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ぱっつん@キリノミクス3のブログ一覧

2012年08月27日 イイね!

八月度 Always 定例TRG

八月度 Always 定例TRG今月も参加してまいりました~。暑い中でしたが無事終了してよかったです~。毎度幹事様お疲れ様です♪



当日の朝は早起きして布引高原のひまわりを撮りに行こうかと思ったのですが、起きられなかったのでスカイラインのに上って朝錬。雲海が広がる景色が中々綺麗でした。日の出に間に合っていたら、さぞすごい景色だったろうな…








カルチャーパークに集合してMTG。今回は快走1班に配属され、TRG中は終始いいペースでした。前半のワインディングはだいぶ楽しましていただきました。後ろからのプレッシャーが半端なかったですが(笑

後半の快走区間はスノーシェッドやトンネルが多くあり、踏み応えのあるルーティングでした。やっぱ鉄マフラーのサウンド、アフターファイヤーのサウンド、堪らないっす!









解散場所の道の駅しもごうでの空が素敵だったので撮影。逆光の撮影はどこに合わせるか悩む…






来月のTRGは今までとちょっと違うのを企画しているらしいので、できれば行きたいところ…

Posted at 2012/08/27 15:15:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2012年08月15日 イイね!

山形花火大会。

いってきたぜ〜、男二人で(笑

写真の練習が主な目的なので、女の子なんて要らんのですよ!(泣

親父から三脚借りて行ったのでだいぶ楽に撮れましたが、それでも今のカメラでは花火は初めて撮るのでちゃんと撮れるか不安でしたがまあまあ撮れました。
X自分の三脚買おうかな〜?一脚は格安で買ったんだけどね。

ベストショットを何枚か。あとはフォトギャラリーでどうぞ!















8/14 山形花火大会−1
8/14 山形花火大会−2
8/14 山形花火大会−3


Posted at 2012/08/15 08:05:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年08月14日 イイね!

初心者向けジムカーナ参加&続・異音

初心者向けジムカーナ参加&続・異音この記事は、お疲れ様でしたの「初心者向けジムカーナ走行会 in お盆」について書いています。






色々あって、午後からの参加となりましたが、スタッフメインで参加してまいりました。

前から分かっていたけど、人に教える事の大変さ・難しさ。元々語彙が足りない人間なので尚更なのですが。自分の横に乗ってもらって実際に、自分と何処が違うのかを体感してもらうのが近道なのですが、それが出来ない場合どの様にそれを伝えるのか、少しつかめたような気がします。

他の方の車両をポン乗りでタイムを出すのは正直なところ、まだ引出しも経験も足りないので出来ません。これは走り込むしか無いです。少しでも秋までには上達しておかないといけませんね。

今回同乗させて頂いた方が、何か一つでもつかんで頂ければ講師として参加したかいがあります。それではまた秋にお会いしましょう!




で、色々と書いていた異音の件ですが…





エキマニのフランジ部のクラックorz

大げさに書いた俺を笑えば良いと思うよwww 

鉄のエキマニ持ってる人連絡下さい( NA6用)





Posted at 2012/08/14 10:42:08 | コメント(8) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2012年08月12日 イイね!

異音の原因はつかめず…

昨日も書いた異音ですが、冷えた状態ではならず、エンジンやミッションがしっかり温まってくると鳴る。音も大きくなったり小さくなったり変化もある。

ネットで色々調べていると、温まってから音が出る場合はメタルが逝ってるらしい…
冷えているときは適正クリアランスで、温まってクリアランスが大きくなって鳴っているということか?ただ、バキュームメーター見てみるとアイドルの負圧が-65KPaくらいになってるのが若干気になる。コンプレッションゲージで測定してもらった方がいいのかも。

エンジンの掛かりも悪くないしなぁと思いつつも、素人じゃどこが原因かつかみきれないのが実情です。


それとは別にエキマニと補強バーが干渉していたので、バーの取り外し作業、アンダーカバーの後端がボロボロだったので、アルミアングルでエンドリップ取り付けなんぞしてました。

まじでどうすっべ〜…、 乗り換え?
Posted at 2012/08/12 19:08:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年08月12日 イイね!

HLA交換してみた。

最近エンジンからのガチャガチャ音が発生して、あまり気持ちよく踏めないので、ためしに中古でHLAを購入・O/H。

昨日は実家で交換作業をしてみました。初めてエンジンに手を入れるので、ちゃんと組みなおせるが不安でしたが何とか。

ヘッドは、一度O/Hしているのもあって、結構きれいでした。ラッシュとカムの当たり面も中古品よりもきれいだったのが意外でした。ちゃんとメンテしていたしていたおかげか…?

順番にインテークパイプ→ベルト二本・W/P・クランクプーリー→ヘッドカバー→タイベルカバーを外して、タイベルを露出。カムスプロケのボルトを緩めて取り外し。

あとはカムを外してHLAを取り出します。取り出しつつ動作を確認しましたが、手で縮むようなヘタれたHLAはなし。ここら辺で嫌な予感…

後は元に戻して始動。カムキャップはトルクレンチで均等に締め付けました。

すべて戻したらエンジン始動。シャコ万でHLAを縮めてあるので一晩置いたりという作業はありません。

キーをひねるとあっさり始動。アイドリングも普通にします。かけ始めはラッシュのカチャカチャがありましたが、すぐに今までと変わらないレベルまで落ち着きました。

20分くらいアイドリングと3000rpmまでの空ぶかしで吹け上がりを確認して問題なし。ばらしたことに起因する異音もなさそうなので試走へ。

結果としては、異音は消えませんでした。残念orz

どうやら原因は違うところにあるようです。通常走行する分には問題ないかと思いますが精神衛生上よろしくないです。あまり全開で踏めないので、ジムカーナならまだしもハイランドみたいなところでずっと全開というのはかなり不安ですね。今年もR&Rは見学ですな~。ほかのサーキットイベントもやめておこうと思います。

燃費とかは問題なので、今のところ問題としては音の発生だけなんですが。

主治医は北の大地で休暇中なので、お盆明けたら相談に行こうと思います。

最近、ロドも自分も不調気味。

Posted at 2012/08/12 07:23:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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はじめまして~、ぱっつんといいます。 2013.1月よりNA6からNC3 NR-A ドルフィングレーマイカに乗り換えました。 東北を中心に活動しておりま...
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