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ぱっつん@キリノミクス3のブログ一覧

2012年09月02日 イイね!

クルマ試乗記 トヨタ編-4 86 GT Limited (6MT) ~サーキットならわかること~

今日は、スポーツランドSUGOで行われているEVエコランを見てきました。うちの母校も参戦しているのでその応援です。 自分が現役の時は参戦していなかったし、あまり電気自動車は興味なかったのもあったので、色々わからないことだらけなのが逆に楽しいのですが。

実は、毎年観戦しに来ているのには別の理由もあります。路面コンディションの確認という名目でレーシングコースを一周出来る。また自動車メーカーの試乗会。今年はトヨタのみでしたが、去年まではホンダも来てました。

また併催で、2012 ALLJAPAN EV-GP SERIES Rd.3が開催。テスラロードスターやリーフ、リーフRCなどが全国を転戦するEVカーレース。普段見られない車両が見られて、こちらも見て損は無いかと。ただ、レースしているのに静かというこのギャップが…
あとでフォトギャラリーにアップします。

では、86のレビューをするとしましょう。

今回はやっとMTに乗れました。グレードは表題のとおり最上級グレード。なぜかAD08を履いていました(笑 (どっかのイベントで、レーシングドライバーの谷口選手がデモランで使用した車両だったためと話を聞きました)

はっきり言って期待を裏切られました、いい意味で。ステアリングの重さや設置感も悪くないし、シフトストロ-クはロドよりも短くフィールも節度があって中々の気持ちよさ。

ターンインの鼻の入りも良い。かといってリヤが不安定というわけでもなくよく曲がる。電子制御も、スポーツモードにしてしまえば邪魔な介入はしてこない。

純正シートもホールドがよく、横Gがかかってもステアリングにしがみつくほどではない。


いいスポーツカーですよマジで。FRは初めてという人にも薦められる出来のよさ。
モータースポーツを始めるにも、タイヤとシートくらいで、あとはいじる必要性は感じません。


でも、この86というクルマの素性のよさを知るには、サーキットの様なシチュエーションでなければ伝えられないということ。ストリートレベルではその良さが十分に伝えられない、そして楽しめない。これがタイトルの副題の意味。
お前の感覚が鈍いからわからないんだろ!という苦情は受け付けますが流します(笑

やっぱり、ワインディングをマッタリペースで走って楽しいロードスターは偉大ですwww

Posted at 2012/09/02 19:39:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ試乗記 トヨタ編 | 日記
2012年04月19日 イイね!

クルマ試乗記 トヨタ編-3 86 GT Limited (6AT)

クルマ試乗記 トヨタ編-3 86 GT Limited (6AT)話題のあいつに乗ってまいりました。

話題どおり、内外装ともに、シッカリ作りこまれている感じあります。最上級グレードにのみ選択できるものも多いようですが…

シートの形状はよく出来ていると思います。ただ、やはりというべきか、大事なシートの固さがイマイチ。柔らかいので長距離は腰にきそうではあります。

足は、普段乗りでも問題ない硬さ。荒れた路面でもバタつきは感じませんでした。まったくペースが上がらなかったので、このくらいしか分からん!

ステアリングは軽いし、接地感はあまり感じなかったな~。ここらへんがもったいないような。あとはオートマの制御が、微速からスロットルを開けたときにギクシャクしてる感じ。それ以外はシフトアップ・ダウンの制御もよく出来ていると思います。

Gグレードで見積もり取ってみたが、若造には中々しんどい金額でした。
Posted at 2012/04/19 20:37:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ試乗記 トヨタ編 | 日記
2009年05月30日 イイね!

クルマ試乗記 トヨタ編 - 2 カローラアクシオ"GT" TRD Turbo



09年2月に発表されたカローラアクシオGTに乗ってまいりました。TRDチューンは大衆車をスポーツカーへと変貌させることが出来たのか?!まあ、ベース車に乗ったこと無いからなんともいえないけどね。(笑)

初めに言っておくと、現在慣らし中なので3000RPM縛りだったのとコースが短く直線で構成されていたので、あまり分かりませんでした。そんな中で気付いた点をこれから書いていこうかなと思います。
また、基準がロードスターなのでまったく参考にはならないかと思いますがご了承くださいな♪

・ハンドリング
 特に特徴も無く普通です(笑)舵角に対してあまりクルマの向きが変わらないなと感じましたが、特にクイックレシオに変えたわけではないので当たり前。インフォメーションも良く分からないです。ステアリングも軽いし、町乗りは楽チンですね。ただ、ブレーキング時はかなり轍にハンドルをとられます。

