• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぱっつん@キリノミクス3のブログ一覧

2017年07月27日 イイね!

EBISU-R1 2017参加してきました。

EBISU-R1 2017参加してきました。今年二回目のサーキット走行は、エビス西コースで行われたEBISU-R1でした。

今年は天候が目まぐるしく変化するコンディションで、大変練習になり、有意義な時間を過ごせました。

色々なめぐりあわせで205クラス2位のトロフィーまで頂いて、うれしい限り。

来年もまた参加ですね。

参加された皆様、スタッフの方、お疲れ様でした。


Posted at 2017/07/27 19:53:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | NCロードスター | 日記
2017年05月09日 イイね!

~ポンジュースは勝利の味~ にっかわくらぶ エビス東走行会

~ポンジュースは勝利の味~ にっかわくらぶ エビス東走行会昨年のお盆明けに腰をやらかして以降、やっとサーキットに帰って来れました。日々ストレッチとかやったおかげですかね! まあ、走行1週間後に来たので、今週末までは油断ならないけどww

エビス東は、昨年デミオで走った以来なので約一年。ドライ路面でのロードスターは初めてでした。

昨年のSUGO以来デフを機械式に、前後ブレーキをRX-8化したのでその効果は如何程か?!

結果から言うと、どちらも交換して良かったです!純正デフよりもコーナー出口での唐突なオーバーステアが無くなりつつ、アクセルオンでグイグイ曲がるのにはビックリ。もっと早く入れるべきだった?!
ブレーキの方も容量アップのおかげでタッチも安定していて、とても安心して攻め込める様になったなと。

にっかわくらぶの走行会の面白いところは、申告タイムに対し当日ベストラップとの誤差が少ない人が優勝という点。初心者だろうが、優勝の可能性が有るというのが良いですね!

今回、私が申告したのは1'10"000で、当日ベストは1'10"548という事で、全体ベストタイムかつ誤差も最少という事で優勝させていただきました!初めての金一封という事でテンションアゲアゲで終了できました。次回も参加して、次こそは10秒切りを目指したいと思います。

当日ベストの車載


夏のボーナスでロガーを買おうと思いました。
Posted at 2017/05/09 20:59:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | NCロードスター | 日記
2017年04月18日 イイね!

春支度とかもろもろ

三か月程放置してましたが、とりあえず生きてます。

その間何をしていたかというと、8年ぶりにラジコンを復活して二駆ドリして遊んだりしておりました。

4月に入ってやっと春めいてきたので、サマータイヤに戻したり、脚を車高調に戻したりして徐々にサーキットを走る準備をしております。あとはフロントバンパーをNOPROに戻してアンパネ作り直したりの作業をしようかと。あと、リヤディフューザーもか。


そんな中で、センターパイプの中間ステーの溶接がはがれ、こんな状態に…


完璧にパイプから剥がれた瞬間、VTECでも入ったかのような音の変わり様でした(笑)
直すことも考えたのですが、折角の機会(?)だからとフルチタンのセンターパイプを投入することに。


物はReal Speed Engineering 製のフルチタンストレートパイプ。東名USAのサイトで見た写真とほぼ同一の構成のなので、アメリカから輸入するより断然安く済みました。



センターパイプのステー部分もしっかり溶接されているので、今度は折れないでほしいな(笑)

音はHKS改よりも高音な感じで爆音に(笑)
音は気が向いたら収録予定~。



一週間ほど熱入れて、いい色に焼けました♪





どなたかHKSの触媒付きセンターパイプ引き取ってくれませんか?できれば引き取り希望~。
発送もできるけど、送料は覚悟してくださいww
Posted at 2017/04/19 19:21:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | NCロードスター | 日記
2017年01月22日 イイね!

クルマ試乗記 スズキ編 - 2 スイフトRSt 6AT/FF



今年頭に発表された新型スイフト。中々タイミングが合わず乗ってませんでした。スイフトスポーツが出てからでもいいかなと思いつつも、やはりベース車両も知っておかないとね。

今回試乗したのは1.0L 3気筒ターボ、6ATのRStというグレード。個人的には5MTのRSに試乗したいのですが、まあ、どこにも試乗車はなくwww

正直な所、3気筒だし車重が軽すぎてチープな乗り味かと予想していたのですが…

まず、ポジションはステアリングにチルト+テレスコの調整機能とシートリフターがついてるので大柄な人間でも十分適切なポジションが取れるかと。

気に入ったのはステアリングの重さ。最近、どっかのメーカーのコンパクトカー2車種をレンタルする機会がありましたが、軽すぎてお話しになりませんでしたが、スイフトは嫁のデミオディーゼルよりも重めのセッティング。女性だとちょっと重いかな?という風にも感じましたが、このおかげでチープさが薄れているようにも思われます。

また、足のセッティングも適度な硬さで、スポーツカー的な脚が好みの人には良いかと思います。
軽いのでもっとバタバタするのかなと思ってましたが、これも良い意味で裏切られました。
あとは、歩道から車道に出る際もボディの揺すりが少ないです。これは車重の軽さも効いてるのかな?

エンジンも安っぽい感じも無く、室内では言われなければ3気筒の振動を意識することも無いし、1500rpmも回しておけば不満なく加速します。パドルシフトも付いてました。レスポンスは可もなく不可もなく普通です。Dレンジでもパドルでダイレクトにマニュアルモードになります。  

ロックアップも早めに入るのかな?思ったよりもダイレクト感がありました。

あとはリヤブレーキもディスクなんですね。下のグレードは判らないけど…

スイフトスポーツを期待させる、良い体験でした。

でもね、試乗コースが1.7kmで短すぎでしょ(笑)
Posted at 2017/01/22 18:59:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ試乗記 スズキ編 | 日記
2017年01月16日 イイね!

帰ってきたデミオとオートサロン



ちょうど1ヶ月前に追突されてしまったデミオ君ですが、初めに言われていた予定よりも早く、1/13に帰ってきました。納期がかかる予定だったマフラーも12日の夜にギリギリ届いて、万全の状態でオートサロンに向かうことが出来ました。

今回は嫁を含めて4人で乗合。

いつも通り雰囲気を楽しんできましたよ~。
今年は一切写真を撮ってませんでした(笑)

また来年。

Posted at 2017/01/16 22:18:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | DJデミオ | 日記

プロフィール

「ボンネットダクトとトーコンブッシュ、どっちを先にしようかな…」
何シテル?   07/28 12:18
はじめまして~、ぱっつんといいます。 2013.1月よりNA6からNC3 NR-A ドルフィングレーマイカに乗り換えました。 東北を中心に活動しておりま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

エビス東走行会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/06 16:43:28
次期新型NDロードスターのスタイリング公開が迫ってきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/02 19:11:17
Always 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/02/28 23:13:04
 

お友達

隣県のロードスター乗り、ラジコンをやっている方、ぜひお友達になってください。

基本的に、いきなりのお友達登録はお断りしております。
132 人のお友達がいます
ハ リ ーハ リ ー * OH!OH! *
吾亦紅吾亦紅 * クワトロ・馬痔ーナ大尉@C式クワトロ・馬痔ーナ大尉@C式 *
青山KEN青山KEN hirOhirO

ファン

57 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
H25.1.26 納車。 00,004km NA6のエンジントラブル・ボディの腐りから ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2015.3.1 大安に納車です。嫁のメインカーですが、休みのお出かけはもっぱら自分が運 ...
その他 その他 その他 その他
scott roadster s2 (2003) 学校の通学用に購入。イジり倒して残っ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
親父のロードスターです。 まさかの親子でロードスター乗りになりました。 実家に帰った ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.