• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぱっつん@キリノミクス3のブログ一覧

2012年03月25日 イイね!

クルマ試乗記 マツダ編-4 CX-5 XD L-Package

きのうのことですが、噂のCX-5 ディーゼル仕様を試乗してきました。

えー、その感想はというと…、想像以上の出来の良さ!! いままでのディーゼルエンジンのイメージで試乗すると、痛い目みるぜ(良い意味で)
エクストレイルディーゼルも試乗しましたが、アレよりもエンジンの回り方が洗練されているというか、回転が軽い印象です。

インテリアは最上級グレードという事もあり、質感は十分。メーターリングに、あえて切削痕をつけていたりと、細かいこだわりが溢れています。トランクダンパーの取り付けブラケットを新規で起こして荷室容量を確保しているあたり、かなりコストがかかっている車両なのは間違いない。ただ、エンジンの始動がボタンなのは、個人的にNGです。儀式は必要だと思うんだな、うん。

エクステリアはもう完全に好みの問題ですから。ただ、かなり凝ったプレスラインを持ったデザインで、躍動感溢れる感じがgood。 あとはドロなどでサイドシルが汚れないようにドアが下まで覆ってるといった工夫がされています。

そして肝心の機関類。エンジンはね、あの鬼トルクの印象が強烈でした。車格と車重を感じさせない加速でかなり楽しめそう。ハンドリングも、”クッ”と動かすと、以外にも反応がよくて鼻が軽い感じ。ただ、ステアリング自体は軽いかなと。個人的にはもっと重くてもいいかな。あとは高速域でどんなもんかな。
ミッションはATでしたが、マニュアルモードのレスポンスは上々。気に入ったのはシフトダウンした時のブリッピング。1速にダウンした時のショックが皆無だったのにはビックリ。

ドラポジも取りやすく、見切りもいいので運転はしやすいです。

SUVを購入予定の方は、一度乗らないと後で後悔するんじゃないかな?!
Posted at 2012/03/25 17:34:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ試乗記 マツダ編 | 日記
2012年03月24日 イイね!

車検に出して来た〜。

朝起きたらベチャ雪積もってて焦りましたが、なんとかR4は路面に雪が無いのを確認してFactory oh!までロドを持っていけました。

今回のメニュー
・ブレーキキャリパーOH
・ブレーキホース交換(GOODRIDGE製ステンメッシュ)
・ブレーキマスターOH
・アッパーアーム ボールジョイントブーツ交換
・エンジンオイル

といったところでしょうか。

あとは、来週ロドを取りに行った際、天気が良かったらフェンダー交換しようかと思っていたり。
Posted at 2012/03/24 20:46:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2012年03月10日 イイね!

お別れ

ご無沙汰です。最近音沙汰なくて気にかけてくれた方がいましたらありがとうごさいます。

昨日の夜ですが、母が膵臓癌で他界しました。家族全員、あっというまの出来事で信じられずにいる状況です。

癌が発覚して2週間たらずでこの様なことになってしまいました。少しでも気持ちの整理をつけようと書いてはみたものの、中々難しいもんです。

身体的には問題ないので、あまり気にしないで下さい。

それでは。(コメントしない様よろしくお願いします。)
Posted at 2012/03/10 13:53:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | モブログ

プロフィール

はじめまして~、ぱっつんといいます。 2013.1月よりNA6からNC3 NR-A ドルフィングレーマイカに乗り換えました。 東北を中心に活動しておりま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/3 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

クルマの電動化とマツダの戦略 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/19 13:36:03
エビス東走行会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/06 16:43:28
次期新型NDロードスターのスタイリング公開が迫ってきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/02 19:11:17

お友達

隣県のロードスター乗り、ラジコンをやっている方、ぜひお友達になってください。

基本的に、いきなりのお友達登録はお断りしております。
133 人のお友達がいます
NマユNマユ * ハ リ ーハ リ ー *
RE NINOMIYA (ROAD★)RE NINOMIYA (ROAD★) * VW-DRAGONVW-DRAGON *
おーやま@GK5 RSおーやま@GK5 RS * HANGZOHANGZO

ファン

58 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
H25.1.26 納車。 00,004km NA6のエンジントラブル・ボディの腐りから ...
スズキ ツイン スズキ ツイン
ロードスターを冬眠させるために購入。 京都からひっぱってきたので、そこまで大きな錆も無く ...
その他 その他 その他 その他
scott roadster s2 (2003) 学校の通学用に購入。イジり倒して残っ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
親父のロードスターです。 まさかの親子でロードスター乗りになりました。 実家に帰った ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる