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ぱっつん@キリノミクス3のブログ一覧

2013年09月02日 イイね!

走行会に向けてイジイジ

走行会に向けてイジイジ※画像はブログと一切関係ありません









今月行われるロドだけハイランド走行会に向けて、吸気周りをいじりました。

メニューとしては、↓
・エアクリボックス純正戻し
・インテークダクト製作・取り付け
・グリル交換

ゆっくり作業してたので、木曜午後から昨日の午後までウマにかけっぱなしでした。


で、テストランしに行くと、始めは良かったのですが水温・油温共に今までより10℃以上高い状態に。始め、グリルの目が細かくなって空気が上手く取り入れ出来なくなったのかと思い、グリルレスで再走行。しかし変わらず。アイドリングでも100℃近くまで上昇し、ファンが回って92℃まで下がるの繰り返し。エアコン作動でファンスピードが高速になるそうなのでその条件で動かすと、85℃位まで下がりましたが、エアコンOFFにするとさっきと同じ状態に。ECUリセットしてもダメ。一旦実作業をやめ情報収集しましたが、求める情報は見つからず。

で、一晩置いた本日の早朝テストランしてきましたが、何事も無かったかのようにいつもの値を示してましたwww

考えられる原因としては↓

・低速・中速ファンリレーの動作がいまいち
・ファンモーター自体がいまいち
・サーモスタットの動作不良

素人の見解としてはこのくらいかな。
水温自体は上昇しっぱなしではなかったのでサーモスタットが閉じっぱなしでは無いにしても、動作が渋く開き代が少なくなって流量が低下、それによって水温が上昇傾向、それに引っ張られて油温も上昇したのかな…
熱が入ってたまたまサーモの動きが復活して開き代も問題なくなったので、流量も戻って水温が安定するようになったと。
話しの辻褄は合う気もしますが、正直納得は出来ないかな。ダメ元で、ファンの動作温度についてDラーに話し聞きに行ってみよう。

とりあえずグリルレスのまま様子を見てみますが、どうなる事やら。

四日間も走らせなかったので拗ねちゃったのかもしれませんねwww
ウチのロドは生き物的な何かを持っているのかもしれないですね。






Posted at 2013/09/02 07:52:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | NCロードスター | 日記

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はじめまして~、ぱっつんといいます。 2013.1月よりNA6からNC3 NR-A ドルフィングレーマイカに乗り換えました。 東北を中心に活動しておりま...
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