しているのでクラッチペダルを踏んだ状態でブレーキをかけにくいこと、フットレストを使わないでいるととっさの変速で踏みにくいこと、だいたいこの2つです。今のところヒヤッとした経験がないですから、気にしなければいいのかもしれません。

少しでも違和感をなくすべくシートを上げ下げしたり小細工しています。上げ過ぎると上方視界が少し遮られ、下げ過ぎるとシートを後ろに下げることになるのでペダルを踏む時に違和感がある、ということでまだまだ決まりません。

この2点を除けばパンダさんは素晴らしいです。これ以上自分に合う車はなかなかないような気がします。
Posted at 2017/10/20 08:19:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | パンダMTツインエア | 日記
2017年10月17日 イイね!

ツインエアMT、マニアックすぎじゃないですか?

昨日今日と通勤で乗って、納車当日の印象とかなり違う部分も出てきました。

ツインエアの味、ありすぎでしょという感じです。発進時、減速時、再加速時、とこのあたりが一番存在感があるところですが、2速1000回転を切ったところでアクセルを踏むと壊れるかもというようなすごいフィーリングが味わえます(大汗)。あまり回転を落とさない方がいいですが、2速のギア比が高いせいか歩行者や自転車に配慮して左折する場面では1速に落とさないと心臓に悪いです。でも強引に2速で行くこともありますが。

感覚的にはジムニーさんより1速違いの感じで、慣れるのに時間がかかりそうです。もしかしたら4×4だとちょいローギアードになってちょうどギア比がいい感じになったりして。

そういうのを除けばツインエアはいいフィーリングです。通常のドコドコした感じもいいですし、3速だったか4速だったか忘れましたが、50-60キロ巡航の時も軽いテケテケという音がして気持ちよいです。イプシロンのところでは「ヌルヌルしたフィーリング」と書いてありますがほぼ同じでしょう。C3に通じる?ところがあります。

アイドリングストップが素晴らしいです。クラッチペダルが踏まれていなくて速度がゼロの時に停止するようですので、止めたくない場合はクラッチを踏んでいればいいです。ほぼノーストレス、やっぱりMTっていいです。

MTと言えばシフトフィーリングは軽すぎてストロークが長いですが、節度感はあって全然嫌じゃありません。冬場に交差点で1速にすんなり入れられれば素晴らしいです。クラッチのミートポイントが結構手前にあるようで、かなり違和感がありいつものポジションよりシートを1ノッチ後ろに下げました。しばらくこれで慣れてみようと思います。

あと1速から2速へシフトアップする時のシフトショックが全く気になりませんでした。これは明らかに並行1200cc5MTのよりいいはずです。これは今後印象が変わる可能性もありますが。

ペダルレイアウトが時々左に寄りすぎと感じますが、全く感じないこともあります。ネット上ではそういう記載を読んだことがありませんので、おそらく問題ないんでしょう。私の足が大きすぎる(27cm幅広)せいもあるのかブレーキペダルを踏む時にぎりぎり右端を踏んだり、というのはたまたまだったのかもしれませんが気になりました。

乗り心地は大満足です。舗装状態の悪いところを通過するとC3の半分くらい横に揺れて気持ちいいです。いつも気になる場所も特に意識することなく通過したので(単純に忘れたか)、すごくいいのかもしれません。また明日確認します。

安心感のあるボディサイズはいいですね。やはりパンダさんは肌に合います。おそらく狭いところの通過も安心してできるんじゃないかと思います(まだ未確認)。イプシロンの記載を見ると「でかくて不便」とありますので、数センチしか違わない横幅でなぜここまで印象が違うのか不思議です。ジムニーさんと乗り比べたのがいけなかったのでしょうか。

こんな感じで、まだおっかなびっくりの部分があります。昨日の朝の時点では「えらいもの買ってしまったかも」なんて思ったりしたのですが、今の時点ではそんなに感じていません。でもこれ、マニアックすぎて普通の人に乗れるの?って思います。ただ普通のイギリス人は乗っているわけですし、慣れたら問題なくなればいいのですが、どうなりますか。
Posted at 2017/10/17 19:03:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | パンダMTツインエア | 日記
2017年10月15日 イイね!

パンダさん納車

パンダさん納車高速道路で帰宅中です。

パンダさんは若干違和感があるもののいい感じです。
インプレは2-3日経ってからゆっくりと大量に書きます。

<追記>
無事帰宅しました。
高速は9.5万キロ走ってくたびれたC3と同じくらい?快適でした。
タイヤのロードノイズ?が気になったくらいですね。
エンジン音は気になりません(100km/hで2600回転くらい)。

燃費は途中までノーマルモードで17.6、途中エコモードに切り替えたら最終燃費が19.6になりました。エコモードだと登り坂でシフトダウンしないといけない箇所がそこそこあります。4速でもスーッと加速ではなくてじわじわだったりしますが(汗)。
Posted at 2017/10/15 12:17:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | パンダMTツインエア | 日記
2017年10月10日 イイね!

イギリス車の今後

今月号のTipoでイギリス車特集をやっていますが、ロータスとかジャガーとかスーパーセブンとか、自分には縁のなさそうな車ばっかりです。

イギリス車と言えば過去に買う可能性のあった車が3台あります。ローバーミニ、100シリーズ、200シリーズ(ローバーエンジンのやつ)、そしてMGFです。この4台のどれか1台でも所有できていたらなあと後悔。

一番後悔しているのが100シリーズです。1400ccエンジンだと114という車名になります。当時は全く魅力的に思えず購入対象になりませんでしたが、今見るとクラシカルで素晴らしいスタイリングです。Yahoo自動車のカタログで見られますが、1992年デビューの前期型で114GSという5ドアで5MTという素晴らしい仕様があります。

全長3520mm全幅1560mm全高1375mmと、高さが足りませんがその他は大好物のサイズです。エンジンはローバー製の直列4気筒SOHC1400cc。乗り味とかどうだったのでしょうか。

さすがに今は中古車も入手困難で、あまり人気がなかったでしょうから程度のいい車なんてほぼないでしょう。ああ残念。

今はローバーがほぼランドローバーとかレンジローバーとかそういう感じですから、イギリス製小型車と言うとほぼフォードになってしまいます。フォードも日本に入ってきたのがフィエスタが最小サイズで、今は輸入すらされなくなりました。

そんなことを思いながらイギリスのフォードのホームページを見ると、KA+という懐かしの名前の車がありました。カメムシのようだと評されたKaの後継です。全長3929mm全幅1695mm全高1521mmといい感じのサイズで、1200ccエンジン。スタイリングはフィエスタをおとなしくしたような感じです。うーんもう少し。

私の勝手な希望としては、ドイツ風になったMINIではなくてローバーミニとかバンデンプラプリンセスとかあんな感じの小さな高級車がいいです。あんまり小さい車が受ける世の中ではないので望み薄かもしれませんが、Aセグメントサイズで出たら・・・

パンダさんが今週末納車予定で、妄想が激しくなっています(汗)。
Posted at 2017/10/10 18:54:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他クルマ | 日記

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イタリアフランスの小さい車が専門でしたが、最近は軽自動車のターボなしのMTが好きです。ゴルフやバリトンウクレレなどその他のネタは以下のブログでやっています。ht...
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