・乗り心地
 17inch&preceda PP2の割りに変な硬さも無く、自分は好みの硬さでした。ダウンサス&ショックが入って標準比約30mmダウンのサスペンションのセッティングも中々良く出来ているんじゃないかな?これもワークス系チューナーの成せる業か。



・内装
 嫌いじゃないけど、好きにはなれないです。シートは思ったよりやわらかく無かったですけど、長距離乗るとどうなることやら…
 シートのサポートはほとんど無いかも。まあ、乗る人はすぐにシート変えるでしょうから問題なし。メーターもいたって普通。タコメータもちゃんとあります!(笑)



・エクステリア
 黒のフロントリップ・サイドスカートのガンメタ塗装は個人的にかなりツボにはまりました。でもこれはOP扱いで、標準はボディ同色となります。塗装費は\21,000とのこと。リヤのチビスポもさり気無い感じで嫌いじゃないです。個人的にはここもガンメタorブラックでお願いします。トランクには"GT"のエンブレムが付いていて、ただのカローラではないことを主張してます。



・エンジン
 慣らし中ということもありあまり語る内容は無いのですが、低速でもトルクがありロドより乗りやすいな~と。軽く踏み込むとタービンの"ヒュイ~~ン"と言う音が聞こえてきて、「ああ、カタツムリ付いてんだなぁ」と実感します。
 エンジンフィールとは全然関係ないですけど、エンジン音とタコメーターの動きのズレが酷すぎる件については非常にマイナスポイント。社外タコ付けりゃ良いんでしょうけど、それにしてもこれはまずいんじゃないかなと思ったもので…



・操作感
 シフトフィールはまあ、普通のFFマニュアル車って感じ。もっと軽いシフトノブが欲しいな。ノブは専用のTRD皮巻タイプが装着されています。
 クラッチの操作感は割りと軽めですけど、戻りが悪いため、操作感はとても重く感じます。
 ブレーキは初期制動は弱い感じ。思ったよりフワフワしてないですけど、あまり効かない様な気もしないでもない… リヤはドラムだそうです。気にする人もいるかと思いますが、特に問題はないかと。

・総評
 可もなく不可もなく、よくまとまってはいるんだと思います。乗りやすいですし。が、やっぱり欲しいなとは思わないですね~。乗り込んでも"よし、走るか!"という気にはなれない雰囲気のクルマ。GTという名前だし、スポーツと言うよりは流す程度が一番キャラクター的に合っているのかも。ただ、長距離を楽に走れるのかどうかは知りませんけど(笑)
 なんだかんだで乗り出し300万なので、乗る価値があるかはその人の価値観次第ということですね。まあ、これはすべてのクルマにいえることですけどね。



 
Posted at 2009/05/30 23:10:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ試乗記 トヨタ編 | 日記
2009年02月28日 イイね!

クルマ試乗記 トヨタ編 - 1 iQ

クルマ試乗記 トヨタ編 - 1 iQ昨日論文が終わり、今日はパワーポイント作ってました。その後にDラー巡りしました。

 本日の一台目は「トヨタ iQ」です。トヨタ車の試乗は今回がはじめてです。なんといっても3mを切る全長に驚かされます。前から見る分には普通な幅なんですけどね~。斜めから見ると、個人的にはアンバランス感があります。

 室内はというと、横方向はかなり余裕があって窮屈間はありません。が、ドライバー後ろの席のレッグスペースはこんな感じです。(笑)↓
 たしか、「3+1」だったような…?この場合の+1は犬とかですかね?(笑)まあ、大人三人はちゃんと入ります。窮屈ですけど。
 シートは割りと固めですが、形がいまいち。

そして肝心の走りですが、足が割りと硬めで割りと好みな感じでした。これは予想外。ステアリングも思ったより重めでわりと良いんじゃないかな。これはステアリングがかなり小径だからかも知れませんが。

総評としては、小さい割りにちょっとプレミアムなクルマ、かな…?端的に言えば、「何がしたいか良く分からない」ですかね。これを買う人は何が良くて買うのか、私には分かりません。

意味不明なレビューで参考にならないかと思いますので、気になる方は試乗してみてくださいな。なんとなく、私の言いたい事がわかるかも…?
Posted at 2009/02/28 18:57:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ試乗記 トヨタ編 | 日記

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